
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

ロンドンの写真

443546d1.JPG 水曜日の夜に無事帰宅。翌日からまた東京のオフィスで通常どおりお仕事です。ちょっと時差ボケがつらい。香港滞在中は気を張っていたからか影響が出なかったんですが、帰国してから時間差で襲ってきました。まあ、日付をまたいで複数の国をはしごしたのはプライベートも含めて初めてなので、思ったより疲れが蓄積していて、帰国後それが一気に出ただけなのかも。

 写真はロンドンを出発した日に撮ったもの。チェックアウト前に少し時間の余裕ができたので、ホテルの近所をふらふら歩きながら何枚か撮りました。左側の真ん中へんにある、わりと普通の外観のビルが泊まっていたホテルです。右端に見えるのがたぶんSt. Paul's Cathedral。会社のロンドン・オフィスはその近くにあります。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : ロンドン

ロンドン最終日

 いよいよ今回の出張、ロンドン滞在最後の晩となりました。仕事が終わったあと、会社のすぐ向かいにあるパブで上司、現地のイギリス人・日本人社員数名と軽くビターを飲み、それから上司とOxford Circus近くのおいしいインド料理屋で夕食を取って、先ほどホテルに戻ってきました。本当はひとりでもう一軒ぐらいパブに行きたかったけど、明日も朝7時過ぎには起きなきゃいけないので本日はここで打ち止め。
 荷造りはそんなに時間かからないだろうから明日の朝でいいかな。出発前に時間があったら少し外に出て写真でも撮ってこよう。 にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : ロンドン パブ

ぎゃぼー

 前のエントリーで「晴れ男」と書いたら、そのあとさっそく天罰(?)がくだりました。お昼に現地のイギリス人社員と、あとから合流した僕の上司とで近くのイタリアン・レストランにランチに行ったのですが、歩いて店に向かう途中でいきなり雨が降ってきてけっこう濡れてしまったのでした。しくしくしく。
 でも店を出る頃には雨は上がり、そのあと夕方近くには青空も見えて、ふたたび晴れ男ぶりを発揮したのでした←懲りない奴

 ところで今回、いちおうデジ一眼のカメラも持ってきていて、会社に行くときもカバンに入れてはいるのですが、まだ1枚も写真を撮っていません。なぜかと言うと、朝ホテルを出る頃はまだ薄暗いし(日の出は午前8時過ぎ)、仕事を終えて会社を出る頃にはすでに真っ暗で、要するに写真を撮るチャンスのあるときはいつも暗いからなのです。暗いとやっぱりまわりの風景がなかなかうまく写らないんですよね。手持ちで撮るとどうしてもフラッシュ焚かざるを得ないけど、フラッシュ焚くと近くのものだけ明るく写って他は暗く埋もれてしまうし。
 土曜日は朝9時半ごろにはホテルを出発しないといけないから、今回はロンドンでは写真撮れないかも…。香港に期待するか。
  にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : ロンドン

晴れ男

 冬は全体に天気の悪いはずのロンドンですが、僕が到着してから天気がよくなっています。
 着いた日からして、ヒースローに着陸した時には雨がざあざあ降っていたのに、入国手続きを終えて空港の外に出たらみごとに上がっていたのですが、次の日も朝起きたときは雨が降っていたけれど会社に行く時間になったらピタッと上がりました。3日目の昨日は気持ちよく晴れてきれいな青空。今朝は、まだ日が昇っていないのですが、とりあえず雨の気配はありません。
 今回も晴れ男の本領発揮ということのようです。 にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : ロンドン

寒くない

 今日は朝からミーティングの連続。お昼もランチミーティング。僕ひとり対イギリス人5人なんてのもあってさすがにちょっと疲れました。
 夜は帰り道にあった創業200年以上というパブに飛び込んで、聞いたことのないローカルな銘柄のビターを飲みながらフィッシュ&チップスを食べました。これ、決してうまいものではないですが、ロンドンに来るとつい食べてしまいます。要するに現地のローカルなものを食べないと気がすまないのですね。まあ実際には、僕が行くような夜の早めの時間だと、本当の現地の住人はパブでは帰宅前に軽くビターを1杯か2杯飲むぐらいで、食事しているような人はほとんど観光客なわけですが。英語を喋っていても思いっきりアメリカ英語だったり、たとえイギリス風の英語でも話の内容を聞いてみるとヨーロッパの他の国から来た観光客だったりします。住人は夕食は家で食べるわけですからそりゃそうですね。

 それにしてもなんだかロンドンは妙に暖かいです。天気は決してよくはないのですが、昼間はコートなしでも問題ないぐらいです。もっと寒いと思っていたので意外でした。もっとも、現地のイギリス人社員に聞いたら、今年の冬は例年に比べて相当暖かいんだそうで、本来はやはりもっとずっと寒いということです。ニューヨークでもここ数日20℃ぐらいまで気温が上がっていたとかで、これはやはり地球温暖化の影響なんでしょうか。 にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : ロンドン パブ

無事到着

 現地時間の午後3時過ぎにヒースロー空港に到着。タクシーに飛び乗って先ほどロンドンのホテルに無事チェックインしました。…しかし暗くなるのが早いなあ。ホテルに着いたときにはもう真っ暗だったぞ。
 ホテルはSwissotel The Howard Londonというところで、去年泊まったところに比べるといくらかランクが落ちるという感じですが、場所はかなりいいです。なんせテムズ川沿いですから。部屋からビッグベンや国会議事堂が見えます。会社からもコヴェント・ガーデンからも近くて便利そう。
 そんなわけで、いま部屋でイングリッシュ・ティーなど飲みつつ(まあ、ティーバッグですけど)ひと休みしているところです。
 もう少し休んだらコヴェント・ガーデンのほうに晩ごはん食べに行こう。 にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : ロンドン

もうすぐ出発

 ただいま成田空港にある全日空のラウンジにいます。ビジネスクラスでのフライトなのでラウンジでのんびりできるというわけですね。ネットもできるし。もちろん会社のお金です。自腹じゃちょっときついと思う(笑)。
 でも、いちどビジネスクラスの快適さを知ってしまうと、エコノミークラスのあの狭い座席やまずい機内食の世界にはもう戻れないような気もします。やっぱり疲れ方がまったく違うんですね。ううむ。
 今朝は6時起きで、ふだんより早起きだったので正直いまけっこう眠いです。ワイン飲んで機内食を食べたらすぐ寝てしまうつもり。まあ、どっちにしても機内で寝ておけば現地に着いたときに楽だというのはあります。
 さて、ロンドン行きはあと30分ほどで搭乗開始です。2,3本煙草吸ってからゲートに向かおうと思います。現地でも時間があったら書き込むかも。

 では、行ってきます。 にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : ロンドン

セント・ポール大聖堂

eee88cf4.JPG 今日起きたらもうお昼を過ぎていた。12時間以上寝たことになる。ロンドンでは毎日6時間半ほど寝ていたし、帰りの飛行機でも食事のあとすぐ寝てしまい、気がついたらもう成田だったので、睡眠時間はちゃんと取っていたはずなのだが、やっぱりそれなりに疲れていたのだろう。

 写真はSt. Paul's Cathedral。オフィスのすぐそばだった。15日にはエリザベス女王生誕80年記念式典があり、女王自ら集まった一般観衆の歓呼に応えていたそうだが、その時は残念ながら仕事で行けなかった。 にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : ロンドン

無事帰国

77771a9d.JPG 今日の夕方に無事成田に到着し、送迎の車で先ほど自宅に帰ってきた。いまちょうどJALでビジネスクラスを使うと送迎サービスを使うことができるキャンペーンをやっているので、ありがたく使わせていただいたのだ。いやー楽だった。今回は荷物が多いのでなおさらだ。
 まあ、実は今日は僕の誕生日だったりもするので、ささやかな自分へのご褒美ということでw

 写真はスカンジナビア半島の付け根のあたりを飛行中に撮ったもの。 にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : ロンドン

England rules

9744e74c.JPG 今日は早くオフィスを出てパブに出撃するつもりだったのに、なんといったんホテルに戻る途中で地下鉄が事故で止まるというアクシデント。結局ホテルに着いたときには試合はすでに終わってしまっていた。それでもメゲずに着替えてSOHOに行ったものの、やはり騒ぎのピークはすでに過ぎたあと。うーん、残念。
 とはいえ、周辺のパブではサポーターたちが祝杯の真っ最中で、僕が入った店では酔っ払った女の子(といっても明らかに身長178cmの僕より縦も横もでかい)が窓から身を乗り出してきゃあきゃあ騒いだり、窓の縁に巨大な尻を乗せて落ちそうになったり(しかもその窓が、外の席に座っていた僕の目の前だった)、僕の吸っていたガラムの香りをかぎつけて「それいいわねえ」とちょっかい出してきたり、挙句の果てにはゲラゲラ笑いながらゴミや吸殻を窓から歩道に向かって投げはじめて、さすがにこのときは店員の屈強な男に厳しく注意されていた。
 いやあ、やっぱり勝利の瞬間に立ち会いたかったなあ。

 さて、いよいよ明日は帰国である。夕方まではオフィスで仕事して、そのあとHeathrow Airportに直行して飛行機に飛び乗り、成田へと向かう予定。到着は土曜日の午後である。長いようで短い滞在だったなあ。まあ、たぶんまた来ることになるだろう。

 写真はThe British Museum。「おお、Monty Python's Flying Circusのアニメーションで見たとおりだあ」と妙に感動した(笑)。 にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : ロンドン ワールドカップ パブ

たっぷり

b183b368.JPG 先日ホテルで食べたルームサービスの朝食。僕はふだん朝はコーヒーだけなのだが、旅をしているときにはときどきしっかりと朝食を食べたくなることがある。
 ちなみに、スクランブルド・エッグのとなりにある黒っぽいものはマッシュルームのソテー。でっかいやつが1個どーんと皿に乗っているのだ。日本で見かけるようなちんまりした奴ではない。ぱっと見た感じではほとんど椎茸である。 にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : ロンドン

Langham Hotel

d8b336dd.JPG 先週からずっと泊まっているホテル。Oxford Circus駅から歩いて数分のところにある。
 見るからに高級そうなのだが、本当に高級なのである。Tシャツにショートパンツ、スニーカーなどという姿でうろついたら確実に浮いてしまう。せめてジャケットぐらいは着ていたほうがいいという雰囲気である。たぶん自腹では泊まれないだろうな(苦笑)。
 ちなみに建物はヴィクトリア朝時代のものである。ホテル内のバーのインテリアはクリケットが基調になっている。 にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : ロンドン

プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
