
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

よく寝た

a840cc84.JPG 先ほど、朝9時過ぎに起床。8時間ぐらい寝てました。やっぱりちょっと疲れが出たかな。
 結局ホテルのバーには行けずに終わりました。昨夜は夕食後あちこち案内してもらってかなり歩いたので、ホテル到着時にはけっこうくたびれてしまっていて、バーまで行く気になれなかったんですよね。まあ、たぶん今年中にまた何回か来ることになるだろうから、次に来る時まで楽しみは取っておくことにしようっと。
 あ、でもバーで煙草吸えるのかなあ。香港では今年の1月1日から法律が変わって、レストランなどは基本的に全部禁煙になってしまったらしいので。昨日ミーティングした白人のひとりによると、今でも煙草が吸えるバーがいくつからしいのですが、時間がなくて詳細まで聞けませんでした。
 さて、今日は昼ごろにホテルを出ればいいから、これからちょっと外出して買い物でもしてこよう。

 写真はホテルの部屋のトイレ。左側はもちろんわかるけど、右側に並んでいるやつはいったいなんのためにあるんだろう??? 気になって夜も眠れません←充分寝てる
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 香港

香港最終日

3909b8fd.JPG 今日は朝からミーティングがびっしり詰まっていました。駐在の日本人やら地元の中国人やらインド人やら白人やらが入り乱れ、昼食時間を除いて朝9時から午後6時までほとんど休みなし。白人2人(ひとりはアメリカ英語、もう一人はイギリスっぽかった)相手に2時間ノンストップなんてのもありました。さすがに全部終わったあとは疲れを感じましたね。
 仕事が終わったあとは現地駐在の日本人社員に連れられて四川料理屋へ。外国人客が多い店でしたが、ここもなかなかレベル高かったです。
 そのあと周辺をいろいろ案内されながら歩いてホテルに帰着しました。

 そういうわけで、いよいよ明日日本に帰国します。長いようで短い出張でした。次はもう少し自由時間が欲しいw

 写真はホテルの部屋から撮ったものです。山の斜面に沿ってホテルやらアパートメントやらがびっしり立ち並んでいます。台風のときなんかちょっと怖そうではあります。 にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 香港

お仕事の日

d66f5ffd.JPG 今日は朝8時半に出勤したものの午前中は予定が何もなく、現地のマネージャーが「昼まで観光しておいで」と言うのでお言葉に甘えてしばらく外出。
 同じビルに併設されている大きなショッピングモールがまだ開いてなかったので、歩いてCentral Stationのあたりまで出てしばらくふらふら。ニュース・スタンドでInternational Herald Tribuneを買ってからモールに戻り、カフェでコーヒーを買って外の席に陣取り、煙草を吸いながらそれを拾い読み。途中で相席してきたおっちゃんが僕に何の疑いも持たず広東語で話しかけてくる。「広東語はわからないよ」と英語で答えるも、相手はどうも英語はあまりわからない様子。それでも何とか、携帯電話の電源が入らなくて困っているらしいことがわかる。どのボタンをどう押しても電源が入らないので「もしかしたら電池切れかも」と英語で答える。広東語はまったくわからないので致し方ない。どこまで通じたものやら。香港の人はだいたいみんな英語がわかると思っていたのに意外だった。
それからモールの中に入ってさらにふらふら。Michael PalinのMonty Python時代の日記が本になって発売されているのを見つけ、興味が湧いたものの、ハードカバーで巨大なので取りあえず今回は見送り。
 昼前にオフィスに戻り、マネージャー+1と3人でモール内の中華料理屋に行き昼食。広東料理をベースにして多少のアレンジを加えた料理でたいへん美味。いま香港でかなり人気のある店だとか。
 午後からはミーティングがびっしり。仕事が終わると現地のチームの新年会に呼ばれ、またもありがたくご馳走に。日本料理をベースにして多少のアレンジを加えた料理でなかなか美味。もしかして今の香港ではこういう「多少のアレンジを加えた料理」が流行っているのかな?
 午後10時ごろにホテル帰着。

 写真は昨日行ったSt. John's Cathedral。逆光なのでちょっと建物が暗めに写ってしまっている。中では日曜日のミサがおこなわれていて、広東語の説教が外まで聞こえてきていた。 にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 香港 教会

ふらりふらり

8abf5fa9.JPG 前の書き込みのあと、結局すぐ隣のPacific Placeというショッピング・センターの中にあったフードコートで昼食。シンガポール風えびそばを食べました。ファストフードなので味はそれなり。家族連れが多く席がなかなか空かなくて往生しました。
 そのあとしばらくあてもなくふらふら。St. John's Cathedralという古い教会に迷い込みましたが、どうやらこのへんが旧英植民地時代初期の中心地であったようです。敷地内には初代総督が住んだという建物も残っており、いまは香港の最高裁判所になっています。そのあとさらにQueen's Rd.を進んで繁華街に出たり、そこから横に入って裏道をうろうろしたり。
 そのうちにだんだんわかってきたのが、このへんはいわゆるビジネスや政治、ショッピングのエリアで、よくテレビで見るような屋台や露店のたぐいはここにはないということ。その手の店を探検しようと思ったら、電車に乗って別のところに行かなければいけないようです。今回はそこまで時間の余裕もないし、そもそも香港そのものにもまだ慣れていないので、屋台探検は次の機会にまわすことに決めました。
 いったんホテルに戻って荷物を置き、こんどは手ぶらでふたたび繁華街へ。お腹がすいたので、裏に入ったところにあった大衆食堂に飛び込みました。席についてメニューを見るとなんとアルコール飲料がまったく見当たりません。どうやらほんとうに「食べるだけ」の店だったようです。気を取り直して牛タンと中国野菜を炒めたやつをごはんにぶっかけた料理(名前は覚えられなかったw)を注文。38HK$だから日本円にして600円を少し切るぐらいです。安い。味のほうはいかにも大衆食堂といった感じでしたが、こういうのは嫌いじゃありません。
 食後、一杯飲むためのバーを探して歩き回りましたが見つからず、仕方なく缶ビールを買ってホテルに戻りました。せっかく高級ホテルに泊まっているのにこんなことをするのは変だと自分でもわかっているのですが、ついうっかり私服はラフなやつしか持ってきていなかったのです。バーで飲むためだけにスーツ着るのも変だし。明日か明後日、仕事帰りでスーツ姿の時にでもいちど行ってみよう。

 写真はQueen's Rd.から横に入る道。屋台に毛が生えた程度の店がびっしり並んでいました。 にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 香港 教会

香港到着

0647f2b6.JPG ヒースロー空港を約1時間遅れで離陸し、食事してすぐに爆睡、あっという間に香港に到着しました。ただいま香港時間で午前11時半をまわったところです。
 ホテルはThe Island Shangri-La。かなりの高級ホテルです。現地の秘書からは海側の部屋を予約したと聞いていましたが、あとからアーリー・チェックインを追加したせいか結局は山側の部屋になってしまいました。まあでも部屋はじゅうぶん綺麗だし、海もちょこっと見えるのでよしとしよう。
 さて、昼ごはんはどこで食べようか。なにしろまったく初めてなのでまだ何がどこにあるのか位置関係がわかりません。たしかすぐ近くに巨大ショッピング・センターがあるはずだから、まずはそのへんをまわってみよう。 にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 香港 シャングリラ

プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
