
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

「けいおん!」映画化決定

けいおんちょっと鳥居みゆき以外の話題。
もうあちこちで出てますが、「けいおん!」の映画化が決定しましたね。僕もその発表の瞬間を見てましたが、発表直後はTwitterのTLが「けいおん!」で埋め尽くされてえらいことになってました(笑)。個人的には、いま「涼宮ハルヒ」シリーズと並んで曲りなりにも全部見ている数少ないアニメなので、単純に嬉しいですね。演奏シーンは少ないとは言え、楽器やその他小道具のリアルでツボを押さえた描写、原作のコマの間に隠れているような微細な動きをすくい取って膨らませ丁寧に描いていく演出、絶妙なボケとツッコミ、それに引きのロングショットの構図の時でさえクラスメートひとりひとりに至るまでしっかりと描き分ける、もはや変態と言ってもいい作画にはついついニヤニヤしてしまいます。それに何だかんだ言って、OPやEDを含め劇中で出てきた曲がけっこう侮れないんですよね。
この作品はテレビシリーズで第1期・第2期と非常に高い人気を維持しましたし、この人気で劇場版を作らないというのはないだろうと予想はしていました。まあ、原作のマンガも2期とほぼ同時に終了してしまい、その原作にしても全部で単行本4冊分しかなくて未映像化のエピソードもほとんど残されておらず、テレビシリーズとして続けるのは難しい、という現実的な理由ももちろんあったでしょうが。したがって、この映画の内容はおそらく、原作にはないオリジナル・エピソードになるだろうと予想しています。
YouTubeなんか見てると、海外でも「けいおん!」のファンはかなりいるようです。コメントを見る限りでは、いわゆるマニアというよりも、ごく普通の登場キャラクターと同年代、つまり高校生ぐらいのファンが多いみたいですね。要は、自分たちの感覚や感情をリアルに代弁してくれる同時代の作品として捉えられているようです。実際「けいおん!」は、ストーリーやアクションというよりも、どこにでもあるような、誰もが経験するような日常の光景を、細部にこだわって丁寧に丹念に積み重ねていくというタイプの作品です。そこに普遍的なリアリティが生まれ、国境を越えて共感を呼んだのでしょう。その意味では、この作品は「あるあるネタ」の宝庫なんですよね。
まだ内容や公開日などは発表されていませんが、さて、いったいどんな映画になるんでしょうか。楽しみです。

「けいおん!」に出てきた楽器や各種小道具(「小」道具とは言えないものも混じってますがw)を特定した動画がありました。面白いので貼っておきます。描く方も描く方ですが特定する方もする方だ(笑)。…しかし「JAZZ LIFE」置いてるコンビニなんてあるんだろうか?この表紙はパット・メセニーゲイリー・バートンだな。あと、この動画には入ってませんが、ムギちゃんの別荘(大きい方)のスタジオにSONORのドラムセットがありましたね。ベースドラムのテンションボルトの数から判断して、少なくともFORCEシリーズではなさそう。つまり値段がごっつい高い機種です。琴吹財閥どんだけーw



にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : けいおん! アニメ

「涼宮ハルヒの消失」BD&DVD予約開始(追記あり)

涼宮ハルヒの消失サントラちょっと鳥居みゆき以外の話題を。
劇場版「涼宮ハルヒの消失」のBlu-rayとDVDが12月18日に発売されることが決定し、予約が始まりました(左の画像はサウンドトラックのジャケット)。それぞれ限定版と通常版の2種類が発売されるようです。
(追記:アマゾンでは、通常の限定版[って変な日本語ですがw]の他に、Amazon.co.jp限定スチールブック付き完全生産限定版のBDもあるようです。したがってアマゾンで販売されるBlu-rayは合計3種類になります)
この映画、公開されたのは今年の2月ですが、それからえんえん日本全国で上映され続け、今日でひと段落ついたものの9月にはまた山形で上映が予定されているという超ロングラン・ヒット作品となりました(おかげで公開当初は超多忙で時間が取れなかった僕も劇場で見ることができたわけです)。ハワイやサンフランシスコ、ロサンゼルスでも上映され、10月にはニューヨークでも上映されることになっています。そういった事情や、BD/DVD化する上で作画上のミスなどを修正する作業の都合、また後述する理由もあって、公開から半年経ってようやく発表ということになったようです。
先月劇場に見に行ったときにも書きましたが、この映画はとても丁寧に作られた、ものすごくよくできたいい映画です。最近ほとんどアニメを見ない僕でもあっという間に引き込まれ、2時間42分53秒という時間がまったく気にならなかったほどです。脚本・演出とも、昨今の実写の日本映画を軽く超えていると思います。強力にお薦めです。
なお、これも前に書いたとおり、この映画を真に楽しむには過去のTVシリーズを一通り見ておくか、原作のラノベを読んでおく必要がありますが、ちょうど11月にTVシリーズ「涼宮ハルヒの憂鬱」Blu-rayコンプリートBOXが発売される予定になっています。これを見ると「消失」への伏線を山ほど発見することができるでしょう。けっこう実験的なことをやっていたりもして面白いので、TVシリーズもあわせてお薦めします。また、原作を読んでおけば、実は「消失」BD&DVDの発売予定日である12月18日という日付にも重要な意味があることがわかります。

予約は各CD・DVDショップで受け付けています(以下に限定特典のつく店の一部をリストアップします)。どうも店によっていろいろ特典が違うようなので、お好みのところでどうぞ。

アマゾン
HMV
icon
TSUTAYA
icon
セブンネットショッピング
icon
楽天ブックス

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 涼宮ハルヒの消失

「ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション」全3巻購入

ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション久々に鳥居みゆき以外の話題を。
締切日に作者が逃亡して連載が打ち切りになったため、27年間にわたって未完のままだった江口寿史のマンガ「ストップ!!ひばりくん!」が今年に入って書き下ろしでついに完結し、その最終回を含む「ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション」全3巻が刊行されていたことを今ごろになって知り、思わず買ってしまいました。
このマンガ、ヒロインが実は男、という設定はもちろん、過激なコマ割りとか、作者自身がばんばん出てくるとか(後半ではネタ切れをカバーするための苦し紛れもあったようですがw)、当時のマンガの定法をかたっぱしからぶっ壊した画期的な作品で、いまになって見直すとまさに筒井康隆を思わせるメタフィクションそのもの。しかもその構造自体がちゃんとギャグとして成立しているというのが凄い。リアルタイムでジャンプで読んだときは「あ、こういうのってアリなんだ」と衝撃を受けたものです。作者本人の発言によると、どうも当時のマンガ(特にラブコメ)を茶化してギャグにしてやろうという意図は最初からあったようですね。
それにしても江口寿史、「男はこうあるべき」「女はこうあるべき」というような通念が社会の中でまだ強固に機能していて、もちろんGIDだのニューハーフだのという言葉すら影も形もなかったあの時代に、よくこんな設定を思いついたなあ。連載始まったのって30年近く前ですからねえ。…まあ、そんな時代だったからこそなおさら破壊力が凄かった、という部分もあったと思いますが。
当時の先端ファッションやポップ文化もどんどん取り入れられており、やっぱりこの作品、いろんな意味で当時もっともとんがっていたマンガだったと思います。強力に面白いのでおすすめです。…時事ネタのギャグは若い人にはわからないかも知れませんが(笑)。

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 江口寿史 ストップ!!ひばりくん!

Michael Jackson with らき☆すた

 これ、偶然mixiで見つけたのですが、なんか妙にツボに入ってしまって思わず爆笑してしまいました。

http://jp.youtube.com/watch?v=QZBMFMBKAoM

 これ作った人、Michael JacksonのPVはもちろん1995 MTV Video Music Awardsでのオープニング・アクトやらMotown25周年記念コンサートでの伝説の「Billie Jean」やらその他モロモロのライヴ映像まで全部把握してきっちりシンクロさせてますね。大したものです。

 それにしても、Princeのほうは今なおバリバリに活動していて、つい最近もニュー・アルバム『Planet Earth』が発売になりましたが、Michael Jacksonのほうはここ数年で急激に凋落してしまって寂しいかぎりです。でも、ダンサーとしてはやはり不世出の天才だと思うし、ポップ・シンガーとしても大変な才能のある人なので、ぜひ復活してほしいものです。 にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

羽田健太郎

50e61ff1.jpg ピアニストのハネケンこと羽田健太郎が急死した。ついこないだまでテレビ番組『題名のない音楽会』の司会として出演していたのだが、6月2日、58歳で亡くなった。
 まず、彼がまだ58歳だったということに驚いた。その外見からてっきり、もう60台後半ぐらいだろうと思い込んでいたのだ。なんと村上春樹と誕生日がまったく同じで、山下洋輔より7歳も年下なのである。
 それから、僕が持っていたハネケンのイメージは、村上 "ポンタ" 秀一らとともに1970年代からスタジオ・ミュージシャンとして鳴らし、クラシックはもちろんジャズ、歌謡曲、演歌まで何でもこなしてしまう万能の凄腕ピアニスト、というものだったのだが、調べてみると、テレビドラマやアニメ、映画、ゲーム音楽の作曲でもものすごい貢献をしていることがわかった。その一部を列挙してみる。

(アニメ)
スペースコブラ(1982年)
超時空要塞マクロス (1982年)
宇宙戦艦ヤマト 完結編 (1983年)
はだしのゲン(1983年)
ゴッドマジンガー (1984年)
名探偵ホームズ (1984年)
超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか (1984年)
オーディーン 光子帆船スターライト (1985年)

(ゲーム)
ウィザードリィ
幻想水滸伝

(テレビ)
渡る世間は鬼ばかり(TBS)
西部警察 PART-II(テレビ朝日)
西部警察 PART-III(テレビ朝日)

(映画)
戦国自衛隊 (1979年12月5日)
復活の日 (1980年6月26日)
積木くずし (1983年11月03日)
さよならジュピター (1984年03月17日)

 なんだか見覚え、聴き覚えのあるものばかりである。つまり、僕はそうと知らずに子供の頃から彼の作った音楽を聴いて育ってきたのだ。また、僕は知らなかったのだが、いわゆる戦隊ものの特撮番組(要するに『秘密戦隊ゴレンジャー』の後継シリーズ。うわー懐かしい)である『爆竜戦隊アバレンジャー』の音楽も担当しており、ヲタ方面では『超時空要塞マクロス』や『ウィザードリィ』の音楽ともあいまって「神」扱いされているらしい。
 さらに、『クイズ!タモリの音楽は世界だ』や『ニュースステーション』などのテレビ番組にゲスト出演してピアノを弾いたり、もともと本職だったクラシック音楽のコンサート活動も続け、前述のようにここ数年は『題名のない音楽会』の司会までつとめていたのだ。もしかしたら彼の死は、日本の音楽界にとってとんでもなく大きな損失なのではないだろうか。
 謹んでご冥福をお祈りします。 にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

コミケ乱入

安部
 今日、東京ビッグサイトで開催されたコミケ(冬コミ)の最終日に行ってきた。マイミクのコスプレイヤーがふたりコスプレで出るというので行ってみたのだ。
 僕は5,6年ほど前から「ヲタク」という現象に興味を持ち、それから今に至るまでずっとウォッチしている。コスプレイヤーの知り合いも何人かでき、その流れでコミケも今までに3回ほど行ったことがある。…などと言うとなんだか傍観者的に聞こえるかも知れないが、実は僕、中・高校生の頃にちょっとアニメやマンガにハマった時期があるのだ。コミケの存在もその当時から知っていた。だから、まったくの傍観者というわけでもないのである。
 コミケは朝から行くと入場するのに大行列ができえんえん待たねばならないので、それを避けるため午後になってから行ったのだが、それでもやっぱりものすごい大混雑だった。今回は3日間で入場者数が44万人に達したという(ちなみに過去最高は2004年の51万人)。だいたい、あの広大な東京ビッグサイトを、西棟・東棟ともぶち抜いてまるごと全部借り切ってしまうような巨大イベントなんて他にないのではないか(少なくとも僕は他に知らない)。
 そんな怒涛のごとき人の波に圧倒されつつ入場し(何度行ってもやっぱり圧倒される)、屋外のコスプレ広場に行ってみたのだが、そこはもうレイヤーとカメコと野次馬とプレスの連中が入り乱れてもはや何が何やらわからぬ状態になっていた。だいたいどう見ても会場が狭すぎるのだ。マイミクがどんなコスプレをしているかはいちおう知っていたのだが、似たネタの衣装を着ている人も多く、そのうちにだんだん「人に酔った」ような状態となってしまって人の見分けがつかなくなり、結局マイミクと遭遇できずに終わってしまった。
 仕方なく屋内に戻っていろいろなところをふらふらし、げんれい工房のブースで「挫折禁止」のステッカーを買ったところで時間切れ。最後は今年秋に亡くなったコミケ育ての親である米澤嘉博氏を追悼するための黙祷がおこなわれ、3日間の冬コミが終了した。
 それにしても、こんな巨大イベント、運営する側もかなり大変なのではないかと思う。やはりときどき問題のある来場者もいるわけで、たとえば今日僕が実際に目撃したのだが、喫煙所の外(荷物を置いてはいけないと表示されていた)にスーツケースを置いて煙草を吸っていた一見イケメンの関西弁あんちゃんが、女性のスタッフに注意されるや否やいきなり逆ギレし、聞くに堪えない罵詈雑言を吐きまくっていた(どういう育ち方をしてきたのだろう。親の顔が見たい)。居合わせたまわりの人たちが全員ドン引きしてしまうようなこんなバカを相手にするだけでも相当に疲れるのではないかと思う。スタッフの多くがボランティアと思われるが、ほんとうにお疲れさまでした。

 写真はコスプレ広場で僕が一番ウケた人。なるほど、こういうのもアリなのかw


 さてさて、そんなわけで今年ももうすぐ終わりとなる。僕にとっては良くも悪くもアップダウンの激しい、まさに疾風怒濤の年だった。来年はもっと心安らかにいきたいものである。皆様、よいお年を。 にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

鈴置洋孝さん逝去

 声優・俳優の鈴置洋孝さんが6日に肺癌で亡くなっていた。享年56歳。

http://blogs.yahoo.co.jp/kazuma9122005/38719232.html

 鈴置洋孝さんといえば、僕らの年代だと『機動戦士ガンダム』のブライト・ノア艦長である。主人公のアムロ・レイに鉄拳を見舞い「ぶったな・・・親父にだってぶたれた事ないのに!」と言わしめたキャラクターと言えば、いま40歳前後の人ならたいていわかるだろう。
 もう少し下の年代の人だと、たとえば『キャプテン翼』の日向小次郎、『聖闘士星矢』のドラゴン紫龍、『ドラゴンボール』の天津飯と言えばピンと来るのではないだろうか(思えばこのころに今で言う「腐女子」が登場しはじめたのではなかったか)。ちょっとマニアックな人だと『究極超人あ~る』の鰯水とか、『機動警察パトレイバー』の内海、『うる星やつら』の因幡くんあたりを思い浮かべるかも知れない。
 要するに、僕がもっとずっと若い頃、毎日マンガやアニメを見ていた頃に大活躍していた方なのである。
 いや、調べてみると、その後も『金田一少年の事件簿』とか『ポケットモンスター』『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』『NARUTO-ナルト-』(劇場版)など、多くの人気作品にレギュラーで出ておられたようだ。また、トム・クルーズの日本語吹き替えの声も鈴置さんであった。近年は舞台プロデューサーとしての活動も精力的になさっていたらしい。
 感受性の強い時期に知った人の訃報を聞くと、やはりちょっとつらいものがある。まだまだこれから、という年齢だったりするとなおさらだ。
 ご冥福をお祈りします。 にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
