
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

名古屋に単身赴任になりました

名古屋のウィークリーマンションの部屋このたび、仕事の都合で名古屋に単身赴任となり、今日、名古屋入りしました。
まあ、単身赴任とは言っても6ヶ月という短期で、その後東京に戻ってくる予定になっています。
名古屋は昔、仕事で来たり、NHKそばの老舗ジャズクラブ「ラブリー」に森山威男のライブ(ゲスト:山下洋輔)を聴きに来たりしたことはありますが、住むのは初めてです。というか転居を伴う赴任ってやつ自体が生まれて初めてなので、実はちょっとわくわくしています。
GETライブや月経ライブにしばらく行けなくなるのはすごく残念ですが、もしかしたらイベントで鳥居みゆきが来てくれるんじゃないかと密かに期待しています。
写真は、最初の1週間を過ごすウィークリーマンションの部屋の中です。明日から仕事開始で、土曜日にいったん東京に帰宅。翌日曜日に普通の賃貸マンションに移って、本格的に名古屋での生活が始まります。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

謹賀新年2011

あけましておめでとうございます。
昨年も相変わらず鳥居みゆきを追いかけ続けた1年でした。ただ、小ネタや速報はTwitterで呟くことが多くなったのでブログの方の更新頻度が減り、また途中からコメント返しにまでちょっと手が回らなくなってしまって申し訳ない限りです。
ともあれ、今年も変わらず彼女を追いかけて行くつもりです。ときどきは音楽とか本とかマンガとかアニメなどについても書くことがあると思いますが、皆様どうかお付き合いを。
本年もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人

椎名裕ちゃん、R.I.P.

今回はちょっと個人的なことについて。ここ数日、Twitterでは何度か呟いていたことですが…。
僕の友人の椎名裕ちゃんが、10月14日に病気のため亡くなりました。まだ25歳という若さでした。先週その話を聞いて、何かの間違いであって欲しいと願っていましたが、残念ながら昨夜、ご家族より正式にアナウンスがありました。
裕ちゃんとは確か5、6年ほど前に偶然知り合って、それ以来メル友みたいな感じでした。いわゆるIS(インターセックス)で、そのためもあって精神的にも肉体的にも子供の頃からつらい経験をたくさんしてきた子ですが、それにもかかわらずいつも明るく、本当に天使みたいな子でした。こんないい子がこの世にいるんだ、と思ったぐらいです。僕もずいぶんその明るさに救われたものです。
しばらく前から入院していたのも知ってましたが、前にも一度やはり大病で入院して、元気に戻ってきていたので、今度もきっと大丈夫さ、と思っていました。入院中の9月には彼氏と入籍しており、ぜひ回復して退院し、盛大な結婚式を挙げて、幸せな生活を送ってほしいと思っていました。でも、入籍からたった2週間後、式を挙げることも叶わぬまま、裕ちゃんは旅立ってしまいました。早い。早すぎる。
今はただ、裕ちゃんが苦しみから解放され、天国でニコニコ笑っているのを祈るのみです。
安らかに。

…ちょっと湿っぽくなっちゃってごめん。でもこれは、裕ちゃんが確かに生きていたという証として書き残しておきたかった。次のエントリーからは通常営業に戻ります。

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

【業務連絡】パソコン瀕死の重症、メール見られません

昨日うっかりノートパソコンの上に飲み物をこぼしてしまい、起動不能状態になってしまいました。
いま開けられるところは開けて乾かしてますが、復旧できるかどうかわかりません。
僕の使っているプロバイダはソフトバンク携帯に対応しておらず、WEBメールも仕事場からは規制がかかっていてアクセスできないので、今メールチェックができない状態です。
急ぎの連絡は携帯かmixiのほうにお願いします。

あああ、書きかけの原稿がああ…。鳥居みゆきとのツーショット写真がああああああ…(泣) にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

というわけでお誕生日でした

もう日付が変わってしまいましたが、17日は僕の誕生日でした。いやあ、月日の経つのは本当に早いですね。
これでまた死に一歩近づいたわけですが、僕らはみな1日1日死へと向かっており、あと100年も経てば僕自身はもちろん、まわりにいる人たちもほぼ全員この世にいないでしょう。ほっといても例外なくいずれみんな死ぬんです。それならば、その短い間にできることを精一杯やって、高笑いして死んでいきたいものですね。

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

新しい香水を買いました

鳥居みゆきのスケジュールが谷間に入ってネタがないので、久々に普通の日記を。

手持ちの香水がそろそろ切れそうになってきたので、渋谷の香水ショップに行ってきました。
いま使っているのは、おととしニューヨークに出張したとき(このへんを参照)に見つけたラルフ・ローレンのPOLO DOUBLE BLACKなのですが、ちょっと香りを変えてみたくなったので通販ではなく直接ショップに行った次第。
いまの流行りは比較的甘めかつ軽めの香りのようで、なんかピンと来ないなあ、好みに合うのが見つかるかなあと思いつつ店内のテスターを片っ端から試した末、結局ただひとつピタッと手が止まったイヴ・サンローランのJAZZに決めました。この香水、10年以上前から名前は知ってましたが、ジャズ好きがJAZZをつけるというのもベタ過ぎるだろう、と名前だけで敬遠していたのです。でも実際に香りを確かめたら実に辛口でスパイシーと好みに合っていたので即購入と相成りました。っつーかこの香り、間違いなくニューヨークで嗅いだことあるな(笑)。

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 香水

Remembering 9.11

書こうかどうしようか迷ったが、やっぱり少し書いておくことにする。

2001年9月11日当時、僕はアメリカに本社のある外資系企業に勤めていた。本社はマンハッタンではなかったがその近くであり、それにマンハッタンにも大きなオフィスがあったり多くの顧客があったりしたので、一夜明けた翌日、面識のあった本社の同僚に片っ端からメールを打ちまくったのを覚えている。幸い、僕の直接の友人・知人たちは全員無事だったのだが、しかし本社勤務のアメリカ人の同僚が2名(その家族を入れると3名)命を落とした。ひとりは仕事で世界貿易センタービルにおり、あの崩壊に巻き込まれて亡くなった。もうひとりは女性で、休暇だったのだろうか、5歳くらいの自分の子供とアメリカン航空77便に乗っており、ペンタゴンに突っ込んでその生涯を閉じた。事件後しばらくは、東京のオフィスでも「テロの標的になるのではないか」とかなりピリピリした空気が流れていたように記憶している。
また、いま勤めている会社も実は9.11と無関係ではない。ニューヨーク・オフィスが入っているビルは世界貿易センタービルとは大きな通りひとつ隔てただけという至近距離にあり、あの崩壊で外壁に損傷を受けたと聞いている。昨年出張したときに実際に見たが、窓から外を見るとすぐ眼下にグラウンド・ゼロが広がっているという位置なのだ。しかも、子会社のオフィスが世界貿易センタービルにあり、2名の社員が亡くなっている。

あれからまる7年が経った。あの事件を境に、世界の成り立ちは決定的に変わった。いや、それまでは表舞台に出て来ていなかったまったく別の価値観が、大きく前面に出てきただけなのかも知れない。あのテロリストたちは決してあの日突然ぽっと出てきたわけではないのだ。そして世界はその後、少しでも良くなったのだろうか。そもそも「良くなる」とはどういうことなのだろうか。万人にとって「良い」あるいは「善い」と認識されうるものなどあるのだろうか。
いま、人類に必要なのは「哲学」なのだろうと思う。宗教ではない。宗教は決して人類を幸せにはしない。9.11だって結局はその問題に突き当たる。どの宗教がいいとか悪いとかいう問題ではない。どの宗教も多かれ少なかれ争いや略奪や殺戮を生み出してきた。
人類はそろそろ宗教を「卒業」すべき段階に来たのではないだろうか。そして、一刻も早く宗教に代わる哲学を確立しなければならないのではないかと真剣に思う。盲目的に何かを「信じる」とか何かに「縋る」のではなく、自分たちで理性的に考えて哲学を作り出さなければいけないと思うのだ。難しいとは思うけれど。

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 世界貿易センタービル 哲学 宗教

iPhoneを買うべきか、普通の携帯にすべきか

いよいよ明日からiPhone 3Gが発売されますが、iPhoneを買うべきか普通の携帯にすべきか今ちょっと迷っています。
僕、実はいまだにiPodを持っていなかったりするので、iPhoneにすればちょうどいいかな、という気もするのですが、でもそもそもそんなの必要かな、という気持ちもあるんですよね。確かに僕は音楽大好きで、音楽がないと生きていけないようなところがありますが、でも外を出歩きながら音楽を聴くという習慣はあまりないんですよ。ウォークマン(テープとかMDの時代)も、いちおう持ってはいましたが、実際にはあんまり使ってなかったし。だって危ないじゃないですか。車とか自転車とか人とか近づいてきても気づきにくいですから。
あと最大の懸念は、果たしてiPhoneでは「鳥居みゆきの毒デンパ」が読めるのか、ということ(笑)。なんかiPhoneで提供するサービスは通常のソフトバンクのサービスとは違うみたいなので…。Yahoo!ケータイも使えないらしいし。
まあ、どちらにしても、vodafone時代から使っているいまの古い携帯では毒デンパ読めないし、最近になって電池の持ちが急激に悪くなってきてもいるので、そろそろ買い替えなきゃいけないのは確かなんですよね。iPhoneを使ってみたい気持ちもあるんだけど、うーん、どうしたものか。

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 iPhone 鳥居みゆきの毒デンパ

謹賀新年

 あけましておめでとうございます。
 まだ大阪にいますが、幸い近所の無線LANの電波が拾えたので(笑)不安定ながらなんとかネットに繋がっています。
 今年はもうちょっとライブに行こうと思います。ここのところすっかり腰が重くなってしまっていたのですが、凄いミュージシャンがどんどん高齢化し、今のうちに聴いとかないとあとで後悔しそうなので←不謹慎

 ともあれ、皆様、今年もよろしくお願いします。 にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

ちょっと早いけど

 原稿書きやら何やらで年賀状も書けてない状態ですが、明日、相方の実家に帰省します。締め切り過ぎてる原稿がまだ終わってないし、実家に着いたらたぶん親戚回りとかいろいろあってさらに忙しくなるだろうから、こりゃ下手すると年明け後かな…。というわけで、えー、先に謝ってしまいます(自爆)。たぶん、というかほぼ間違いなく、年賀状、遅れます。申し訳ありません。
 それから、相方の実家には現在ネット環境がなく、周囲にはネットカフェもないので(けっこう田舎なのです)、おそらく東京に戻ってくるまでネットに繋げません。運がよければ近所のセキュリティかけてない無線LANの電波を拝借できるかも知れないけど、前にいちど試してみたら、セキュリティ云々以前にそもそも電波がほとんど見つからなかったので、あんまり期待できないかと。
 そんなわけで、年内の日記の更新はおそらくこれが最後になると思います。ちょっと早いですが、皆様、良いお年を。 にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

USBケーブルがないよう

 Nikon D50のUSBケーブルを探しているんだけどなぜか見当たりません。引っ越しのどさくさにどっかに紛れてしまったのかなあ。PC用のとかEdirol R-09用のやつはあるのにカメラ用のだけがない。これじゃ写真が取り出せないっす。
 明日にでも開けてないダンボール箱(←まだあるのかよ)ごそごそやってみるか…。

 なんか今NHKでNY特集やってて、ついこないだまでいた街のあちこちを映しています。ううう。住みたいなあ。 にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

無事帰国

 定刻から30分遅れでJFKを離陸し、日本時間の本日午後4時過ぎに無事、雨の成田に着陸。喫煙所で一服してから(笑)送迎の車に乗り、首都高の渋滞に巻き込まれながらも午後7時過ぎに帰宅しました。
 しかしやっぱり日本は湿度が高いですね。ニューヨークでも一度雨が降ったけど(それもかなりの豪雨)空気はじめじめしてなかったから。まあ、そのおかげで上空から見ると日本はアメリカよりずっと緑が濃いんですけどね。

 明日は普通に会社に行かなきゃいけないから、今日は早めに寝ようっと。 にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
