
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

悲しいことが多すぎる

 ヴァージニア工科大学(Virginia Tech)でアジア系の留学生と思われる男が銃を乱射し、合計32人を射殺して自殺したという。
 「またか」というのが正直な感想だ。誰でも自由に銃を買うことができるアメリカでは、このような事件はいつ起こっても不思議ではない。何しろ、WAL-MARTのような普通のスーパーマーケットでも、「スポーツ用品」扱いで普通にライフルを売っているのだから。僕も20年近く前にアメリカの大学に留学していたとき、地元のWAL-MARTで実際に見かけて思わず「うううううむ」と唸ってしまったものだ。Columbine High Schoolでのあの惨劇や、それをきっかけに制作されたドキュメンタリー映画『Bowling for Columbine』を思い出した人も多いのではないだろうか。
 せめて銃の保持を免許制にできるよう改憲し(現行の合衆国憲法のもとでは、国民が武器を所有し携帯する権利は損なうことができない、とされている)きちんとしかるべき機関でコントロールできるようにしないと、同じような事件はまた起きるに違いない。
 ところで、日本のマスコミのインタビューに答えている日本人の留学生や講師が、口を揃えて「こんな平和な街で、まさか」「こんな田舎なのに」という類のコメントをしているが、実はアメリカで起きている乱射事件や連続殺人のほとんどは「田舎」で起きているのだ。殺人事件そのものはもちろん都市部でも数多く発生しているのだが、あっと驚く大量殺人はほぼすべて、一見のどかで平和そうな田舎町で起きている。田舎だからといって安心はできないのである。

 などと言っていたら、日本でも現職の長崎市長が狙撃されて心肺停止状態だという。ああ。悲しいことが多すぎる。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

スペイン再渡航

658f39a9.JPG ビザの手続きで一時帰国していた相方が、今日の午後アリタリア航空AZ785便でスペインに戻っていった。ローマで乗り継いで現地着は夜中の予定である。
 一時帰国中に相方からいろいろ話を聞いたのだが、現地の学校の寮や銀行や郵便局などの職員のいいかげんさと仕事の遅さにかなりまいっているようだった。まあ確かに日本の基準から見れば、彼らはどうしようもない怠け者でデタラメだということになるかも知れない。相方はイラチなので余計にこたえるのだろう。しかし、逆に外国人が日本に来ると、たとえば、日本人は何でもすぐやることを要求するのでものすごくストレスがたまる、クレイジーだ、ということになるのだ。これはヨーロッパ出身で現在は日本に住んで仕事をしている知人が実際に言っていたことである。
 あ、そういえば、NHK-BSに鴻上尚史リサ・ステッグマイヤーが司会をつとめている『COOL JAPAN~発掘!かっこいいニッポン~』という番組があって、僕はけっこう好きで見ているのだが、あるとき番組内でスペインから来た人が「スペインではストレスなんかぜーんぜんないよ。でも日本に来るとストレスがたまってくる」という主旨の発言をしていた。つまりはそういうことなのだ。根本的に発想やリズムが違うのである。いや、むしろ世界全体から見れば、日本人の並はずれた勤勉さとスピードのほうが特殊なのかも知れない。
 日本を出て他国で暮らすと、それまで常識だと思っていたこと、自明と思っていたことが往々にしてそうでなくなる。それは他国を知ることでもあり、また同時に日本や日本人というものをあらためて発見することでもあるのだ。そういうことを積み重ねていくことで得られるものは非常に大きいと思う。 にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : スペイン

一時帰国

072912f3.gif 明日、スペイン留学中の相方が一時帰国する。ビザ手続きの関係で日本のスペイン大使館に行かなければならないのだ。
 普通ならこんな面倒なことする必要ないのに(飛行機代だって馬鹿にならない)某協会がちゃんと仕事しないから結局こういうことになってしまった。僕もそこの人間と何度か話をしたことがあるのだが(途中で見かねて介入した)、もうぬるま湯もいいところでぜんぜん駄目だった。仕事の段取りがもう無茶苦茶。というか全体が見えてないんだろうなあ、あれは。そもそも最初から諸手続きのスケジュールをきちんと把握しておらず(誰でも見られるところに公開されていたのに)あやうくせっかくのチャンスを棒に振るところだったのだ。相方が自分で情報を見つけ、辛うじて最悪の事態は回避したのだったが。もうそんなのばっかりである。あんな仕事していたら、民間企業ならとっくにリストラされている。いや、実害がなければ別にどうでもいいのだが、実際に被害を受けているから困るのだ。
 相方は手続きを済ますために1週間ほどこっちに滞在し、それからまたスペインに戻る予定である。スムースに済めばいいのだが。やれやれ。 にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : スペイン

スペイン留学

209c16c5.jpg 今朝、相方がいよいよスペイン留学に出発した。写真は、ちょっと小さくて見えにくいかも知れないが、相方を乗せて成田から飛び立つブリティッシュ・エアウェイズのBA006便である(スケジュールより少し遅れて離陸した)。ヒースローでイベリア航空に乗り換えてマドリッドまでという長旅になる。僕も朝5時起きで成田まで見送りに行き、ついさっき帰宅したところだ。
 諸手続きをするはずだった某財団法人の不手際のおかげで間際までばたばたと右往左往し、実はまだ手続きが完全には終わっていない状態で出発する破目になったのだが、とりあえずは出発が1年遅れるという最悪の事態だけは免れることができた。やれやれである。
 途中、手続きの都合でおそらく1~2ヵ月後に一時帰国するが、トータルで1年間の留学ということになる。僕自身、国は違うがやはり1年間の留学経験があり、その時の体験は僕にとって非常に大きな財産となっている。相方にもぜひ貴重な体験を積んで帰ってきてほしいと思う。 にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : スペイン

人種差別

 むかしアメリカの大学にいたとき、KKKがらみの人種差別事件に巻き込まれたことがある。
 アメリカの大学にはFraternity(男子)とかSorority(女子)というものがある。これは日本に同じものがないので翻訳が難しいのだが、あえて言うと「自治寮」というのがいちばん近いだろうか。辞書を見ると「友愛会」などとなっている。
 アメリカ映画に詳しい人なら『Revenge of the Nerds』のシリーズを観たことがある人もいるだろう。あの映画はコメディなので相当に誇張や単純化がなされているが、まあ、ああいう世界である。
 で、ほとんどのFraternityは別に何も問題はないのだが、ごく少数、KKKの息がかかっているものがある。そういうところが僕のいた大学にあった。そこである週末に人種差別的な催しがおこなわれていて(あとで聞いたらghetto partyというものだそうだ)僕を含む日本人・黒人学生数名がそうと知らずに普通の週末のパーティーだと思って入ろうとしたが拒否された。これはおかしいということで、いっしょにいた黒人の友人のうち数名が窓から中の様子を覗いてみたところ、そういうものが行われていたことがわかり、大問題となったのだ。最終的には教授まで含めた学内のデモ行進にまで発展し、学長名で事件を非難するレターが出され、また実際には見ていないのだが、全米ネットのTVでも報道されたらしい。
 まあそんなこともあり、いやそれだけではなく他にも人種差別は何度も経験したのだが、ともかく、その手のことに関しては僕はけっこう敏感である。
 さて、そこでこの記事である。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060728-00000039-nnp-kyu

 こういう人間がまだ存在することも腹立たしいし、しかもこんなバカが教師で、率先して生徒を差別意識まる出しでいじめていたというのは、僕からするとほとんどもう正気の沙汰とは思えない。どういう頭の構造をしているんだろう、どういう育ち方をしてきたんだろうと本気で思う。この教師は、自分が生徒に対してどれほどひどいことをしたか絶対に認識できていない。かくも頭の悪い教師は即刻クビにすべきだし、教育にかかわる仕事には二度と就かせてはならないと思う。 にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
