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Roland OP-R09C

 先日書いた、RolandEdirol R-09用のカバー・スタンド・セットOP-R09Cについてだが、あのあと渋谷の某楽器店で、三脚に取りつける際にベルト通しを固定するためのスナップがちゃんとついているやつを発見した。あわてて秋葉原の購入店に電話して在庫を調べてもらったら、やはりそのスナップはついているという。さっそく、初期不良ということで購入店で正常な新品と交換してもらった。
 さて、ちょうどいいタイミングで新宿ピットインに森山威男のライブを聴きにいく機会があったので、R-09を持ち込んで録音してみた(森山さん了承済)。
 マイクは内蔵のコンデンサ・マイクを使用した。設定は、Low Cutはオフ、マイクゲインはLow。ビットレート、サンプル周波数はそれぞれ最高値の24ビット、48kHzとした。録音レベルは、本当なら演奏の音量に応じて手動で細かく調整したほうがいいのだろうが、R-09にはリモコンの類がないためレベル調整は本体のボタンでおこなわなければならず、録音中に操作するとどうしても擦れノイズが入ってしまうので、やむなくAGC(Auto Gain Control)をオンにして自動調整とした。
 帰宅してから実際に音を聴いてみると、当然のことながらやはり以前使っていたMDに比べると格段に音がいい。ライドシンバルのping音もきれいに録れているし、ベースの重低音もしっかり入っていて音に厚みがある。ステレオ感や定位も悪くなく、真ん中だけぽっこり抜けるというような「中抜け」もない。この内蔵マイク、意外と悪くないようである。また、AGCもおおむねうまく動作していた。アクセントでスネアをオープン・リムショットで強打するときだけリミッターが効いてちょっと音が引っ込む感じになっていたが、なにしろ森山威男といえば世界に名だたる轟音ドラマーであり、彼の「強打」は下手なロック・ドラマーよりよっぽど大音量なので、これは致し方のないところだろう。
 総合的に見て、R-09はたいへんコスト・パフォーマンスの高いすぐれたレコーダーだと思う。何十万円もつぎ込んで音質を追求するような本格的生録マニアには向かないだろうが、一般的には充分に「高音質」と言って差し支えない性能を持っている。小さくて軽いため(電池が入っていない状態だと、かえって不安感をおぼえるくらいに軽い)持ち運びにも便利である。内蔵マイクを使えば、簡単なセットアップですぐ録音を開始できる。
 手軽にガシガシ高音質の録音をしたいという人にとっては、R-09は現時点で最適のレコーダーではないかと思う。
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tag : ローランド 森山威男

Roland Edirol R-09

OP-R09C 先週買ってきたRolandEdirol R-09だが、このあいだ、打ち合わせの会話を録音するのに使用した。音楽ではないので形式はmp3、ビット・レートは128kbpsと音質はかなり落とした。しかも、バッグの外ポケットに入れ、内蔵マイクのある頭の部分のみわずかに出して録るというある意味隠し録りだったのだが(理由は秘密。別に危険とか犯罪とかそういうのではないのでご心配なく)帰ってきて再生してみると思っていたよりはるかによく録れていて感心した。ボイス・レコーダーとしては充分すぎるほどである。まあさすがに3万円以上するだけのことはある。
 このように、会話や会議などを録音する場合は、そのままむき出しでポケットに入れるなり机上に置くなりすればいいだろう。しかし、音楽を録るとなると話が変わってくる。机や床からの振動や擦れによるノイズをマイクが拾ってしまうのを防ぐために、スタンドの類が必要になるのだ。そこで今日、ふたたび秋葉原に行ってきた。
 R-09本体にはスタンドや三脚の取り付けネジはついていない。したがって、選択肢としてはRoland純正のOP-R09Cという、ソフトケースとミニ三脚がセットになったものぐらいしかない。外付けのマイクを使えば本体にはスタンドは必要ないが、とりあえずは内蔵マイクで様子を見たいので、その純正ものを買ってきた。
 帰宅してさっそく箱を開けてみた。ミニ三脚は本当に小さくて、新宿ピットインあたりでテーブルの上に置いて使うにはまあ充分と言った程度か。ソフトケースは黒色で、合成皮革製。背面に三脚用のネジ穴金具があり、そしてちょうどそれを覆うようなかたちで、スナップで留めるタイプのベルト通しが付いている。ディスプレイ、正面および側面のスイッチ・端子類、あと内蔵マイクのところが開いているが、背面と底面は完全にふさがっているので、背面のスイッチ類を操作するときや、SDカード・電池を出し入れするときにはケースから出す必要がある。
 R-09本体をソフトケースに入れ、ミニ三脚を取りつけてみた。ベルト通しのスナップをはずしてネジ穴を露出させ、そこに三脚を固定。三脚の脚を最大に開いて、自宅のテーブルの上に置いてみた。まあ、よほど揺らしたりしなければ倒れることはなさそうだ。ただ、ベルト通しがぶらぶらと手持ち無沙汰にぶら下がっていて、悪いことにそのスナップの金具部分が三脚に当たってしまっている。振動を与えるとチャリチャリと雑音が発生する。これは何とかしなければならない。三脚を使うメリットがなくなってしまうからだ。いろいろ試してみた結果、くるっと丸めてベルト通しの取り付け金具の輪の間に押し込むと音がしなくなることがわかった。ただしこれも微妙な加減が必要で、深く押し込んでしまうと「遊び」ができてしまって揺れやすくなり、やはり雑音が出てしまう。揺れを止めることが肝心である。かと言って浅すぎると今度はすぐ抜けてしまうのでこれも良くない。ベルト通しに、丸めて固定するためのスナップがもう1個ついているとありがたいのだが。このスナップ、遊んでいる状態ではチャリチャリと音が発生するが、留まっている状態なら音はしないからだ。
 さて、来週末はいよいよR-09を使ってはじめてライブを録る予定(これは隠し録りではない。念のため)。楽しみである。 にほんブログ村 お笑いブログへ
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tag : ローランド

プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

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