スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

映画「涼宮ハルヒの消失」を見ました

これも先週ですが、劇場版アニメ映画「涼宮ハルヒの消失」を見てきました。最近いろいろと大変で、やらなきゃならないことはたくさんあるのにどれも捗らず(おかげでブログの更新もコメントへのお返事もずるずる遅れてしまってます)かなり煮詰まっていたので、本当は映画なんか見てる余裕はないのですが、都内での劇場公開が先週までだったこともあり、むりやり時間作って見に行ってしまいました。
涼宮ハルヒ」シリーズは、日常と非日常(あるいは現実と虚構)とのせめぎ合いとか、キャラクターや舞台に敢えて記号化された「類型」を設定しつつそこにメタ視点からツッコミを入れるというメタフィクション的な構造を確信犯的に導入していて、その意味ではいわゆる「セカイ系」であると同時にそのパロディにもなっている点、そしてそれらをエンターテインメントとして成立させる手際がとてもいいという点で僕のツボにはまり(知ったきっかけはニコニコ動画で偶然見たティッシュ姫でしたけどw)、最近もうすっかりアニメを見なくなっている僕が例外的に見ている数少ないアニメですが、いやあ、映像も脚本も細部までとても丁寧に作り込まれた、切なくなるいい映画でしたね。2時間42分53秒という長尺がまったく気になりませんでした。谷口の何気ない言葉で大きく動き始めたいくつものストーリーの歯車が、キョンから発せられた「ジョン・スミス」の一言でかちりとはまった瞬間にはゾクゾクして鳥肌が立ったし、病院の屋上でのキョンと長門のシーンはひたすら美しく哀しかったし(このシーンは日本のアニメ映画史上に残る名シーンだと思う)。
ただ、その「ジョン・スミス」も含めて、キーとなる台詞や場面がいずれも過去にテレビで放送された内容にリンクしており、しかも映画の中では特に補足説明もされていないので、少なくともテレビ版をひととおり見るか原作のラノベを読むかしておかないとわかりにくいところはあります。僕なんかはそういうのが逆に好きですけどね。わかりやすけりゃいいってもんでもないし。

…しかしこれはアニメじゃないと作れない作品だろうなあ。実写では逆に嘘っぽくなってしまって絶対無理だと思う。というか、もっと言ってしまうと原作のラノベそのものも実は好きではなかったりします(だから結局ほとんど読んでない)。描写や文体が僕にとってはヌルいというかイタいというか、なんだかいらいらしてくるので。でも素材を配置していく手際はとてもうまいので、アニメ化する時に細部が作りこまれてリアリティが加味されることによって(また制作がそういうのが得意そうな京都アニメーションだし)そういったヌルい部分がうまくカバーされているように思いますね。

いずれにせよ、この映画はかなりおすすめです。劇場公開はもうほとんど終わってしまってますが、つい最近になって新たな劇場来場者キャンペーンが発表されたので、夏休み期間中に上映館の追加があるかも知れません。機会があればぜひどうぞ。



スポンサーサイト
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 涼宮ハルヒの消失

プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。