スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

空飛ぶモンティ・パイソン 40thアニバーサリーBOX

モンティパソンBOX買おうかどうしようか迷っていた「空飛ぶモンティ・パイソン 40thアニバーサリーBOX」ですが、ふらりとタワレコに寄ったときについ勢いで買ってしまいました。
本編はもうVHSビデオで何百回と見ていてほとんど内容を覚えているので、特典映像の方から見てみましたが、これは実に面白かったですね。特に「モンティ・パイソンのアメリカ征服」と「政治的にヤバイもの」が面白かったです。前者はアメリカでモンティ・パイソンが受け入れられるまでのドキュメンタリーで、パイソンズの面々と当時彼らを売り込もうと苦労した人々による貴重な証言がとても興味深かったです。後者は、あれだけ彼らのタブー破りを許したBBCが再放送時にカットしたという部分を、唯一アメリカに残っていた映像を使って復元したもの。僕が見たかぎりでは本編中にもっとヤバいネタがあったように思うのですが、どうも当時のイギリスの政治状況上ヤバかったということのようです。いずれにせよ、そういうのも平気でネタにしてしまおうという彼らの前のめりの姿勢が最高です。
なお、このBOXにはあの有名なジョン・クリーズのバカ歩きフィギュアがついています。こんなのを大真面目に作ってしまうなんてほんとアホですねー(←褒め言葉)。

スポンサーサイト
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 空飛ぶモンティ・パイソン

カンニング竹山の一発ギャグ「ぺろんちょ!」のルーツ

先日の「月光音楽団」で、カンニング竹山が「ぺろんちょ!」という一発ギャグをやっていましたが、その初出?と思われる時の映像をご紹介しておきましょう。2004年12月31日に放送された「2004最強のネタ芸人 ベスト13」のときの彼のネタです。見た覚えのある人も多いかも。
これは僕、確かリアルタイムでテレビで見ていましたが、なんだか尋常ではない様子を感じ、笑っていいものかどうか迷った記憶があります。今になって見直してみると、もうこれは魂の叫び以外の何ものでもありません。彼が心の中で血の涙を流しているのがはっきりとわかるので、見ていてつらいです。
「月光音楽団」でも、本当は彼、あまりやりたくなかったんじゃないのかなあ。なんか複雑な表情してましたし…。



にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : お笑い 芸人 カンニング竹山

ジミー大西

23c66a36.jpg 僕はいまの日本のお笑いは正直言ってあまり好きではないのですが(ほとんどが「笑わせる」ではなく「笑われる」のレベルにとどまっているし、単なる「いじめ」でしかないものも多い)たまにピンポイントでツボに入ることがあります。たとえばこれ。

http://youtube.com/watch?v=3Oo0aFG1TbQ
(英語字幕付き)

 『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』の「絶対に笑ってはいけないハイスクール」のコーナーで英語の先生に扮した、今では国境を越えて活躍する画家でもあるジミー大西です。これ、リアルタイムで見てあまりの凄さに引っくり返った記憶があります。
 日本のお笑いの中でも特に欧米や英語をネタにしたものは、コンプレックス丸出しでものすごく卑屈に見え、まさに「笑われる」の世界なので基本的には大嫌いなのですが、ここまで突き抜けられると問答無用で爆笑してしまいます。ジミーちゃん恐るべし。 にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

Monty Python Rarities

d00dd4a2.jpg 『Monty Python's Flying Circus』の先祖とも言うべきイギリスの伝説的コメディ番組『At Last The 1948 Show』と『Do Not Adjust Your Set』がDVD化され、限定版コレクターズBOXセット『Monty Python Rarities』として発売されたので、渋谷のタワーレコードでさっそく買ってきました。
 存在は知っていたけれど、実際に見るのは初めて。モンティ・パイソンの原型はすでにこれらの番組の中にあったといい、特に『Do Not Adjust Your Set』は元来は子供向けであったにも関わらず、コメディのレベルの高さのために大人の間で評判となったという番組。楽しみです。 にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : モンティ・パイソン

プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。