fc2ブログ

相方帰国

e1b12e3a.JPG スペインに留学していた相方が先月末にBA便で無事帰国しました。
 それ以来、休みの日は買い控えていた家具類やら小物やらを買うために渋谷や新宿や港北ニュータウンを走り回り、平日は平日で仕事がそこそこ忙しく、気がついたらあっという間に3週間以上経っていました。
 しかしここんとこ本当に暑いですね。今日はわが敬愛する森山威男さんが住んでいるところの近くで日本の観測史上最高気温が出たとか。東京でもかなりきつかったですね。というか今もきつい(苦笑)。もう部屋ではエアコンがんがんかけてます。
 相方によれば、最高気温だけ見ればスペインのほうがもっとずっと高いそうですが(滞在中最高で摂氏44℃まで行ったそうな)湿度が相当に低いので、日陰や家の中に入ってしまえば充分に涼しいそうです。それどころか、昼間はどんなに暑くても、夜になると一気に気温が下がって肌寒いぐらいになるのだとか。そのせいか、エアコンのついてない家が意外に多いそうです。
 日本だと、水分のせいか空気が物理的に重い気がするし、家に入ると逆にむわっと暑いですよね。
 前にもここで書いた覚えがありますが、日本の上空に巨大なエアコンを据えつけて、除湿モードでがんがんかけることができたらどんなにいいかとかなり本気で思います。ほんとに。
スポンサーサイト



にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

相方、まもなく帰国

3d1f0d2b.JPG スペインにいる相方から絵葉書が届きました。学校が終わり、いまはスペイン国内を旅行してまわっていてネット環境がなかなかないので葉書にした模様。
 それによると今月の29日(現地時間)にいよいよ帰国の途につくそうです。もう少しいるのかと思っていましたが、スペインの夏はあまりに暑く摂氏40℃くらいは軽く突破してしまうのでどうやら体力的にしんどいらしい。ただし、利用予定のBritish Airwaysが現地で1ヶ月以上にわたる長期ストライキの真っ最中らしく、ほんとにその日に飛ぶかどうかまだわからないとのこと。ううむ、最後までスペインらしいというか、これはもう「そういうものだ」とKurt Vonnegutのようにやり過ごすのがいちばんいいのでしょう。
 でも、僕自身は実はそういうのは嫌いじゃないので、もし僕がスペインに移住したら完全に馴染んでしまいそうで怖いです。

 写真は相方が5月に送ってきたものです。5月でこの気温って…((((;゚Д゚)))))ガクガクブルブル にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

Rocio Jurado

3517b928.jpg スカパーでTVE(スペイン国営放送)を見ていたら、Rocío Jurado という女性歌手の葬儀の模様を何度も繰り返して放送していた。6月1日に亡くなったという。
 なんでも、日本で言えば美空ひばりに当たるような、スペインの国民的大歌手にして映画スターだったらしい。アンダルシアのカディス出身で、もともとはフラメンコ歌手として世に出たが、のちに映画界に進出、歌謡曲でも大成功を収めたという。まさに美空ひばりである。
 だから、葬儀にはフリオ・イグレシアスのような超大物も出席していたし、スペイン国旗とアンダルシア州旗に包まれた棺が屈強な男たちに担がれて教会を出、街なかを進んでいったとき、沿道には大群衆が押し寄せてたいへんな騒ぎになっていた。
 そこで(語弊があるかも知れないが)面白かったのは、周囲の群集から湧き起こった熱狂的な拍手が、いつの間にか自然にリズムが揃い、そのままフラメンコの手拍子になったことだった。
 なるほど、これがアンダルシアなのか。 にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : ロシオ・フラードスペインフラメンコアンダルシア

プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター