
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

スパイウェアをブッ込まれてまる1日以上死んでました

昨日、原稿の調べもののためにGoogleでいろいろ検索していたときに、文字どおり指が滑って「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります」と表示されているサイトのリンクを誤って踏んでしまいました。悪いことに、ここしばらくいろいろ忙しくてスパイウェア対策ソフトの定義ファイル更新を怠っていたため、てきめんにパソコンにスパイウェアをブッ込まれてしまいました。
すぐにネットワークから切り離し、ああだこうだといろいろいじったのですが、完全にエクスプローラが壊れてしまってセーフモードですらWindowsがちゃんと起動しないという状態。原稿やメールなどの大事なデータはツールを使ってなんとか救出したものの、とうとうCドライブのWindows XPを出荷時の状態に初期化する羽目になってしまいました。
それでXP初期化→SP2再インストール→SP3再インストール(ここまでがえらく時間がかかる)→ウィルス対策ソフト+スパイウェア対策ソフト再インストール&更新→その他各種アプリケーションの復元or再インストールをやり、まる1日以上かけてやっと今、ブログを書ける状態にまで復旧しました。しくしくしく。…こんなの初めて…(←今月のハイタッチでの鳥居みゆき風で)。いや、彼女の場合はいい意味だったっけ(苦笑)
パソコン通信の時代から数えてネット歴十数年、今までこの手のものには引っかかったことは一度もなかったのですが、ミスとは言え、やっぱり油断してはいけませんね。皆さんも、スパイウェアやウィルスへの対策は普段からしっかりしておきましょう。

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : スパイウェア セキュリティ

Google Sitemapの機能拡充

たまには鳥居みゆき以外の話題を(笑)。
今日、何の気なしにUS本国のGoogle Webmaster Central公式ブログを見ていたら、いつの間にかGoogle Sitemapの機能が拡充されていたのに気づきました。拡充点は以下のとおり。

・複数のサイト/ブログのサイトマップを、ひとつのサイトにまとめて保持できる(cross-submission機能)

これを使えば、livedoorブログ(無料版)のようにサイトマップ自動生成機能もなくルート・ディレクトリへのFTPもできないブログを使っていても、場合によってはGoogleウェブマスターツールにサイトマップを登録することができます。
念のため、US本国のGoogleディスカッショングループに乗り込んで自分が正しく理解しているかどうか確認してから、さっそく実験開始。まず、長らく休眠状態のまま放置していた自分のサイトを、Googleウェブマスターツールの自分のアカウントに追加してverifyしました。それから、ネットでいくらでも見つかるサイトマップ自動作成サイトのひとつを使い、livedoorブログ(無料版)を利用していた旧ブログのサイトマップを作成(この旧ブログはverifyだけはすでに済ませていました)。次に、実に久しぶりにホームページ作成ソフトを起動し、sitemaps.xmlという名前で保存しておいたサイトマップファイルを、サーバー上の自分のサイト用のディレクトリに送信。そして最後にGoogleウェブマスターツールに戻り、さっき登録した自分のサイトの管理メニューのサイトマップ追加画面でsitemaps.xmlを指定して登録。これでおしまいです。しばらく経ってからステータスを見たら、無事「OK」となっていました。
ポイントは、関係するすべてのサイト/ブログは同一のアカウント内でverifyすること。これさえできていれば、ドメインが違おうが何だろうがひとつのサイトで複数サイト/ブログのサイトマップを保持できます。今まで諦めていた方、ぜひトライしてみましょう。

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : SEO

屋内LAN敷設

11a20ef7.jpg風邪と鳥居みゆきとで過ぎた先週末でしたが、実はその間に、自宅の屋内LAN敷設工事もしていたのでした。
去年買った家には壁の中に有線LANの配線がされておらず、やむなく、前から使っていた無線付きの古いルーターで今までごまかしてきたのですが、やっぱり無線だと有線に比べて速度が遅い。それから、当然のことながら電子レンジを使うと接続が切れる(笑)。しかも、最近ルーターそのものの挙動が怪しくなってきて、1日に1回は失神してしまうようになったという(爆)。今までBTなどのP2Pアプリでルーターに相当な負荷をかけて酷使してきたからなあ…。まあそもそも買ってからそろそろ5年ぐらい経つから、寿命ということもあるのでしょうが。
そんなわけで一念発起して業者に連絡し、土曜日に有線LANの配線工事をしてもらいました。壁の中に後から配管を通すのは難しいのでやむなく露出配線となりましたが、それでも速度の点でもセキュリティの点でも、もちろん電子レンジからの干渉の点でも無線よりは100倍マシです。
同時に、老朽化したルーターも買い換えました。2ちゃんねるでリサーチした結果(こういう時は雑誌などの提灯記事や下手な小売店の店員より2ちゃんねるのほうがよっぽど役に立ちます)発売から3年半経った今なお一般家庭用のルーターとしては鉄板と評価され、P2Pにも強いというバッファローBHR-4RVに決めました。値段も、以前は2万円以上していましたが、今やアマゾンで7,938円。安くなったものです。
そんなわけで、今日アマゾンから新しいルーターが届き、さっそくセットアップして今はその新しいルーター経由で書き込んでます。これで接続が安定するかな? にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

特殊清掃「戦う男たち」

 1年ぐらい前から、いつもというわけではありませんが時々覗いているブログがあります。そこそこ有名らしいのでご存知の方もおられるかも知れませんが、特殊清掃の仕事をされている人が書いている「戦う男たち」というブログです。
 特殊清掃というのは、要は孤独死や自殺などの起きた現場の部屋を清掃する仕事です。したがって、このブログにも頻繁にそういう現場の描写が登場します。はっきり言ってそのほとんどは凄惨です。もっと言えばグロいです。写真はいっさいなく文字だけですが、それでも充分に強烈です。僕は幸か不幸か筒井康隆の小説をたくさん読んできたせいか、文字だけに限れば相当にグロい描写でも平気なのですが、そういうものへの耐性がない方は読まないほうがいいでしょう。それでもなお、やはり読んでみる価値はあると思いますが。
 もちろん書いている人はプロの書き手ではないですが、読んだ者の中に確実に何かを残していく文章です。グロ耐性のある方、勇気のある方はどうぞ。

「戦う男たち」
http://blog.goo.ne.jp/clean110/
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

突然

 2,3週間ぐらい前から突然、何ヶ月も前の日記にコメントスパムが付くようになった。
 実は1年ぐらい前にいちどトラックバックのスパムが続いたことがあり、そのときは新しいエントリーに対して国内のアダルト系業者がトラックバックしてきたのだったが、今回は古いエントリーに海外の業者が直接コメントを書きこんできている。
 コメントの本文は誘導リンクの他にほとんど何もなくて、そのリンクを実際に踏んでないのでいったい何の業者なのかはわからない。どうせクズなので別に知りたいとも思わないが。
 ともあれ、たいした数でもなかったので、これまではスパムコメントが付くたびにいちいち手動で削除していた。
 ところが、昨日から突如としてその数が急増し、ひとつのエントリーに対し複数の名前で10通以上のコメントスパムがつけられるという事態とあいなった。IPアドレスとリンク先のルートURLが変わっていないのがご愛嬌だが。
 僕が使っているのは無料バージョンのblogなのでブロック設定に限りがあり、すでに条件がいっぱいになってしまっている。仕方ないので、コメントを送信してもすぐにはblog上に反映されないという設定に変更させていただいた。ちょっと不便かも知れないが、お許しいただきたい。 にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
