スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

Conversations in Clave

74f91ec8.jpg しばらく前に届いていたHoracio "El Negro" Hernandezの教則DVD『Conversations in Clave』を見た。
 これはHoracioが出した同タイトルの教則本の内容とその応用を彼自身が実演してみせたものだ。いちどWarner Brothersから出たらしいのだが、ほどなくして廃盤となり、幻のDVDと化していた(僕もWarner版は見たことがない)。最近になってAlfred Publishingというところから再発され、めでたく入手可能となったものだ。
 ひとことで言うと、これはキューバン・パーカッションのリズムをドラムセットに応用する際の4-way independence(両手両足を独立させて動かすこと)を鍛えるための教材である。メロディ楽器で言えば、スケール練習のようなものだと思えばいいかも知れない。
 Horacioの実演を見ると、彼があまりに軽々とやっているので自分でも簡単にできるとつい思ってしまう。いや、教則本の譜面を見ても、音符そのものはそんなにむちゃくちゃややこしいというわけでもないのだ。しかし、実際にやってみるとこれがとてもとても難しい。初歩のところでもう「うー」などと唸ってしまう。
 まあ、そもそもキューバのリズム自体が日本人には馴染みのないものだということもあるだろう。rumba claveとson claveなどと言っても、多くの日本人にとっては「何それ?」という世界だと思う。かの渡辺香津美でさえ、彼がHoracioとコンサートで共演したのを聴いたときにわかったのだが、明らかにこのふたつの区別がついていなかったぐらいなのである。だから、4-way independenceがどうのと言う以前に、まず体にキューバのリズムを入れるところから始めないといけないのだ。
 しかも、実はHoracio自身、このテクニックを完成させるのに10年もかかっているのである。たしか以前、彼本人からそう聞いた。したがって、僕のような凡人がそう簡単にできるわけがないのである。
 それでも、ドラマーやパーカッショニストにとっては、参考になる部分やインスパイアされる要素が山ほどあると思うし、ただ「すげー」と楽しむこともできると思う。また、El Negro & Robby Bandの曲を使った模範演奏の部分は、ドラマーでなくても楽しめるかも知れない。
 いずれにせよ、これが現代ドラミングの最先端の流れのひとつである。彼以降に出てきた若いドラマーの多くが彼のスタイル、特に左足のclaveを必修テクニックとして取り入れているのは紛れもない事実である。やはりドラマーなら必見のDVDと言っていいだろう。
スポンサーサイト
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : オラシオ"エル・ネグロ"エルナンデス キューバ

プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。