
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

人種差別

 むかしアメリカの大学にいたとき、KKKがらみの人種差別事件に巻き込まれたことがある。
 アメリカの大学にはFraternity(男子)とかSorority(女子)というものがある。これは日本に同じものがないので翻訳が難しいのだが、あえて言うと「自治寮」というのがいちばん近いだろうか。辞書を見ると「友愛会」などとなっている。
 アメリカ映画に詳しい人なら『Revenge of the Nerds』のシリーズを観たことがある人もいるだろう。あの映画はコメディなので相当に誇張や単純化がなされているが、まあ、ああいう世界である。
 で、ほとんどのFraternityは別に何も問題はないのだが、ごく少数、KKKの息がかかっているものがある。そういうところが僕のいた大学にあった。そこである週末に人種差別的な催しがおこなわれていて(あとで聞いたらghetto partyというものだそうだ)僕を含む日本人・黒人学生数名がそうと知らずに普通の週末のパーティーだと思って入ろうとしたが拒否された。これはおかしいということで、いっしょにいた黒人の友人のうち数名が窓から中の様子を覗いてみたところ、そういうものが行われていたことがわかり、大問題となったのだ。最終的には教授まで含めた学内のデモ行進にまで発展し、学長名で事件を非難するレターが出され、また実際には見ていないのだが、全米ネットのTVでも報道されたらしい。
 まあそんなこともあり、いやそれだけではなく他にも人種差別は何度も経験したのだが、ともかく、その手のことに関しては僕はけっこう敏感である。
 さて、そこでこの記事である。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060728-00000039-nnp-kyu

 こういう人間がまだ存在することも腹立たしいし、しかもこんなバカが教師で、率先して生徒を差別意識まる出しでいじめていたというのは、僕からするとほとんどもう正気の沙汰とは思えない。どういう頭の構造をしているんだろう、どういう育ち方をしてきたんだろうと本気で思う。この教師は、自分が生徒に対してどれほどひどいことをしたか絶対に認識できていない。かくも頭の悪い教師は即刻クビにすべきだし、教育にかかわる仕事には二度と就かせてはならないと思う。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

音楽バトン

 マイミクのところに音楽バトンがあったので勝手にもらってきた。

★音楽バトン
【01】初めて好きになったアーティストは?
Guns N' Roses
アメリカの大学に留学していた時にちょうどデビューしてきて一気にファンになった。でも、実は僕、それまで音楽をまともに聴いたことがほとんどなかった。とてもとてもオクテだったのだ。まさか後に音楽評論、それもジャズの評論の原稿を書くようになるとは予想もしていなかった。

【02】初めて買ったCDは?
たしかKevin Paigeの『Kevin Paige』だったと思う。もうこの人を覚えてる人はほとんどいないのでは。「Don't Shut Me Out」でのドラム・プレイが好きだった。
ちなみに、アメリカにいた時に買ったアルバムは全部カセットテープだった(時代を感じるなあ…)。

【03】今持っているCDの枚数は?
わからない。数千枚。

【04】今1番好きなアーティストは?
Miles Davis
ブートレグにまで手を出した初めてのアーティストでもある。

【05】1番最近買ったCDは?
Dave Holland Big Band 『What Goes Around』

【06】普段言わないけど実は好きなアーティストは?
Rebecca
The Blue Hearts
Michael Jackson(最近いろいろ言われてるけどやっぱり天才)

【07】解散して残念だなぁ~って思うアーティストは?
山下洋輔トリオ(山下-坂田-森山時代)
The Tony Williams Lifetime(初代)
The Blue Hearts

【08】初めに思いつく1人のアーティストは?
Prince

【09】初めに思いつく2人組のアーティストは?
ゴンチチ(曲はぜんぜん知らないんだけど)

【10】初めに思いつく3ピースのアーティストは?
Nirvana

【11】初めに思いつく4人グループのアーティストは?
The Beatles

【12】初めに思いつく5人バンドのアーティストは?
Miles Davis Quintet

【13】好きなサウンドトラックは?
サントラってまず買わないので特になし。

【14】最近1番よく聴いてる曲は?
アルバム単位で通して聴くので1曲に絞れない。
一番よく聴いてるアルバムは…最近はHilario Duran Trio『New Danzon』かなあ。

【15】音楽聴くときに使ってるものは?
自宅のステレオ。たまにPCやMDウォークマン。

【16】好きな名前のアルバムorシングルは?
U2『How To Dismantle An Atomic Bomb』

【17】今、一番気になるアーティストは?
Madonna
Prince
サンボマスター

【18】今までに一番聞いたアルバムは?
山下洋輔トリオ『CLAY』

【19】一番好きな曲は?
難しいなあ…。今ぱっと出てきたのはこのあたり。
Guns N' Roses「Sweet Child O' Mine」「November Rain」
Miles Davis「Gingerbread Boy」
Antonio Carlos Jobim「Surfboard」
Nirvana「Smells Like A Teen Spirit」

【20】バトンを回す音楽好きな5人

好きな人は自由に拾っていってください。

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

大ショック

 劇団青年座の「ドタペン」こと井上享さんが亡くなった。
 僕はもうずいぶん長いこと彼と会っておらず、すっかり疎遠になってしまっていて、訃報を知ったのはもう告別式もとっくに終わった今日(いや、もう日付が変わったから昨日と言うべきか)、マイミクの日記でだった。
 井上さんは薄井ゆうじさんの小説を何作か舞台化しており、僕がパソコン通信経由で彼と出会ったのもその縁だったと記憶している。最後に会ったのもたしか薄井さんの仕事場(別名「居酒屋ゆうじ」とも言う)ではなかったか。
 いつもにこにこしていて、笑顔を絶やさない人だった。でも、その目から放射されるパワーが凄かったのをはっきり憶えている。「目が笑ってない」とかそういうのではない。何かしら過剰なものを内側に隠し持っている者の目なのだ。
 そんな自分の内に隠し持った何ものかを、彼は作品としてもっともっと表現していけるはずだった。まだまだ時間はたっぷりあるものと思っていた。彼自身もそう思っていたのではないだろうか?
 享年40歳。早い。早すぎる。

http://usuiyuji.cool.ne.jp/bbs/light.cgi

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 薄井ゆうじ

head-butt

 ワールドカップ決勝でのジダン選手の頭突き事件が世界じゅうで喧々諤々の大論争を巻き起こしている。The TimesもNew York TimesもCNNもBBCも、ワールドカップの特設blogのコメント欄やディスカッション・ボードでは各国のサッカー・ファンたちが入り乱れて、ああでもないこうでもないと熱い論戦を繰り広げている。
 僕もどさくさに紛れていろいろ書き込んだのだが(もちろん変名)、参加者の大部分は非常にサッカーをよく知っていて、誰かが「以前にこんなことがあったような」というようなことを書き込むと、すぐに「それは何年のどこそこでの大会でのだれそれのプレイだ」と指摘が入る。しかもそのときの映像がすでにYouTubeに上がっていたりする。これはなかなかに面白い経験ではあった。
 で、肝心の頭突き事件についてだが、何しろ今の時点では一次情報が少なすぎて何を言っても憶測の域を出ない。マテラッツィ選手が口を開きはじめてはいるが、言っている内容はと言えばただ自分が被害者であることをアピールしているだけであって、要するにファウルをもぎ取るための倒れる演技と同じである。したがって、それをそのまま鵜呑みにすることはできない。
 マスコミ各社は読唇術まで駆使して詳細な調査をおこなっているが、おそらく、マテラッツィ選手がジダンに対して、彼の民族的バックグラウンドにかかわる侮辱的な言葉を吐いたのはほぼ間違いないのではないかと思う。これは最初にTVで見たときにすぐにピンときた。僕自身、アメリカにいたときに人種差別を実際に受けた経験があるからかも知れない。また、ジダンの家族にも絡めて侮辱したのではないかという推測もなされているようだ。
 FIFAは最近、正式に人種差別に反対することを宣言した。大会規則も改訂し、ワールドカップの試合中に人種差別的な中傷をおこなうと最悪で失格処分もありうるという厳しい姿勢を打ち出している。その背景には、ヨーロッパのサッカー界に根強く残っている人種差別の問題が存在する。特にイタリアでの、アフリカ出身の選手に対する差別は相当なものらしい。したがって、本当に差別的な侮辱の言葉を吐いていたのだとすれば、マテラッツィ選手も処罰を免れることはできないだろう。
 ジダンの頭突きという行為そのものは、レッドカードを食らっても仕方のないものではある。そのことを否定する気はさらさらない。しかし、たとえ挑発するためであるにせよ、人種差別的な侮辱は最悪である。FIFAは事実をしっかり調査し、しかるべき者にしかるべき処分をくだすべきだろう。

 それにしても、あのジダン選手のヘッドバット、実にきれいに決まったなあ、と思ったのは僕だけだろうか。 にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : ワールドカップ ジネディーヌ・ジダン マルコ・マテラッツィ

ナカヤマを読め!

 マイミクでもある中山康樹氏のサイト上での連載コラム原稿を書き、先ほど送りました。
 また数ヶ月の間隔が空いてしまいましたが(汗
 まあ、この場を使うことで、いったん途切れてしまった「まとまった文章を書く習慣」をだいぶ取り戻すことができました。スポーツと同じで、文章を書くという行為も習慣性が強く、いちど途切れるともとに戻すのにけっこう苦労します。
 脳みその中の回路が復活してきたので、あとは場数を踏んで感覚を研ぎ澄ますだけですね。

「ナカヤマを読め!」
http://www.nkym.net/
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 中山康樹

中田英寿

 中田英寿が現役引退を発表した。仕方ないのかも知れない。彼と同等の頭脳を持った者が他に誰もいなかったのだ。ほとほと疲れ果てたのではないだろうか。
 彼の文章を読んだり、彼の言動を見聞きすればすぐにわかることだが、中田はきわめて知的で、かつきわめてまともな人間である。彼は絶対に思考停止に逃げ込むことはしない。今回のワールドカップでは「気持ちの問題だ」「ハングリーさが足りない」というような意味のことを何度も言っていたが、これとて単なる大日本体育会系の無意味かつヒステリックな根性主義とはまったくの別物だ。彼は日本代表の現状をきちんと分析し、その結果をふまえて、平均的な日本人にも理解しやすいように言葉を選んで言っただけなのである。しかし案の定、多くの日本人はそれを正しく理解しなかった。7月4日付の共同通信のニュースから引用してみよう。

「しかし、国際経験を重ね、引退を思い定めた最後のW杯前に行き着いたのは技術、戦術以前の戦う姿勢や気持ちの問題だった。」

 なぜ技術や戦術「以前」の話になるのか。なぜ技術や戦術の話を勝手に脇に置いてしまうのか。これこそが多くの日本人がいまだに陥っている空疎かつ無意味なカミカゼ的精神至上主義である。これだから日本はいつまで経っても他国と正面からガチでやりあうことができないのだ。情けないを通り越して正直、気持ち悪い。
 中田が言っているのはまったく違うことなのである。つまり、技術や戦術はすでに持っていることが大前提の話なのだ。だいたい、それがなければワールドカップの舞台になど上がることさえできない。中田は、高度な技術や戦術をきちんと身につけた上で、プラスアルファとして戦う姿勢や気持ちが必要だと言っているのだ。もちろん、ジーコが言っているのもまったく同じことである。ジーコの失敗は、おそらくはその点を誤算したことにあった。いや、もっとはっきり言えば、日本の選手を買いかぶりすぎてしまったのだ。中田と同じレベルでものごとを理解している選手がせめてあと2人いれば、チームは数倍ましなものになったかも知れないが、さすがにたったひとりでは無理がある。
 中田はおそらく、今後ビジネスの世界に入っても、すぐ一流になることができるだろう。しかし日本サッカー界は、中田が抜けた穴を埋めるのに10年以上かかるのではないだろうか。オシム氏、もしかしたら今ごろ「しまった!」と思っているかも知れない。 にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 中田英寿 日本人

猟奇的な彼女

 第二次大戦終戦時の混乱の中、サハリンで行方不明になっていた日本人男性が見つかり、このたび61年ぶりに日本に一時帰国した。
 すでに80歳近い高齢、体調も万全ではなく何度か帰国が延期になったという。なんとか生きているうちに祖国の土を踏むことができたのは本当に喜ばしいことだと思う。おそらく似た境遇の人は当時たくさんいただろうし、生きて帰れなかった人もかなりの数にのぼったに違いないのだ。
 その感動の再会を果たし、TVカメラの前で、彼の妹がこんなことを言っていた。

「あの戦争がなければ、兄さんもバラバラにならずにすんだのに…」

 兄さんはバラバラにはなってないと思うぞ。 にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : ブラックジョーク

Monty Python Rarities

d00dd4a2.jpg 『Monty Python's Flying Circus』の先祖とも言うべきイギリスの伝説的コメディ番組『At Last The 1948 Show』と『Do Not Adjust Your Set』がDVD化され、限定版コレクターズBOXセット『Monty Python Rarities』として発売されたので、渋谷のタワーレコードでさっそく買ってきました。
 存在は知っていたけれど、実際に見るのは初めて。モンティ・パイソンの原型はすでにこれらの番組の中にあったといい、特に『Do Not Adjust Your Set』は元来は子供向けであったにも関わらず、コメディのレベルの高さのために大人の間で評判となったという番組。楽しみです。 にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : モンティ・パイソン

プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
