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コミケ乱入

安部
 今日、東京ビッグサイトで開催されたコミケ(冬コミ)の最終日に行ってきた。マイミクのコスプレイヤーがふたりコスプレで出るというので行ってみたのだ。
 僕は5,6年ほど前から「ヲタク」という現象に興味を持ち、それから今に至るまでずっとウォッチしている。コスプレイヤーの知り合いも何人かでき、その流れでコミケも今までに3回ほど行ったことがある。…などと言うとなんだか傍観者的に聞こえるかも知れないが、実は僕、中・高校生の頃にちょっとアニメやマンガにハマった時期があるのだ。コミケの存在もその当時から知っていた。だから、まったくの傍観者というわけでもないのである。
 コミケは朝から行くと入場するのに大行列ができえんえん待たねばならないので、それを避けるため午後になってから行ったのだが、それでもやっぱりものすごい大混雑だった。今回は3日間で入場者数が44万人に達したという(ちなみに過去最高は2004年の51万人)。だいたい、あの広大な東京ビッグサイトを、西棟・東棟ともぶち抜いてまるごと全部借り切ってしまうような巨大イベントなんて他にないのではないか(少なくとも僕は他に知らない)。
 そんな怒涛のごとき人の波に圧倒されつつ入場し(何度行ってもやっぱり圧倒される)、屋外のコスプレ広場に行ってみたのだが、そこはもうレイヤーとカメコと野次馬とプレスの連中が入り乱れてもはや何が何やらわからぬ状態になっていた。だいたいどう見ても会場が狭すぎるのだ。マイミクがどんなコスプレをしているかはいちおう知っていたのだが、似たネタの衣装を着ている人も多く、そのうちにだんだん「人に酔った」ような状態となってしまって人の見分けがつかなくなり、結局マイミクと遭遇できずに終わってしまった。
 仕方なく屋内に戻っていろいろなところをふらふらし、げんれい工房のブースで「挫折禁止」のステッカーを買ったところで時間切れ。最後は今年秋に亡くなったコミケ育ての親である米澤嘉博氏を追悼するための黙祷がおこなわれ、3日間の冬コミが終了した。
 それにしても、こんな巨大イベント、運営する側もかなり大変なのではないかと思う。やはりときどき問題のある来場者もいるわけで、たとえば今日僕が実際に目撃したのだが、喫煙所の外(荷物を置いてはいけないと表示されていた)にスーツケースを置いて煙草を吸っていた一見イケメンの関西弁あんちゃんが、女性のスタッフに注意されるや否やいきなり逆ギレし、聞くに堪えない罵詈雑言を吐きまくっていた(どういう育ち方をしてきたのだろう。親の顔が見たい)。居合わせたまわりの人たちが全員ドン引きしてしまうようなこんなバカを相手にするだけでも相当に疲れるのではないかと思う。スタッフの多くがボランティアと思われるが、ほんとうにお疲れさまでした。

 写真はコスプレ広場で僕が一番ウケた人。なるほど、こういうのもアリなのかw


 さてさて、そんなわけで今年ももうすぐ終わりとなる。僕にとっては良くも悪くもアップダウンの激しい、まさに疾風怒濤の年だった。来年はもっと心安らかにいきたいものである。皆様、よいお年を。
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オリコン、自分たちに都合の悪いコメントをしたジャーナリストを潰そうと高額訴訟攻撃

 オリコンが、自分たちに都合の悪いコメントをしたフリー・ジャーナリスト個人を潰そうと高額訴訟を仕掛けたようだ。
 以下に、訴訟を起こされた当人のメールを津田大介氏のブログから引用する。

(ここから)

●【緊急事態】「オリコン」が烏賀陽個人を被告に5000万円の損害賠償訴訟/これは武富士と同じ手口の言論封殺の恫喝訴訟じゃないか?

みなさん 同じ文面を一斉にお送りする失礼をお許しください。

緊急事態が起きました。どうか、みなさんのお知恵、お力を貸してください。記事にしてください。ブログに書いてください。ウエブサイトに載せてください。メールを転送してください。言いふらしてください。

05年12月13日、月刊誌「サイゾー」編集部に損害賠償訴訟の訴状が送られてきました。原告は、音楽ヒットチャートでは知らない人のない巨大独占企業「オリコン」。その企業が、烏賀陽弘道という一個人に対して、5000万円という巨額の損害賠償金を支払うよう求める民事訴訟を東京地裁に起こしたのです。

訴訟の対象になったのは、「サイゾー」06年4月号51ページの「ジャニーズは超VIP待遇!?事務所とオリコンの蜜月関係」という1ページの記事に掲載された烏賀陽のわずか20行ほどのコメントです。

これは、サイゾー編集部からの電話取材に対して、烏賀陽が話した内容を同編集部がまとめて文字化したものです(よって、内容は烏賀陽の原義とはかなり隔たっていますが、そのへんはひとまず置きます)。よって、烏賀陽が能動的に寄稿したものでも、執筆したものでもありません。

その中で、烏賀陽はオリコンのヒットチャートのあり方についていくつかの疑問を提示しています。ここにコメントしたことは、烏賀陽の取材経験でも、音楽業界内の複数のソースから何度も出た話で、特に目新しい話や驚くような話はひとつもありません。

この訴訟には、いくつか露骨なまでの特徴があります。

(1)記事を掲載した「サイゾー」および発行元「インフォバーン」を訴訟対象にしていないこと。つまり烏賀陽個人だけを狙い撃ちしている。烏賀陽は前述の弁護士費用、訴訟準備などをすべて一人で負担しなければならないことになります。これではフリー記者としての活動を停止し、訴訟対策に専念しなくてはなりません。みなさん、ワタクシは生活費は一体どうやって稼げばよいのでしょう(笑)。

(2)この5000万円という金額は、応訴するために弁護士を雇うだけでも着手金が219万円かかるというおそるべき額です(そんな貯金あるわけないですがな=笑)。裁判で負ければ、烏賀陽はジャーナリストとしての信用を失い、職業的生命を抹殺されてしまうばかりか、賠償金を払えず、社会的生命をも抹殺されかねない恐れがあります。どこかで聞いた覚えはありませんか? そう。これは、ジャーナリストの批判を封じるための恫喝を目的とした、消費者金融・武富士がかつて行ったのと同じ手法の、恫喝訴訟と言えるでしょう(武富士訴訟ではジャーナリスト側が勝訴し、逆に武富士を訴えて勝っています)。

http://www.kinyobi.co.jp/takefuji

(3)しかも、訴状をどうひっくり返して読んでも、なぜ5000万円の損害を受けたのかという計算の合理的根拠はまったくどこにも書いてありません。ずさん、というより、相手が払えない(そしてビビる)高額であればそれでいいという額をテキトーに選んだ印象を受けます。

(4)烏賀陽は一貫して「レコード会社の宣伝・営業担当者にはオリコンの数字を操作しようとする良からぬ輩もいる=オリコンは被害者である」という立場を取っているし、文意からもそれは明らかなのに、なぜかオリコンはそれを無視し(あるいは理解できず)烏賀陽の記事が自社の信用を損なったと主張していること。

(5)裁判の証拠書類として、烏賀陽が「アエラ」03年2月3日号に書いたオリコンの記事が添付されていました。

http://ugaya.com/private/music_jpopcolumn18.html

これはオリコンのデータとPOSデータ(サウンドスキャン社)のデータが乖離しているのはなぜか?という疑問を提示したものです。この記事も当時オリコンの小池恒右社長の憤激を買いました(社長直々にお怒りの電話を頂戴しました)ので、烏賀陽がオリコンの「好ましからざる人物」にリストアップされていたことは間違いありません(取材拒否も数回あり)。

(6)オリコンは「オリジナル・コンフィデンス」はじめ多数の出版物を出す出版社でもあります。ですから、もし「ウガヤのいうことはウソだ」というのなら、そこの紙面上で思う存分「ウガヤの言っていることはウソです、なぜなら××」と意見を述べればいい。ぼくもまたどこかの媒体で反論します。これこそが正統な「言論」でありませんか。それこそが正当な出版社のすべきことではありませんか。意見が違うものは高額の恫喝訴訟で黙らせる、というのは民事司法を使った暴力に近い。

みなさん。ぼくはずぼらなので「運動」とか「闘争」とか「たたかい」とかとは縁遠い人間ですが、この訴訟はいくらなんでもひどすぎる。あまりに露骨な言論妨害だ。言論・表現の自由という基本的人権、フリーランス記者を小馬鹿にしている。

もしこの種の恫喝訴訟がまかり通るようになれば、フリー記者には(いや、あるいは社員記者もできなくなるかも)企業批判はまったくできなくなります。雑誌の求めに応じてコメントひとつしても、5000万円なのですよ。コメントすらできないではありませんか。

そんな時代が来てほしいですか?ぼくはいやです。

これが言論の自由へのテロでなくて何でしょう。民主主義の破壊でなくて何でしょう。これは体を張ってでも阻止せねばなりません。

というわけで、みなさん。長々とすみません。お忙しいところ本当に恐縮ですが、どうかお知恵とお力を貸してください。ご希望の方には訴状そのほか資料をお届けします。

どうか無視しないでください。助けてください。ぼくも2,3日前まではこんな話は(けしからんことに)他人事だと思っていたのです。でも、こんな恐ろしいことが、いつ、どこでみなさんの上に厄災として降りかかるかわからない時代になってきたようです。

長文失礼しました。ご静聴に感謝します。


烏賀陽

(ここまで)


 詳細は津田氏のブログ(http://xtc.bz/index.php?ID=396)や小野島大氏のブログ(http://onojima.txt-nifty.com/diary/2006/12/post_ff91.html)を参照してほしい。

 オリコンがこういう会社だったとは心底がっかりである。醜悪きわまりない。軽蔑心すら覚える。
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プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

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