スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

AMERICAN DRUMMERS ACHIEVEMENT AWARDS Honoring STEVE GADD

77138458.jpg 出張やら何やらで今年に入ってから音楽をまともに聴いていなかったので、リハビリのためにDVD『AMERICAN DRUMMERS ACHIEVEMENT AWARDS Honoring STEVE GADD』を見る。なぜこれなのかわからないが、なんとなく見たくなったのだ。
 授賞式なのでスピーチなんかも入っているのだが(またこれも結構面白かったりするわけだが)やっぱり楽しみなのはパフォーマンスだ。ここでは受賞者のSteve Gadd本人の他にVinnie ColaiutaとRick Marotta(Steve GaddらとともにSteely Danの『Aja』に参加)がドラムを叩いている。VinnieとRickのやる曲はSteve Gaddゆかりの曲ばかりなのだが、どれも小節数がちょっと変だったりキメの嵐だったりと譜面に強くないとしんどい代物ばかりだ。いやあ、みんなうまいなあ、あれだけ叩ければ(譜面も読めれば)いいなあ、とただただ感心して見る。いや感心ばかりしてないで練習しなければいけないのだが(苦笑)。1年以上前にレッスンをやめて以来、満足に練習できていない。実はこないだの出張でもいちおう練習用にブラシを持って行ってはいたんだけど。練習用も兼ねてエレクトリック・ドラムでも買おうかなあ。生ドラムが叩ければ理想だけど実際には環境的にむずかしいし。
 さて、少しは耳のリハビリになったかな?
スポンサーサイト
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : スティーヴ・ガッド ヴィニー・カリウタ リック・マロッタ

ロンドンの写真

443546d1.JPG 水曜日の夜に無事帰宅。翌日からまた東京のオフィスで通常どおりお仕事です。ちょっと時差ボケがつらい。香港滞在中は気を張っていたからか影響が出なかったんですが、帰国してから時間差で襲ってきました。まあ、日付をまたいで複数の国をはしごしたのはプライベートも含めて初めてなので、思ったより疲れが蓄積していて、帰国後それが一気に出ただけなのかも。

 写真はロンドンを出発した日に撮ったもの。チェックアウト前に少し時間の余裕ができたので、ホテルの近所をふらふら歩きながら何枚か撮りました。左側の真ん中へんにある、わりと普通の外観のビルが泊まっていたホテルです。右端に見えるのがたぶんSt. Paul's Cathedral。会社のロンドン・オフィスはその近くにあります。 にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : ロンドン

よく寝た

a840cc84.JPG 先ほど、朝9時過ぎに起床。8時間ぐらい寝てました。やっぱりちょっと疲れが出たかな。
 結局ホテルのバーには行けずに終わりました。昨夜は夕食後あちこち案内してもらってかなり歩いたので、ホテル到着時にはけっこうくたびれてしまっていて、バーまで行く気になれなかったんですよね。まあ、たぶん今年中にまた何回か来ることになるだろうから、次に来る時まで楽しみは取っておくことにしようっと。
 あ、でもバーで煙草吸えるのかなあ。香港では今年の1月1日から法律が変わって、レストランなどは基本的に全部禁煙になってしまったらしいので。昨日ミーティングした白人のひとりによると、今でも煙草が吸えるバーがいくつからしいのですが、時間がなくて詳細まで聞けませんでした。
 さて、今日は昼ごろにホテルを出ればいいから、これからちょっと外出して買い物でもしてこよう。

 写真はホテルの部屋のトイレ。左側はもちろんわかるけど、右側に並んでいるやつはいったいなんのためにあるんだろう??? 気になって夜も眠れません←充分寝てる
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 香港

香港最終日

3909b8fd.JPG 今日は朝からミーティングがびっしり詰まっていました。駐在の日本人やら地元の中国人やらインド人やら白人やらが入り乱れ、昼食時間を除いて朝9時から午後6時までほとんど休みなし。白人2人(ひとりはアメリカ英語、もう一人はイギリスっぽかった)相手に2時間ノンストップなんてのもありました。さすがに全部終わったあとは疲れを感じましたね。
 仕事が終わったあとは現地駐在の日本人社員に連れられて四川料理屋へ。外国人客が多い店でしたが、ここもなかなかレベル高かったです。
 そのあと周辺をいろいろ案内されながら歩いてホテルに帰着しました。

 そういうわけで、いよいよ明日日本に帰国します。長いようで短い出張でした。次はもう少し自由時間が欲しいw

 写真はホテルの部屋から撮ったものです。山の斜面に沿ってホテルやらアパートメントやらがびっしり立ち並んでいます。台風のときなんかちょっと怖そうではあります。 にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 香港

お仕事の日

d66f5ffd.JPG 今日は朝8時半に出勤したものの午前中は予定が何もなく、現地のマネージャーが「昼まで観光しておいで」と言うのでお言葉に甘えてしばらく外出。
 同じビルに併設されている大きなショッピングモールがまだ開いてなかったので、歩いてCentral Stationのあたりまで出てしばらくふらふら。ニュース・スタンドでInternational Herald Tribuneを買ってからモールに戻り、カフェでコーヒーを買って外の席に陣取り、煙草を吸いながらそれを拾い読み。途中で相席してきたおっちゃんが僕に何の疑いも持たず広東語で話しかけてくる。「広東語はわからないよ」と英語で答えるも、相手はどうも英語はあまりわからない様子。それでも何とか、携帯電話の電源が入らなくて困っているらしいことがわかる。どのボタンをどう押しても電源が入らないので「もしかしたら電池切れかも」と英語で答える。広東語はまったくわからないので致し方ない。どこまで通じたものやら。香港の人はだいたいみんな英語がわかると思っていたのに意外だった。
それからモールの中に入ってさらにふらふら。Michael PalinのMonty Python時代の日記が本になって発売されているのを見つけ、興味が湧いたものの、ハードカバーで巨大なので取りあえず今回は見送り。
 昼前にオフィスに戻り、マネージャー+1と3人でモール内の中華料理屋に行き昼食。広東料理をベースにして多少のアレンジを加えた料理でたいへん美味。いま香港でかなり人気のある店だとか。
 午後からはミーティングがびっしり。仕事が終わると現地のチームの新年会に呼ばれ、またもありがたくご馳走に。日本料理をベースにして多少のアレンジを加えた料理でなかなか美味。もしかして今の香港ではこういう「多少のアレンジを加えた料理」が流行っているのかな?
 午後10時ごろにホテル帰着。

 写真は昨日行ったSt. John's Cathedral。逆光なのでちょっと建物が暗めに写ってしまっている。中では日曜日のミサがおこなわれていて、広東語の説教が外まで聞こえてきていた。 にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 香港 教会

ふらりふらり

8abf5fa9.JPG 前の書き込みのあと、結局すぐ隣のPacific Placeというショッピング・センターの中にあったフードコートで昼食。シンガポール風えびそばを食べました。ファストフードなので味はそれなり。家族連れが多く席がなかなか空かなくて往生しました。
 そのあとしばらくあてもなくふらふら。St. John's Cathedralという古い教会に迷い込みましたが、どうやらこのへんが旧英植民地時代初期の中心地であったようです。敷地内には初代総督が住んだという建物も残っており、いまは香港の最高裁判所になっています。そのあとさらにQueen's Rd.を進んで繁華街に出たり、そこから横に入って裏道をうろうろしたり。
 そのうちにだんだんわかってきたのが、このへんはいわゆるビジネスや政治、ショッピングのエリアで、よくテレビで見るような屋台や露店のたぐいはここにはないということ。その手の店を探検しようと思ったら、電車に乗って別のところに行かなければいけないようです。今回はそこまで時間の余裕もないし、そもそも香港そのものにもまだ慣れていないので、屋台探検は次の機会にまわすことに決めました。
 いったんホテルに戻って荷物を置き、こんどは手ぶらでふたたび繁華街へ。お腹がすいたので、裏に入ったところにあった大衆食堂に飛び込みました。席についてメニューを見るとなんとアルコール飲料がまったく見当たりません。どうやらほんとうに「食べるだけ」の店だったようです。気を取り直して牛タンと中国野菜を炒めたやつをごはんにぶっかけた料理(名前は覚えられなかったw)を注文。38HK$だから日本円にして600円を少し切るぐらいです。安い。味のほうはいかにも大衆食堂といった感じでしたが、こういうのは嫌いじゃありません。
 食後、一杯飲むためのバーを探して歩き回りましたが見つからず、仕方なく缶ビールを買ってホテルに戻りました。せっかく高級ホテルに泊まっているのにこんなことをするのは変だと自分でもわかっているのですが、ついうっかり私服はラフなやつしか持ってきていなかったのです。バーで飲むためだけにスーツ着るのも変だし。明日か明後日、仕事帰りでスーツ姿の時にでもいちど行ってみよう。

 写真はQueen's Rd.から横に入る道。屋台に毛が生えた程度の店がびっしり並んでいました。 にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 香港 教会

香港到着

0647f2b6.JPG ヒースロー空港を約1時間遅れで離陸し、食事してすぐに爆睡、あっという間に香港に到着しました。ただいま香港時間で午前11時半をまわったところです。
 ホテルはThe Island Shangri-La。かなりの高級ホテルです。現地の秘書からは海側の部屋を予約したと聞いていましたが、あとからアーリー・チェックインを追加したせいか結局は山側の部屋になってしまいました。まあでも部屋はじゅうぶん綺麗だし、海もちょこっと見えるのでよしとしよう。
 さて、昼ごはんはどこで食べようか。なにしろまったく初めてなのでまだ何がどこにあるのか位置関係がわかりません。たしかすぐ近くに巨大ショッピング・センターがあるはずだから、まずはそのへんをまわってみよう。 にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 香港 シャングリラ

ロンドン最終日

 いよいよ今回の出張、ロンドン滞在最後の晩となりました。仕事が終わったあと、会社のすぐ向かいにあるパブで上司、現地のイギリス人・日本人社員数名と軽くビターを飲み、それから上司とOxford Circus近くのおいしいインド料理屋で夕食を取って、先ほどホテルに戻ってきました。本当はひとりでもう一軒ぐらいパブに行きたかったけど、明日も朝7時過ぎには起きなきゃいけないので本日はここで打ち止め。
 荷造りはそんなに時間かからないだろうから明日の朝でいいかな。出発前に時間があったら少し外に出て写真でも撮ってこよう。 にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : ロンドン パブ

ぎゃぼー

 前のエントリーで「晴れ男」と書いたら、そのあとさっそく天罰(?)がくだりました。お昼に現地のイギリス人社員と、あとから合流した僕の上司とで近くのイタリアン・レストランにランチに行ったのですが、歩いて店に向かう途中でいきなり雨が降ってきてけっこう濡れてしまったのでした。しくしくしく。
 でも店を出る頃には雨は上がり、そのあと夕方近くには青空も見えて、ふたたび晴れ男ぶりを発揮したのでした←懲りない奴

 ところで今回、いちおうデジ一眼のカメラも持ってきていて、会社に行くときもカバンに入れてはいるのですが、まだ1枚も写真を撮っていません。なぜかと言うと、朝ホテルを出る頃はまだ薄暗いし(日の出は午前8時過ぎ)、仕事を終えて会社を出る頃にはすでに真っ暗で、要するに写真を撮るチャンスのあるときはいつも暗いからなのです。暗いとやっぱりまわりの風景がなかなかうまく写らないんですよね。手持ちで撮るとどうしてもフラッシュ焚かざるを得ないけど、フラッシュ焚くと近くのものだけ明るく写って他は暗く埋もれてしまうし。
 土曜日は朝9時半ごろにはホテルを出発しないといけないから、今回はロンドンでは写真撮れないかも…。香港に期待するか。
  にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : ロンドン

晴れ男

 冬は全体に天気の悪いはずのロンドンですが、僕が到着してから天気がよくなっています。
 着いた日からして、ヒースローに着陸した時には雨がざあざあ降っていたのに、入国手続きを終えて空港の外に出たらみごとに上がっていたのですが、次の日も朝起きたときは雨が降っていたけれど会社に行く時間になったらピタッと上がりました。3日目の昨日は気持ちよく晴れてきれいな青空。今朝は、まだ日が昇っていないのですが、とりあえず雨の気配はありません。
 今回も晴れ男の本領発揮ということのようです。 にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : ロンドン

寒くない

 今日は朝からミーティングの連続。お昼もランチミーティング。僕ひとり対イギリス人5人なんてのもあってさすがにちょっと疲れました。
 夜は帰り道にあった創業200年以上というパブに飛び込んで、聞いたことのないローカルな銘柄のビターを飲みながらフィッシュ&チップスを食べました。これ、決してうまいものではないですが、ロンドンに来るとつい食べてしまいます。要するに現地のローカルなものを食べないと気がすまないのですね。まあ実際には、僕が行くような夜の早めの時間だと、本当の現地の住人はパブでは帰宅前に軽くビターを1杯か2杯飲むぐらいで、食事しているような人はほとんど観光客なわけですが。英語を喋っていても思いっきりアメリカ英語だったり、たとえイギリス風の英語でも話の内容を聞いてみるとヨーロッパの他の国から来た観光客だったりします。住人は夕食は家で食べるわけですからそりゃそうですね。

 それにしてもなんだかロンドンは妙に暖かいです。天気は決してよくはないのですが、昼間はコートなしでも問題ないぐらいです。もっと寒いと思っていたので意外でした。もっとも、現地のイギリス人社員に聞いたら、今年の冬は例年に比べて相当暖かいんだそうで、本来はやはりもっとずっと寒いということです。ニューヨークでもここ数日20℃ぐらいまで気温が上がっていたとかで、これはやはり地球温暖化の影響なんでしょうか。 にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : ロンドン パブ

無事到着

 現地時間の午後3時過ぎにヒースロー空港に到着。タクシーに飛び乗って先ほどロンドンのホテルに無事チェックインしました。…しかし暗くなるのが早いなあ。ホテルに着いたときにはもう真っ暗だったぞ。
 ホテルはSwissotel The Howard Londonというところで、去年泊まったところに比べるといくらかランクが落ちるという感じですが、場所はかなりいいです。なんせテムズ川沿いですから。部屋からビッグベンや国会議事堂が見えます。会社からもコヴェント・ガーデンからも近くて便利そう。
 そんなわけで、いま部屋でイングリッシュ・ティーなど飲みつつ(まあ、ティーバッグですけど)ひと休みしているところです。
 もう少し休んだらコヴェント・ガーデンのほうに晩ごはん食べに行こう。 にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : ロンドン

プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。