スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

ヤバいwwwwwwwwwww

d52998ae.jpg この間、久しぶりにバンドで演奏しました。マイミクの遠藤さんのバンドです。といっても人前ではなくリハのトラですが。
 思い返してみると、この前に演奏したのはこれまたマイミクの村井康司さんが率いるSwinging Coconut Jazz Orchestraのやはりトラで叩いて以来だから、スティックを持ったのはちょうど1年ぶりということになります。
 まあそんなわけで久々にドラムセットの前に座り、Miles Davis森山威男がやっていた曲をやったわけですが、演奏が始まって愕然としました。頭の中で鳴っている音のとおりに体が動かないとか、スティックのリバウンドがうまくコントロールできないなんてのは純粋に練習不足なのでまだ納得できるとしても、今回は意識スピードそのものが演奏について行けず、音が頭の中でまともに鳴らなかったのです。これはさすがにショックでした。最近ジャズあんまり聴いてないからかなあ…(苦笑)。
 でも、やっぱり演奏は楽しいですね。アメリカみたいに家でドラム叩ければいいのですが、東京じゃとても無理。またヤマハかどっかのスタジオに入って練習しようかな。

 以下の映像は、1967年にスウェーデンのストックホルムで撮影されたMiles Davisのバンドのライヴです。ドラムを叩いているのは僕にとってのヒーローであるTony Williams。ちなみにこの撮影当時、彼はまだ21歳でした。こういう人を天才と言うのでしょうね。51歳という若さで亡くなってしまったのが今も惜しまれてなりません。

スポンサーサイト
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

いやはや

d5a3a9c5.jpg 前回のエントリーを書いた直後に風邪で熱出してぶっ倒れ、2週間ほど声がMiles Davis状態となり、しかも仕事が忙しかったせいもあってなかなか治らず、結局1ヶ月近くも引きずってしまいました。おかげで約3週間にわたって1滴もお酒が飲めず、図らずもお酒を飲むようになって以来最長の休肝日となりました。
 そんなこんなでご無沙汰していた間に、マイミクでもある生方則孝さんの新作CD『Pictures』を買って聴いたり(浮遊感溢れた、しかも脳みそが痒くなってくるような、実にけったいな音です←褒め言葉)、会社帰りにこれまたマイミクのちひろさんがヴォーカルをつとめる5050のライヴ@大手町を見に行ったり(きっちりと観客を盛り上げる実にプロフェッショナルなステージでした)してました。
 で、その5050のライヴで考えさせられたのは、彼らは自分たちの音楽について「ジャジー」とか「ジャズ」と言っているわけです。しかし、それは勿論いわゆる4ビートではないし、フュージョンですらない。そのへんは彼らもちゃんとわかっていて、メイン・ヴォーカルのテキーラ☆まさはるはステージ上ではっきりと「もちろんこれはジャンルとしてのジャズじゃありませんから!」と断言していました。
 つまり、「ジャズ」はすでに確固としたジャンルとしては機能しなくなっており、もっと曖昧なフィーリング、あるいは皮膚感覚として機能するようになったということなのでしょう。こういう状況は日本ではEGO-WRAPPIN'が登場したあたりから始まったんじゃないかという気がします。アメリカではもっと早い時期にヒップホップの世界ですでにそういう動きがあったように思いますが。旧来のジャズ・ファンやジャズ評論家の感覚と、それ以外の一般リスナーとの感覚が、ここで決定的に分かれてしまったのかも知れません。
 僕自身も、今になって振り返れば、ちょうどそういう動きが出てきた頃にポップスを離れてジャズ(ジャンルとしての)の方に来てしまい、しばらくはリアルタイムの音楽をほとんど聴いていなかったので、感覚としては古い方に属しているような気がしますが…。皮膚感覚は頭でわかるものではないので、リアルタイムで経験していないとつらいものがあります。
 まあ、演奏する方はジャンルなんていちいち考えてないかも知れないし、実際、今や「ジャンルにこだわるのは評論家や売る側だけだ」「型にはまらず自分がやりたい音楽をやれ」というのがミュージシャン間の合言葉みたいになっているし(これはもう世界的にそうなってます)こんな面倒くさいことなど気にせず楽しめりゃいいじゃん、とも思うのですが、一応はジャズ評論の原稿を書く仕事もしている身としてはまったく無視することもできず、いやはや、なんとも因果な商売ですね。 にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。