
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

雷ライブVol.40 詳細レポ

昨夜はさすがに眠くて目玉の部分(眼球という意味ではありません)しか書かなかったので、あらためて詳細レポを。

予約の電話で「座席自由なので、いい席で見たければ早く来て並んでください」と言われたので、開場40分前に着いたらもう30人ぐらい並んでいてびっくり。開場時間になる頃には列が伸びすぎて折れ曲がってました。道行く人々がみんな「いったい何事?」という表情になっていておかしかったです。
時間になり入場。パイプ椅子まで動員し通路までめいっぱい椅子が詰め込まれていて「もし火事になったら全員死ぬな」と思いつつ、前から2列目に席を確保。
ライブは定刻どおり開始。以下いくつか記憶に残っているものを。

ユリオカ超特Q
自分が禿げていることを利用した自虐ネタ漫談ですが、うまい。うまいから陰惨にならない。さすがです。

つーから
昔より痩せた?思っていたより体を張ったワイルドなネタでびっくり。ふたりとも投げられ方がうまい。

・まあこ
写真と実物が違いすぎ(爆)。

ラバーガール
目新しいものがあるわけではないけど面白い。間合いの取り方が抜群。

・夜ふかしの会
なんか妙におかしかった。BOØWYリアルタイム世代だから?(自爆)

鳥居みゆき
ライブでは初体験の「お米屋さん」。くしゃくしゃにした髪をうしろでまとめているのがいかにも米屋の「若奥様」といった風情で、妙に色気がありました(笑)。

・赤いプルトニウム
お色気を前面に出した外見と茨城弁まるだしのギャップを狙っているのはわかるけど、その前にネタを本番前にきちんと入れておくべきかと。

田上よしえ
着地点までの距離の長さはさすが。ただキレが悪かったような。あまり調子がよくなかった?

流れ星
ものすごくうまい。アドリブで失敗してもうまくリカバーして逆に笑いに持っていける技術はすごい。

井手らっきょなべやかん
らっきょはやっぱり脱ぐのね(笑)。最後は全裸になりフリチンで堂々と退場。

芋洗坂係長
R-1でやったネタとマイケル・ジャクソン2連発。歌詞も振り付けもうまい。さすがは脚本家や振付師としても活躍してきただけのことはあります。

テツandトモ
芋洗坂係長が観衆を全部さらってしまった次の出番だったせいかやりにくそうでした。

いっこく堂
話術のほうは必ずしもうまいとは言いがたいのですが、腹話術はやはりものすごい。本当にこれだけで見る価値があります。

他にも何人(組)も出演しているのですが、さすがに全部は書ききれないし、覚えきれません。いちおうメモは取ったのですが、出た順番ぐらいしか書いてないので…。
しかしやはりライヴはいいものですね。

以下の映像は、ひとつめは芋洗坂係長がネタに使ったマイケルの「Smooth Criminal」のPV(ロング・ヴァージョン)、ふたつめはそのPVのインスピレーション元になったとも言われるフレッド・アステアの映像に「Smooth Criminal」の音をかぶせたものです。マイケルがアステアのファンだったことは有名ですし、また、芋洗坂係長も長くタップダンスをやっていますから、当然このへんのことは知っているのではないでしょうか。





にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 雷ライブ マイケル・ジャクソン フレッド・アステア

鳥居みゆき@雷ライブVol.40

Toyokan Toyokan2
今日(あ、日付変わってるからもう昨日か)、浅草東洋館で行なわれた「雷ライブVol.40」を見に行きました。午後6時半に始まり、休憩時間なしで午後10時半まで合計49人(組)の芸人がえんえんやり倒すという、けっこう体力のいるライブでしたね。
緊急ゲストとして出演した鳥居みゆきは30番目に登場。ネタは「お米屋さん」でした。髪を後ろでまとめ、黒の服に例の「米のよしだ」の前掛けという出で立ちで、メイクも「まさこ」のときよりも薄かったです。ネタにはマイナーチェンジがかなり加えられており、米たちが泣くシーンとか、まるで浜辺で波と戯れるようにさわやかに米と戯れるシーンなどが追加されていましたね。最後は思いっきり客席にガンくれながら退場(笑)。いやあ、鳥居ワールドを堪能いたしました。
ちなみに今回、僕はあわよくば出待ちをしようと思っていたのですが、彼女の出演時間からして最後まで楽屋にいるとは思えず、かと言って会場はギチの満員で、途中で抜けることも困難だったので、残念ながら諦めました。
彼女の他では、芋洗坂係長がよかったですね。ほんと体がよく動いてるし、替え歌もうまい。最後にMichael Jacksonの「Bad」の替え歌で芸人のネタのメドレーをやってましたが、思いっきり「ヒットエンドラーン」も入ってました(笑)。

それにしても鳥居みゆき、単独ライブとかはやらないのかなあ。ブレイク以前にはやったことがあるらしいのですが。

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 芋洗坂係長 雷ライブ

鳥居みゆき、「週刊アスキー」増刊号表紙に登場

週刊アスキー鳥居鳥居みゆきが本日(あ、もう日付変わったから昨日か)発売の「週刊アスキー 2008年4/29号増刊」の表紙を飾りました。なんと意表を突いてお下げ髪での登場です。しかも着ているものも全身青で(いや、彼女的には「黒」なのかもしれないけどw)いつもとまるっきり感じが違います。事前にそうと知らずにいきなり見たら彼女とわからないかも知れません。実際、店頭で見てびっくりしましたもん。ほんとに彼女なのかと思わずページめくってクレジット確かめましたから(笑)。
他に、今日うっかり買いそびれてしまいましたが「スカイパーフェクTV! ガイド 2008年4月号」にも彼女の写真入りインタビュー記事が出ているようです。明日は忘れずに買わねば。

以下は、新DVD「ハッピーマンデー」には残念ながら収録されなかったと思われるネタ「テスト勉強」です。僕はけっこうこれ好きなんだけどな。



にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 DVD ハッピーマンデー 週刊アスキー

人間ドック

実は先日、生まれて初めて人間ドックを受けました。
幸い本格的にヤバいところはなかったのですが、悪玉コレステロールの項目に※印がついてしまいました。鳥居みゆきが、よくお菓子をくれるという小島よしおに対して「私の健康診断の血糖値を※印にしようとしてる」と妄想しているのを笑っていたら、自分に※印がついてしまったという(苦笑)。
しかも体重も標準をかなりオーバーしているとのことで、つまりはこのまま行くとDennis Chambersのような体形になってしまうということなのです。いや医者は実際にはデニチェンの名前は出しませんでしたけど(笑)。
彼のように叩けるようになるというなら大歓迎ですが、体形はちょっとマズいな。久々にジム通いを再開させるか。…というようなことを前にも言ったことがあるような気がする(自爆)。

以下はそのDennis Chambersがジャズのビッグバンドで叩きまくっている映像です。これ、DVDで持ってますけど(「Buddy Rich Memorial Scholarship Concerts」)、ほんとこれだけ叩けたらさぞ気持ちいいだろうなあ。



にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : デニス・チェンバース ドラム ジャズ 鳥居みゆき 小島よしお ビッグバンド

鳥居みゆき「ハッピーマンデー」の全貌が次第に明らかに

昨日、富士急ハイランドで鳥居みゆきがメインのイベント「頭の中がハイランド」が行なわれましたが、参加者のレポートによるとそれに引き続いて「鳥居みゆきDVDハッピーマンデー発売告知イベント」なるものがあり、そこで「ハッピーマンデー」のダイジェスト映像が5分間流れたそうです。
そのダイジェストに入っていたネタは「こっくりさん」「妄想妊婦」「米のよしだ」「ひきこもり」「水子供養」。「妄想結婚式」が一瞬見えたとの報告もあります。他に閉鎖病棟24時間監視とかポエム等もあったとのこと 。どうやらホラー映画の監督とカメラマンを中心に制作されたらしく、ほとんど「リング」の世界だったようです。告知イベントの司会をつとめた藤井宏和から「これほんまにお笑いDVDですか?」とツッコミが入ったとか(笑)。
ただ、恐怖と笑いとは表裏一体のようなところがあり、あまりの怖さに逆にヒステリックな哄笑の発作が起きる、なんてこともありますから、これはますます期待できそうですね。
ちなみに彼女、DVD発売記念のサイン会や握手会はださいからやらないよー、と言っていたそうです。本当にやらないのかなあ。

以下は黒歴史DVD「ギャグラ! 鳥居みゆき編」に収録されていた「数子」(=「妄想妊婦」)です。これが「ハッピーマンデー」ではいったいどう進化しているのでしょうか。



にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 DVD ハッピーマンデー ホラー 藤井宏和 飛石連休

鳥居みゆきが「JJ」でまったく違和感がない件について

JJ 2008年5月号さて皆様、特に男性の皆様、「JJ」2008年5月号は買いましたか?僕?もちろん買いましたよ(自爆)。われらが鳥居みゆきが「JJ」デビューとなれば、鳥居ンフルエンザの重症患者としては買わないということがあろうか、いやない(反語)。
まあ実際、男が女性誌買っても、本屋の店員は別に何とも思わないものです。本屋の息子で実際に店頭に立ってレジ打っていた僕が言うんだから間違いありません(笑)。そんなに珍しくもないですから。たぶん家族に頼まれたんだろうなあ、ぐらいで終わりです。店員が気にするのはむしろ万引きしそうな奴とか万引きして捕まったことのある奴。いや、捕まってもまた来る奴って意外と多いんですよ。万引きをやめることのできないビョーキの人は実在します。…なんてことはどうでもよくて、女性客の目など何するものぞ(彼女たちだっていちいち覚えていません)、さあ、今すぐ買いましょう(笑)。
で、実際に中身を見ましたが、普通に違和感ないんですけど(爆)。当然、他のページではプロの本職モデルの写真がてんこ盛りなわけですが、その間に入ってもまったく浮いてないのです。鳥居みゆき恐るべし。もちろん、インタビュー部分では鳥居節が炸裂しているので、そちらでも楽しめます。
それにしても、この「JJ」といい、「目指せ、いいオンナ!! 美人育成プロジェクト」といい、こういう仕事を受けるようになったのは、彼女の中で自分の外見に対して何らかの折り合いがついたということなのかも知れません。

以下は、昨年末の「らじかるッ」特番の映像です。かなり前からあったものですが、「鳥居みゆき」のタグをつけただけで実は中身は何の関係もない有象無象の映像に紛れてずっと後ろのページにあったので、かなり後になるまで本当に彼女が出ているとは思っていなかったものです。っつーかこれかなりひどい目に遭ってるんですけど(苦笑)。



にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 JJ

鳥居みゆき「メントレG」に出演

つい先ほど、鳥居みゆきが「メントレG」の「呼んじゃった」コーナーに出ました。意表を突いて番組のしょっぱなでした(笑)。楽屋前の廊下にふらふらとあらわれて、挨拶代わりの「まさこ」から「人形劇」をぶちかまし、それから国分太一山口達也のコンビとフリートークという流れでした。どうやら太一が彼女をお気に入りということで呼ばれたようです。相変わらず多毛症はいないことにされていました(笑)。
そうそう、なんでも、鳥居みゆきが収録2時間前にスタジオに着いたところ(本人曰く、いつも「2時間前行動」なのだそうな)不審に思われて警備員にリアルに止められたそうです(笑)。いったいどんだけ怪しいんだ(爆)。

では実際にごらんください。いつもの神がすかさず上げてくださいました。感謝、感謝です。



にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 メントレG

鳥居みゆきDVD「ハッピーマンデー」に「こっくりさん」収録確定

昨日の「王様のブランチ」で鳥居みゆきの新DVD「ハッピーマンデー」が紹介され、収録映像の一部が公開されました。この間「ロンドンハーツ」で出たときより大きく映っていたため、かなり細かいところまで見ることができました。
とりあえずそれでわかったことは、「まさこ」をやっているのは神社でも浅草仲見世でもなく廃墟ビルの中らしいということ、また「こっくりさん」が収録されているということです(これも廃墟ビルの中での収録と思われる)。「こっくりさん」が入っているということは、他にも「お米屋さん」のようなストーリー性のあるネタがいくつか入ってくるかも知れませんね。過去にオムニバスDVDや「ギャグラ! 鳥居みゆき編」に入ったネタはもう収録されないのかな?もちろん、まったくの新ネタが入ってくることも充分に予想されます。
このDVD、以前にも紹介したとおり(2008年2月17日「鳥居みゆきの新DVD、危険すぎて「18禁」として発売か」)あまりにも危ないネタが満載のため「このDVDには過激な内容が含まれています」との警告付きで発売されることが正式に決定しており、それどころか、審査機構の判断によっては「18禁」として発売される可能性もあるとのことなので、まだまだ「隠し玉」があるのは確実です。だって「まさこ」も「こっくりさん」もそこまでのヤバさはないですから(だからこそ地上波での予告編で流せたということでもあります)。例の「あかずきんちゃん」日本赤軍バージョンはやはり入るのでしょうか(笑)。

エンタの神様」2時間SPのほうは、彼女の初登場のときのネタをちょこっとリプレイしただけでおしまい。彼女を含めたR-1ファイナリストたちをその他大勢扱いとは、視聴率至上主義のGプロデューサーとは思えない構成ですが(冷笑)まあ、こんなもんでいいんじゃないですか。これ以上アレに関わっても何もいいことはないと思うし。



にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 DVD ハッピーマンデー 王様のブランチ

鳥居みゆき、明日「メントレG」に登場

サンミュージックの公式サイトによると、鳥居みゆきが明日21時からの「メントレG」に出演するようです。
番組の公式サイトを見てみると、トークゲストは志村けん、メントレレストランのゲストは久本雅美、楽屋訪問はお休みとあります。ううむ、どういう出方をするんだろう?

以下は、鳥居みゆきが昨年12月5日に「らじかるッ」の「彦摩呂・柳原のまんぷく道場」コーナーに出たときの映像です。同じ事務所のヒロシ、ロリィタ族。との連合軍でギャル曽根と大食い対決をし、当然のことながら破れています(笑)。前エントリーで紹介した出演の2日前ですね。ついこないだも富士急ハイランドからの中継で出ていたし、その前にも年末特番を含め何度か出ているはずだし、なんだかんだ言って彼女、この番組にずいぶん出ているような気が…。
ちなみに僕は柳原可奈子もけっこう好きです(自爆)。



にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 柳原可奈子 ギャル曽根 ヒロシ ロリィタ族。

鳥居の陰の鳥居

昨日取り上げた鳥居みゆきの「ハッピーマンデー」告知映像ですが、元ネタが見つかりました。講談社のポータルサイト(クロスメディア・クロスジャンルの総合ブランド名でもある)「MouRa」の中の「MoPiX」というコーナーでした。ここに彼女のインタビュー記事が載っているのです。

【鳥居みゆき特集 世にもキケンなインタビュー第1弾】
ブレイクの実感、時事問題、そして地球温暖化……


これ、シチュエーション的には「鳥居の陰に鳥居」というベタな設定ですが(笑)彼女の不条理なフリートークをできるだけそのまま文字に残そうとしたところは評価できると思います。それから写真も多いのでマニアの方にはたまらないかと(爆)。まだ続くようなので、ファンの方はチェックしましょう。
ちなみに、新ゾ日記というブログに、この記事のための撮影中と思われる鳥居みゆきの目撃情報が出ています。

以下は、以前取り上げた「中島みゆきを熱唱する鳥居みゆき」のフルバージョンです。けっこう大きくフィーチャーされていたんですね。なお、このとき共演していた大食いクイーン、三宅智子のブログ「三宅智子の世界を食べ尽くせ~!!」でもこのときの様子が触れられています。



にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 DVD ハッピーマンデー 中島みゆき 三宅智子

鳥居みゆき本人によるDVD「ハッピーマンデー」の告知映像

発売まであとおよそ1ヶ月となった鳥居みゆきの新DVD「ハッピーマンデー」の告知映像がYouTubeに上がっていました。ソースがどこなのかはちょっとわからないのですが、短いながらもDVDの内容についてみずから紹介(?)しています。おそらくもう撮影はひととおり終わって編集も大詰め、マスターが完成間近といったところでしょうが、本当にこのとおりの内容だったら神だな(笑)。
ちなみにアマゾンのランキングでは、地上波での露出が少し落ち着いたためしばらく100位圏外にいましたが、またじりじりと上がってきて100位以内に入ってきています。ほんと、予約だけでマジで相当すごいことになっている予感。初回プレス数はいったい何枚になるんでしょうか。

さて、今晩の「ぐるぐるナインティナイン」に鳥居みゆきが出るかどうか…。



にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 DVD ハッピーマンデー

鳥居みゆき、「エンタの神様」SPに出る?

次回(3月22日)の「エンタの神様」2時間スペシャルに、鳥居みゆきが出る模様です。公式サイトの次回予告動画にちらっと映っています。
ただ、この回は「あなたが選んだもう一度みたい傑作ネタ&新ネタ大大連発SP」と銘打たれているので、単に視聴者リクエストに応えて前に出たときの映像をリプレイするだけかも知れません。予告映像での服装も初登場のときのものに見えますし。

以下は、鳥居みゆきが昨年11月に「エンタの神様」の兄弟番組である「エンタの天使」に出たときの映像です。今のところ、確認されているかぎりでは彼女はこれを最後に「堕天使」をやっていません。時期的にはGyaoの「芸人面接」直後で、「まさこ」のキャラがブレイクしはじめた頃に当たります。「まさこ」の反響が思いのほか大きくなったので、これ以降は「まさこ」に軸足を移したのかも知れません。
ちなみに、ふたつ続けて映像を貼っていますが、ひとつめがテレビ放映バージョン、ふたつめが公式サイトで配信していたWebバージョンです。前者では彼女が出てきたときに一瞬左を向くのですが後者ではそれがなく、他にも表情や口調や内容に微妙な違いが見られます。してみるとどうもこれ、別撮りだったみたいですね。あるいは同じ日にスタジオで何テイクか撮った中から2本選び、1本は笑い声や音楽をかぶせてテレビ放映用とし、1本はそのような加工をせずWeb配信用としたのかも知れません。あくまで憶測ですが。




にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 エンタの神様 エンタの天使

プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
