
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

鳥居みゆき@「日経エンタテインメント!お笑いSpecial」

日経エンタテインメントSP本日発売の「日経エンタテインメント!お笑いSpecial」に、鳥居みゆきのカラー写真入りインタビュー記事が掲載されています。全部で50組の芸人が取り上げられていますが、その中で鳥居みゆきはトップ扱いであり、表紙でも名前はいちばん上、写真もど真ん中に載っています。
内容的にはファンにとっては既出のものが多いですが、それでも感無量ですね。今年の1月、最初に「日経エンタテインメント」に取り上げられたときは「ネット動画芸人」としてちっちゃく取り上げられたに過ぎなかったのに、ほんの半年後にはトップ扱いで堂々4ページですから。
なお、付録としてDVDがついており、コンテンツリーグから出ている作品のうち37本のハイライト(合計60分)が収められています。もちろん「ハッピーマンデー」も入っています。これで880円は安い。買いです。

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき 芸人 お笑い DVD ハッピーマンデー 日経エンタテインメント

鳥居みゆき@GETライブ#13

昨夜、日テレプラスのアンコール再放送でGETライブ#13(2006年2月14日収録)が放送されました。
今回の鳥居みゆきのネタは初見のもの。内容から判断して、おそらく2007年1月12日~2007年3月30日までYahoo!動画の「サンミュージックお笑いライブ TV」で流れていたらしい「背が伸びちゃう!?」だと思います。Yahoo!動画で流したときは後半がカットされていたようですが。
板付きで登場の鳥居みゆき、あぐらかいて牛乳をラッパ飲み。ほとんどワンカップ飲んでくだ巻いてる壊れたおっさんにしか見えない(笑)。そこから、このままじゃ身長がもっと伸びてしまう、という流れに。自分自身が長身であることからヒントを得たのでしょうか。しかし150歳になったらガンダムって(爆)。あ、でもガンダムもZガンダムも、実際の設定は17mよりは高いんですけどね(←重箱の隅つつき)。ガンダムに引っ張られてか、後半、一気に話が宇宙レベルにすっ飛んでるのが凄い。
ところでこのネタ、えらくポップですよね。彼女の雰囲気そのものはやっぱりかなりアブいんですが、ネタに限れば今よりむしろポップかも。時期を考えるとちょっとびっくりです。地上波でもぜんぜん問題なさそうに見えます。煙草を取り出すところだけはもしかしたら番組によっては引っかかるかも知れませんが、「あらびき団」あたりなら何の問題もないかと(笑)。ぜひやってほしいです。
あ、鳥居みゆき、楽屋映像でも後ろでちょっと映ってますね。それにしても髭男爵のひぐち君、髪型が今と違いすぎ(笑)。ちょうど召使の衣装を着はじめた過渡期の頃かな?



にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき 芸人 お笑い GETライブ

鳥居みゆき出演の「めちゃイケ」、あまり笑えなかった

引き続き聖域で鳥居みゆきの出た「めちゃイケ!」の「色とり忍者」コーナーを見ました。ゲストがカンニング竹山髭男爵、鳥居みゆきとサンミュージック芸人特集のような形になってますね。
今回は、鳥みー暴走→竹山と髭男爵ピュアぞーが抑える→加藤キレて脇のひぐち君をシバく、というパターンになっていたようですが、加藤のシバきはかなりキツいのでひぐち君がしんどそうでした。僕自身、実はああいうのは単なるいじめに見え、引いてしまって笑えないんですよね。竹山も一度鳥みーの頭をかなり強くシバいてましたけど。
サンミュ組は最終的には全員粉まみれになったのですが、最後に鳥みーがやられた時に「秘伝の書」が登場。どうやら中身は結婚披露宴の時の写真だったようです。某ブログから発掘されて、トチ狂った某氏が2ちゃんねるにリンクを貼りまわったあの2枚でしょうか。うーん、なんだかなあ…。まあ「秘伝の書」は確かにいつもそういう内容なんですけど、鳥居みゆきにこれをやるというのはいかがなものか。ふつうに披露宴をやった、ということが公に出るだけでも、彼女のキャラにとってはあまりいいことではないのに。やべっちに至っては「普通の女やん」とか言ってるし…。どこまで台本で、どこまで彼女が事前に知らされていたのかはわかりませんが。あるいは事後承諾で大人の事情というやつで放送強行したか?
いずれにしても、芸人・芸能人は私生活を切り売りするのがデフォルト、素も見せなきゃいけない、という妙な風潮はもういいかげん消えてほしいものです。正直、僕、そういうの嫌いです。楽屋裏なんてどうでもいい。

(追記)
もう一度見直したら、鳥居みゆき、ひぐち君の物真似をしたりなど細かいところでけっこういろいろやってますね。「白い車」であの答えを出すあたりも実に鳥居みゆきらしいです(ここは最後の「オチ」として台本で指定されていたかも知れませんが)。引っ張られて粉の中に落ちるときも、ちゃんときれいにダイブしてます。事実上、彼女が主役ではありましたね。
思うんですが、もうカンニング竹山や髭男爵などの「保護者」はいなくてもいいのかも知れません。最近ではかえって、それが彼女の足枷になりはじめているんじゃないかという気がしてきました。彼女はものすごいスピードで地上波のやり方を学習していますし、実際、彼女ひとりで出てもちゃんとやれることを示してきたと思います。それを今後もずっとやるつもりなのかどうかは別として、ですが。
まあ、サンミュージックという括りでたくさん所属芸人を出せれば、事務所的にはおいしいんでしょうけどね。





にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき 芸人 お笑い めちゃイケ

鳥居みゆき、「天才!志村どうぶつ園」でアルパカに苦戦

先ほど所用より帰宅。聖域に無事上がっていた「天才!志村どうぶつ園」を見ました。
鳥居みゆきは前回に引き続き那須どうぶつ王国から「かわいい動物」のレポート。アラゲアルマジロ、ゴールデンハムスターまでは問題なく順調に来ましたが、最後のアルパカで大苦戦。おとなしいはずのアルパカに思いっきり何度も唾吐き攻撃を食らい、さすがの鳥みーも弱気になる一幕も(笑)。それでも最後はなんとか帳尻を合わせましたね。
それにしても彼女、動物との相性、本人が言うほど悪くはないと思うんですけど…。



にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき 芸人 お笑い 天才!志村どうぶつ園

鳥居みゆきはホラー映画が嫌い

先日、鳥居みゆきが新作ホラー映画「ワン・ミス・コール」試写会にゲストとして参加しました。僕は例によって平日だったため行けなかったのですが、その時の様子が各種マスコミに出ました。以前ラジオで共演した精神科医の木ノ下、いやもとへ、名越康文氏とのトークショーという形だったようです。
その中で「やっぱりホラー映画はお好きですよね」と司会から振られた鳥居みゆき、「よしてくださーい、そうやって外見で判断するの。私ね、ホラー映画はだめなんです。大嫌いなんです」と返したそうで(笑)。まあ、ホラー映画と言っても細かく見るといろいろな種類がありますし、確か彼女もどこかで「モンスター系は苦手」というような発言をしていましたね。
以前、コメントへのお返事でも書いたような記憶がありますが、たぶん彼女、「ホラー」というよりは「オカルト」が好きなんじゃないでしょうか。モンスターとかゾンビなどと言うような目に見える具体的・物理的な恐怖ではなく、魔術とか霊とか悪魔などというような、直接目で見たり触れたりすることができないものですね。それらはホラーの材料にはなり得ますが、ホラーとはまた別ものだと思います。
その意味では、ウンベルト・エーコの「薔薇の名前」とか「フーコーの振り子」なんか、案外彼女の好みに合うかも知れませんね。映画版の「薔薇の名前」に出ているショーン・コネリーも、枯れセンの彼女にとってはかなりストライクではないかと(笑)。

今日はこのあと外出の予定なので、鳥居みゆきが出る予定の「めちゃ×2イケてるッ!」と「天才!志村どうぶつ園」は帰宅してから聖域で見ることになりそう。

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき 芸人 お笑い ホラー オカルト ウンベルト・エーコ

筒井康隆公式ブログ「笑犬楼大通り」オープン

もう数日経ってしまいましたが、6月24日に筒井康隆の公式ブログ「笑犬楼大通り」がスタートしました。けっこう前からその計画は漏れ聞こえていましたが、関係者の尽力もあり、ようやくこのたび無事にオープンとなった次第。まずはめでたい。
これ、ブログと名乗っていますが、実際はきちんとしたエッセイを載せるサイトという趣で、エントリーの文章もけっこう長いです。でもブログらしく、ちゃんとコメントもつけられるようになっています(ただし、コメントはASAHIネット側で承認後掲載される模様)。「大通り」と言うからには、いろんな店や酒場があったりするのかなあ、などと勝手に妄想しています(笑)。今後どのように発展していくのか楽しみです。
ちなみに、ブログのトップページの写真に写っているのは、都内某所にある筒井さんのお宅です。以前「筒井版 悪魔の辞典〈完全補注〉」のお手伝いをした際、いちど何人かの仲間とともにお呼ばれしたことがありますが、まさに宴会をするには最適なお宅でした(笑)。

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 筒井康隆 笑犬楼大通り

鳥居みゆき、地上波でついに「米のよしだ」披露

鳥居みゆきが日テレの「笑いの祭典 ゴールドステージ」で「米のよしだ」を披露しました。一人芝居系ネタの記念すべき地上波初お目見えということになります。
鳥居みゆきは3分のステージで、あの黒い前掛け姿で登場。うーん、かなりネタが中抜きされてますね。これは時間制限のせいなのか、それとも地上波の各種規制のせいなのか。「山崎パンのパン祭り」はスポンサーNGだったのかなあ。そのせいで「皿なんかあげないからーーー!」のフレーズが観客に伝わっていなかった感があります。全体的にもリズムが少しぎくしゃくしているかな、と感じましたね。もとががっちりと細部まで作りこまれたネタであるだけに、中抜きをするとどうしてもその影響が出てしまいます。地上波ではこれが限界なのかなあ。別にはらわたもオ○ムも出ないし(笑)、そんなアブいネタじゃないのに。
とは言え、眞鍋かをり藤田朋子がかなりウケていましたし(藤田朋子が番宣で鳥居みゆきを絶賛していたという情報も入ってきています)、最初としてはまあまあ悪くない反応だったと言うべきかも知れません。「ノリツッコミに関しては新米なのよ」は実に見事に決まってましたし。今度はぜひ完全版を地上波で見たいものです。
それにしても、最初の紹介で「新キャラ」と言われていますが、それはちょっとどうかと(笑)。「白まさこ」よりはこっちのほうが旧キャラなのに。…まあでも、一般視聴者にとってはそういうことになるのかなあ。



にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 笑いの祭典ゴールドステージ

鳥居みゆき、「ラジかるッ」で12,000人とヒットエンドラーン

鳥居みゆきが本日「ラジかるッ」にレギュラー出演。今回はおバカ3人組の羞恥心の第2弾シングル発売記念イベント@川崎のステージに乱入しました。
イベントに集まった12,000人の観客をバックに、まずいつものように挨拶代わりのヒットエンドラーンをかます鳥みー。すると、なんと観客たちも一斉にヒットエンドラーンを叫んでいるではありませんか(笑)。タイミングはかなりずれてましたが(笑)。
今回は歓声に向かって「うるせーーーーーーっ!」とギチギチ顔で一度吠えたのを除けば、おおむね普通にインタビューをこなしていました。まあ、イベントの最中ですから、さすがにあまり無理はできなかったか。
しかし12,000人のヒットエンドラーンというのはなかなか迫力あるものですね。



にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 ラジかるッ 羞恥心

鳥居みゆき、「爆笑レッドカーペットSP」で妄想ヤポンスキー

鳥居みゆきが「爆笑レッドカーペット3時間満点大笑いスペシャル!!」に登場しました。
「まさこ」で出てきた彼女、ホームパーティー→居留守→ふて寝→ヤジと来て、まさかの「妄想ヤポンスキー」(笑)。これ、何ヶ月か前に「鳥居みゆきの社交辞令でハイタッチ」で見た記憶がありますね。どうやら今回のものが完成形である模様です。最後はUAで締めました。いやあ、なんてわかりにくいネタを(爆)。
それにしても、えなりかずきがヤポンスキーに妙に反応してましたね(笑)。



にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 爆笑レッドカーペット

鳥居みゆき、「くりぃむナントカ」で今度は京都

鳥居みゆきがまたも「くりぃむナントカ」に出演。なんか彼女、ずいぶんこの番組に出てますね。
今回は京都ロケでしたが、内容的には前回と同じで間違い探し。しかもADとふたりで「鳥居姉妹」になっているのも同じ。違うの場所だけじゃん(笑)。うーん、何度も呼んでくれるのはありがたいことではあるんでしょうけど、もうちょっとこう、うまいやり方があるんじゃないかと…。
ちなみにこのADさん(松延由子さんというそうです)、某ブログによると、どうもこのときのロケで足の指を骨折した模様。ヒットエンドラーンで着地を失敗したかな?



にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 くりぃむナントカ

鳥居みゆき、「ミリオン家族」で主役

昨夜見られなかった鳥居みゆき出演の「ミリオン家族」を先ほど聖域で見ました。
今回は無人島を使ったかくれんぼ企画。前に出たときは真っ先に見つかっていた鳥居みゆき、今回は引っ張る引っ張る(爆)。どう見てもいちばん見つけやすい隠れ方をしているのに(笑)。結局、最後まで残って制限時間ぎりぎりで見つかっていました。これはもう完全に鳥居みゆきを主役に据えた台本と言っていいでしょう。隠れる側を紹介する写真でもど真ん中にいますし。制作側が「視聴率を取れる」と判断したのでしょうね。いやあ、半年前のことを考えると感慨深いものがあります。
それにしても鳥みー、見つかったときに開口一番「トイレ行きたい…」っておい(笑)。よほどシッコが気に入ったのでしょうか(爆)。





にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 ミリオン家族

鳥居みゆき、「もりすぎ★パンチ」で濱家強化ノック

鳥居みゆきが先ほど「もりすぎ★パンチ」に降臨。畏れ多くも畏くも、神の手によって某所に上げられ、今回も無事に見ることができました。ありがたいことです。
さて、まゆみ、いやもとへ、サミュエル・L・みゆき先生、今回は意表を突いた登場ですね。そして期待どおり、しょっぱなからトータルテンボス藤田と鎌鼬の濱家を置き去りにして飛ばします(笑)。しかし急にまともな返事を返したりもするので油断できません。濱家がもろにその牽制球を食らい、一時機能停止に陥っていました(笑)。後半はある意味「濱家強化ノック」状態(爆)。いやあ、やはりいいなあ。
それにしても、鉄腕アトムの歌で「ご臨終」って…(笑)。


Watch MIYUKI TORII MORISUGI PUNCH 20080624 in Funny Videos  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 鎌鼬 トータルテンボス もりすぎ★パンチ

プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
