
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

鳥居みゆきに明け暮れた1年でした

2008年もあと1時間半となりましたね。皆様、いかがお過ごしでしょうか。僕はもう年越し蕎麦を食べ、KILKENNY(アイリッシュ・エール)を飲みつつのんびりしています。
僕にとって、今年は文字通り鳥居みゆきで明け、鳥居みゆきに暮れた1年でした。昨年「芸人面接」で彼女を知り、あっという間にずぶずぶにハマり込み、このブログもいつの間にか「鳥居みゆき非公式ファンブログ」と化していました(笑)。
またその過程で、長らく遠ざかっていた日本のお笑い番組、バラエティ番組をふたたび見るようにもなりました。以前は高田文夫や今は亡き景山民夫に憧れたこともあったほどだったのですが(いや、だからこそと言うべきか)、10年ほど前に日本のテレビに絶望し、それ以来ずっと、お笑いどころか地上波民放の番組そのものを殆ど見ない生活をしていたのです。「笑われる」レベルの苦笑いしか出ないような笑い、いじめにしか見えない笑い、他分野の一流の人を無理矢理引きずりおろす笑い、プライベートを切り売りする笑い、予定調和に満ちた笑い、スポンサーや放送コードや自主規制に縛られた笑い、すべてが嫌いでした。局のアナウンサーまでがバラエティ的なことを要求されるようになってきたのも嫌いでした。しかし、鳥居みゆきという存在を知ったことで、少し希望が出てきたんですよね。まるで日本のテレビ的「常識」に真っ向から喧嘩を売っているかのような、しかも実は確かな技術と知性に裏打ちされた彼女の笑いを知ったときは狂喜しました。「常識」に囚われ、技術や知性の足りない既存の芸人やタレント、アナウンサー、制作たちが彼女を持て余すのを見るのは痛快この上なかったですね。それに、彼女をきっかけにお笑いのライブにも足を運ぶようになり、他にも面白いのにどういうわけかテレビに出ていない若手芸人が数多くいることを知ることもできました。
たぶん来年も引き続き、鳥居みゆきを追いかけていくことになると思います。ここまで来たらとことん付き合っていきますよ。鳥居ンフルエンザの患者仲間の皆さん、来年もどうぞよろしく。…あ、もちろんジャズ評論の仕事もちゃんとやりますので、ジャズ方面の皆さんもよろしくお願いします(笑)。

そんなわけで、Gyaoのアーカイブに「鳥居みゆきの社交辞令でハイタッチ#14」特別版bが上がっているので、これを見ながら年を越すことにいたしましょう。…あ、年明け早々に鳥居みゆきがゲスト出演する「ザ・スリーシアター」があるんだった。皆さん、忘れず見ましょうね。

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人

鳥居みゆき@「相談バカ一代」

これまた昨夜、鳥居みゆきが「相談バカ一代」に出演。相談員で出るのか、あるいは依頼者として出るのかと思っていたら、相談員(ケンドーコバヤシ有吉弘行大島美幸)の手に負えない依頼者が来たときの助っ人相談員として登場しました。
谷桃子というグラビアアイドルに対する赤タオル投入を受けてフル・スロットルで飛び込んできた鳥居みゆき、いきなりスタジオの後ろにダッシュしてセットの篝火型ランプに手をかざし「ああー、本物かと思ったー」と挨拶がわりのボケを一発(笑)。そこからブレーキの壊れた暴走機関車状態で突っ走る鳥居みゆき、そして彼女を怖れるでもなく普通に話しかける谷桃子。最後は共鳴して「バック・トゥ・ザ・フューチャー」でふたりで踊りまくって「解決」ということになりました(爆)。「せっかく友達ができたと思ったのにー!」という絶叫が凄い(笑)。しかし彼女の柔道着姿って今までなかったですよね?その意味ではかなりレアかも。
それにしても鳥居みゆき、最近はmisoラーメンではなく塩ラーメンの方がお気に入りなんでしょうか(笑)。



にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 相談バカ一代 ケンドーコバヤシ 有吉弘行 大島美幸

鳥居みゆき@「久本雅美のソコほじっていいですか!?」

昨夜、「久本雅美のソコほじっていいですか!?」に鳥居みゆきが登場。と言っても「出演」ではなく、「'08年話題の人の普段着を激写」というコーナーで写真が紹介されたというだけでした。実質わずか十数秒。なんじゃこりゃー(←松田優作
まあ、よく見てみると、この服ってもしかしてこないだの雷ライブで着ていたものなんじゃないか、とか、左手にビニール袋と一緒に持っている顔のようなものはいったい何、などという見どころはあるのですが…。
しかしこれ、自宅近くまでスタッフが行ったのかなあ。他の出演者のように自宅に突入されなかっただけまだマシなのかも知れませんが、この手の企画は僕はあまり好きじゃありませんね。鳥居みゆきが出てなかったらたぶん見なかったと思います。



にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 久本雅美のソコほじっていいですか!?

鳥居みゆき@「お笑いDynamite! 08」

鳥居みゆきが「お笑いDynamite! 08」の2日目に出演しました。仕事で帰宅が遅くなったのでリアルタイムで見るのは無理かと思っていましたが、出演順がほとんど最後のほうだったので無事に見ることができました。…そう、僕、まだ仕事納めじゃないのです。明日もがっつりお仕事ですよ。年明けも普通に暦どおりだし。おかげで、相方は留学時代の友達の結婚式出席を兼ねて今朝スペイン旅行に出発したというのに、僕はひとりでお留守番です。ぶつぶつぶつ…
閑話休題。今回、鳥居みゆきはいつもと違って釣り鐘の後ろ、板付きの状態で登場。ネタは「まさこ」で字余り→野球拳から紙芝居の「浦島太郎」でした。途中ちょこっと抜いてるかな?最近「まさこ」のネタを見てなかったのでなんか懐かしい気が。そうそう、「今回の荒俣宏」はどうやら貫地谷しほりのようです(爆)。
ところで、ネタ後の関根勤のコメントがかなり興味深かったですね。やっぱり鳥居みゆきの良さって、テレビの画面を通すと大きく剥ぎ取られてしまうのかも知れません。見る者を問答無用で引っ張り込む「場の支配力」というか、トータルな空気感と言うか。なんか関根勤の顔が結構マジになっていたような気がします。コメントの最後は、みんな笑ってますけど、けっこう怖い内容かも知れませんよ。裏返せば「おめーら今まで鳥居みゆきの良さをちゃんと出せてないじゃねーか」と言ってるようなものですから。



にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 お笑いDynamite!

中川翔子&鳥居みゆき「日常にある地獄画集」無事GET

冬コミ2008 地獄画集

今日、東京ビッグサイトで初日を迎えた2008年冬コミ(コミックマーケット75)に行き、「しょこリータ」から商品化された中川翔子鳥居みゆきのコラボ作品「日常にある地獄画集」を入手しました。
コミケは以前にも何度か行ったことはあるのですが、いずれもCD-ROMを販売する知人とかコスプレで出る知人に会いに行ったというもので、企業ブースに足を踏み入れるのは実は今回が初めて。ついでに言うと初日に行くのも初めてです。ちょうど昼ごろに現地に着き、西棟の企業ブースへの入場を待つ幾重の行列が屋外の旧コスプレ広場をぎっしり埋め尽くしているのが見えたときは、正直かなりビビりました(笑)。ただ、幸か不幸か「しょこリータ」の列はそこにはなく、列を尻目に普通に館内に入場してすんなりと(…ではないか、人波にかなり揉まれつつ)ブースにたどり着き、友人に頼まれていた分も含め無事に「日常にある地獄画集」を購入することができました。購入冊数制限もなかったです。
あっさりとブツを買えてしまったので、特にどこに行くでもなくその辺をふらふらしていたら、鳥居ンフルエンザ患者の知人2名に遭遇。彼らを「しょこリータ」のブースに案内し、それからいっしょにコスプレ広場をまわり、ふたたび企業ブースに戻る途中で僕ひとり喫煙所に寄ったらそのままはぐれてしまいました。コミケでは通路でちょっと立ち止まったりしているとコミケのスタッフゥーに「立ち止まらないでくださーい」と排除されてしまうので、たぶんそのせいでしょう。
僕はその後軽く食事してから東棟をふらふらし、何だかんだで結局終了時間の午後4時まで会場にいて、最後の三三七拍子を聞いてしまいました(笑)。
いやあ、しかし久々に来るとやっぱりコミケって凄いですね。報道によると、今日のコミケの入場者数は15万人だったそうで。さもありなん(笑)。

それにしても鳥居みゆき、ガチで夜の墓場でヒットエンドラーンをやったんですね(笑)。それって撮影していたのかなあ?

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 しょこリータ 中川翔子 コミックマーケット

鳥居みゆき@雷ライブVol.49

雷ライブ20081227浅草東洋館に雷ライブVol.49を見に行ってきました。今年最後の雷ライブですね。今回は出演者がいつもより少なかったようですが、それでも18:00スタートで途中休憩がなぜか2回入りつつ(いつもは1回)終わったのは22:30近く。結局4時間半の長丁場となりました。
鳥居みゆきは31番目の登場。黒い(青い)薄手のフード付きスウェット上下という初めて見る衣装で、ネタは「テスト勉強」でした。「爆笑レッドカーペット」でやったときに導入したイミダスだけでなく、M-1グランプリの音楽風「国語」とか、「勉強ができるようになったら」シリーズの小ネタなど、かなりの量の変更が加えられていましたね。むしろレッドカーペットのバージョンが核になっている感じ。もっとも、最後はしっかり腹をかっさばいてましたが(笑)。
そうそう、彼女が「プラマイゼロだぁ」をまさに言おうとするその寸前に大声で笑ってしまった女性客がひとりいて、彼女も思わず笑ってしまい一瞬ネタが中断するというハプニングがありました。気を取り直してすぐ立て直しましたが、ネタを終えて「終わり!帰る!」と退場するときに、その女性客を思いっきり指差してガン見していました(爆)。

鳥居みゆきの他に印象に残った出演者は以下のとおり。

・ハリネズミ
禁煙したいというネタ。あさっての方向にボケたと思っていたら、ものすごい遠回りしてしっかり着地していました。こういうの結構好きです。

・まあこ
いろんなメイクで変身した写真。女ってほんとにおっかないだよ(笑)。

・冷蔵庫マン
もはや伝説(笑)。でも意外にも雷ライブは初出演だとか。存分にやりたいことをやり、けっこうウケていました。

・姫くり
ブリッジのフレーズがどうもリズム的にも音韻的にも変で、気になってしまいます。ここを改善するだけではるかにウケるようになるのでは?

・クレイジードールズ
今回も栗坂さんの作ったアレをやりました(笑)。

・大本営八俵
あいかわらずテレビでは絶対に流せないヤバい内容満載(笑)。大好きですね。

田上よしえ
神様ネタ。個人的な好みの問題かも知れませんが、もっと毒をきつくしてもいいような気が。

・赤いプルトニウム
噛まなくなりましたね。レッドカーペットに出るようになったあたりからブリッジの台詞を短くしたのが良かったのかも。ネタの視点そのものは悪くないので、栃木のU字工事に続いてチャンスを掴んでほしいです。

・カノン
ピザカッターのカスタマーサービス。前にも雷ライブで見た覚えがありますね。こういう、理屈は通ってるんだけど何か変だ、というタイプのネタはけっこう好きです。

三拍子
いつものように爆走。やっぱおもしれーよなー。もっと売れてほしい。

ユリオカ超特Q
これまたいつものハゲ漫談ですが、何度聞いても面白いです。さすが。

・ラブセクシー・ファミリー
これも前に見た覚えがあるネタ。美輪明宏の歌に合わせ、独特としか言いようがない世界をきっちりやり切りましたね。あっぱれ。

つまみ枝豆グレート義太夫
ふたりで漫談。おもにたけし軍団がらみの昔話。僕のように、たけし軍団を初期からリアルタイムで見ていた人間からすると、ただ昔話をしてくれるだけで充分に面白いです。もはや伝説ですからね。

・タイムマシーン3号
ツッコミの方が事務所からの連絡が悪かったとかで遅刻したため、かわりになぜかKICK☆が代打で登場。ネタ合わせもできてない状態なので当然グダグダでしたが、ある意味これは生々しかったですね。

安田大サーカス
クロちゃんがグダグダ(笑)。最後はなぜかまたKICK☆が(もう着替えて帰る用意していたのに)引っ張り出されてました(爆)。

そうそう、鳥居みゆきの出番が終わってしばらく経った後、ふと煙草が吸いたくなってロビーに出たのですが、そこにいた知人数人と喋りながら煙草を吸っていたら突然楽屋口から彼女が出てきたので仰天しました。もうとっくに別のルートから帰ったとばかり思っていたのです。というか、ここまで来てやっと「あ、みんな出待ちしてたのね」と気づいたという次第(苦笑)。いや、今回は出待ちのことはまったく頭になくて、ただ普通にネタだけ見て帰ろうと思っていたのです。まあ、無意識のうちにケダモノの勘が働いたのかも知れませんが(笑)。
ともあれ、せっかく彼女に遭遇できたので、いちばん最後に握手だけしていただきました。「元旦のラジかるッ、がんばってください」と声をかけたら「いやー、わかりませんよ(ニヤリ)」との返事をいただきました(笑)。…いやはや、結果的には普通に出待ちしたのと同じになってしまいましたね(苦笑)。

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 雷ライブ

鳥居みゆき@「スコラ」2009年2月号

スコラ200902「鳥居みゆきの妄想劇場HIT&RUN」連載中の「スコラ」2009年2月号が発売されました。
今回の鳥居みゆき、髪型がまるで童女のようなみごとなおかっぱですね。お好きな人にはたまらないかと(笑)。しかしサプリをむさぼっている写真はどう見ても違うクスリをやっているようにしか見えないんですけど。アブい!アブい!…でもまあ、実際には彼女、年末年始は家でのんびりしている暇はあまりないんだろうなあ。元旦にも「謹賀ラジかるッ2009」の生放送があるし。
それにしても、1コマ目でテレビ画面に映っているのって、グラハム・カーの「The Galloping Gourmet(世界の料理ショー)」ですよね?これはまたなんともシブいセレクションを…(笑)。

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 鳥居みゆきの妄想劇場HIT&RUN

鳥居みゆき、「ラジかるッ」でびっクリスマスね~

鳥居みゆきが「ラジかるッ」にレギュラー出演。今回はお台場でのイベントに出たLil'Bというガールズ・ユニットに突撃しました。
サンタの帽子に顎鬚つきで登場した鳥居みゆき、しょっぱなから言葉遊び炸裂でLil'Bのふたりを困惑の渦の中に叩き込んでいますね。なんか最後はもともとの主旨から離れ、子供たちの夢を思いっきりずたずたに引き裂いて去って行ってますけど(爆)。うん、それでこそ鳥居みゆきだと思う(笑)。飯島愛の急死を受けて沈痛な表情だった中山秀征も思わず笑っていたように見えます。笑いって大事ですよね。

ところで、先行予約を申し込んでいた2月のGETライブですが、僕は見事に抽選に外れてしまいました。しくしくしく。



にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 ラジかるッ

鳥居みゆき、「しょこリータ」でテトリス&免許証

先週からの忘年会の波状攻撃が効いたのか、ついに昨日、風邪引いてぶっ倒れてしまいました(実はおとといの時点でもうヤバかった)。そんなわけで、いま家でおとなしくしております。
さて、僕がうんうん言っている間に鳥居みゆきが「しょこリータ」に出演。中川翔子とともに引き続き「地獄お絵描き」のコーナーを担当しました。
今回は、新宿歌舞伎町のホスト見習いと渋谷のギャルの子の地獄がお題でしたが、しょこたん→ヲタ的正攻法、鳥居みゆき→自由奔放にハズす、という役割分担が確立しましたね。鳥居みゆきの絵を見てしょこたんが「なにそれー」と叫ぶのが早くも番組の風物詩となりつつあるような気が(笑)。今回もテトリスに免許証と実に自由な展開でした。やはりこの2人、出会うべくして出会ったという感があります。
それにしても、鳥居みゆきの認知度は本当に上がりましたね。今や上京したての歌舞伎町のホストも渋谷のギャルも普通に彼女を知ってるわけですから。これが「ブレイクする」ということなんですね。



にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 しょこリータ 中川翔子

鳥居みゆき&中川翔子「日常にある地獄絵」冬コミで販売

「しょこリータ」でおなじみのスカシカシパンマンの公式ブログに、「しょこリータ」関連グッズの冬コミ販売の詳細情報が出ていました。以下引用。

◆しょこリータ

①イラスト作品集「日常にある地獄絵」
[内容]中川翔子、鳥居みゆきが“地獄”をテーマに描いたイラスト作品集
[仕様]冊子形式、B5カラー28ページ、図解説明付き

②ラジオドラマCD「ブレザームーンvol.1」
[内容]中川翔子と人気アニメ声優らがオリジナル脚本のラジオドラマに挑戦
[出演]中川翔子/水島裕/福井由佳梨/白石涼子 ほか
[仕様]音楽CD、収録時間約25分、学園戦隊企画「ブレザームーン」など全4話

③オリジナル漫画「それいけ!スカシカシパンマン」
[内容]中川翔子・スカシカシパンマンの仲良し二人組に、
    魔王小沢が忍び寄るというお笑いストーリー漫画
[出演]中川翔子、小沢敬一(スピードワゴン)、スカシカシパンマン
[仕様]冊子形式、B5カラー32ページ

各¥1,000円(税込)

[会場]東京ビッグサイト・西4F企業ブース
[ブース名]インターチャネル
[小間番号]921
[開催日]12月28日(日)~30日(火)
[開催時間]28日・29日→10時~17時
        30日→10時~16時


※搬入量に限界がございます、売り切れの際にはご容赦いただけますようお願いします。
※内容に関して変更や中止となる場合があります。
※不良品や購入品の欠品などについては、必ずお会計の際にその場でご確認ください。後からのお申し出にはご対応致しかねます。


…というわけで、鳥居みゆき中川翔子のコラボ・プロジェクト「地獄お絵描き」がめでたく商品化され、こんどの冬コミで販売の運びとなったようです。B5版だから、イラスト作品集としてはサイズは小さめかな?
ページ数から判断して、番組で紹介されたもの以外にも描き下ろしの作品、あるいは放送できなかった作品(笑)も収録されるのでしょうか。楽しみです。

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 しょこリータ 中川翔子 コミケ

鳥居みゆき+藤井宏和@Gyao「紅白うたブロ合戦 2008」

先日「鳥居みゆきの社交辞令でハイタッチ」#14の生放送中に収録した鳥居みゆき飛石連休・藤井宏和による「White Love」(SPEED)が、GyaOの「紅白うたブロ合戦 2008」のコーナーで公開されています。
投票も開始されており、紅組・白組としての投票の他に、各パフォーマンスごとに「うまい」「かわいい」「コスプレ」など、細かく評価することもできるようです。勝ったチームに投票した人の中から抽選で3人にニンテンドーDSiがプレゼントされ、さらに視聴者から選ばれた「ベストシンガー」には賞金が出るとのこと。鳥居みゆきが番組内で藤井さんに訊いていたように10万円かどうかはわかりませんが(笑)。
皆さん、ぜひ紅組に投票し、鳥居みゆき+藤井宏和をベストシンガー賞に送り込みましょう。

GyaOジョッキー×うたブロ 紅白うたブロ合戦 2008
鳥居みゆき+飛石連休 藤井 「White Love」 (SPEED)

しかしあらためて見ると、鳥居みゆき、途中で落ちた自分のズラを咄嗟に藤井さんの股間に持って行ってますけど、いいんでしょうかこれ(爆)。


にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 鳥居みゆきの社交辞令でハイタッチ 紅白うたブロ合戦2008

鳥居みゆき、「ぷっ」すまで悪霊退散

鳥居みゆきが先ほど「ぷっ」すまに出演。「芸能界ビビリ王決定戦」という企画で観月ありさを襲撃しました。
彼女の役割はただひとつ、「見習いサンタ」役の観月ありさをビビらせること。心拍数・発汗・体内電流などを測定して、どれぐらいビビっているかがわかるようになっています。その意味では、結果は大成功と言ってよいでしょう。何しろ、これまた今回出演していた江頭2:50に勝ちましたからね(笑)。まさに「悪霊にとりつかれた子供」そのもの。十字架を見せられてもだえ苦しむところなど、思わず爆笑してしまいました。いつもは「みちこ」ネタなどで「悪霊退散ー!」と叫んでいる鳥居みゆきが逆に悪霊として成敗されてしまったわけですから。
今回はあくまで企画の駒としての出演で、持ち時間も少なかったですが、彼女は充分に役割を果たしたのではないかと思いますね。



にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 「ぷっ」すま

プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
