fc2ブログ

鳥居みゆき、いよいよ明日「R-1ぐらんぷり2009」決勝

いよいよ明日は「R-1ぐらんぷり2009」の決勝戦ですね。僕もなんとか仕事を早めに切り上げ、リアルタイムで見るつもりです。
それにしても、鳥居みゆきはいったいどのネタを持ってくるのでしょうか。伝え聞く話によれば、大阪だったか名古屋だったかのDVD発売記念イベントで彼女自身が語ったところによると、準決勝のとき最初は強めのネタを事務局に送ったらNGを食らって、それで「こっくりさん」になったとのこと。やっぱり「だるまおとし」でもやるつもりだったのでしょうか(笑)。しかし、放送のない準決勝でこれですから、ゴールデンアワーの生放送である決勝も当然、かなり縛りがきついことが予想されます。
そうなると、現実的に考えると準決勝と同じ「こっくりさん」かなあ、という気がしますね。これならフルバージョンでもおそらく大丈夫だし、かつ「鳥居みゆきらしさ」も濃厚に出せるし、ネタそのものの完成度も高いし。やっぱりフルバージョンでやれないと、彼女のネタの緻密な構成の妙が伝わりにくいですからね。
次候補としては「オフィス魔女」あたりかと。これはぐっとポップで毒は薄れますが、その分、より一般受けはしやすいと思いますし、その意味では賞レース向き(というのも変な言い方ですが)かも知れません。
もちろん、個人的には「だるまおとし」とか「ちんどん屋」「死刑執行人」あたりをぶちかましてほしい願望はあるんですけど、地上波キー局の悲惨な現状を見るに現実には難しいかと。あと「ちんどん屋」に関しては、挟み込んでくる時事ネタの固有名詞が中途半端に古くなってしまっているというのもあります。これは時事ネタの宿命なんですけどね。他に「ひきこもり」も、ネタの構成は本当に素晴らしいのですが、これも肝と言うべき逆子と後半のたたみかけが引っかかりそうです。
さてさて、いったいどうなるでしょうか。

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆきお笑い芸人R-1ぐらんぷり

鳥居みゆき、「R-1ぐらんぷり2009サバイバルステージ」で見切れ

R-1ぐらんぷり2009のサバイバルステージ(敗者復活戦)が行なわれ、テレビで生中継されましたが、その中で使われた映像で鳥居みゆきが何度か見切れていました。
彼女が映ったのは、まずは昨年の決勝戦の映像、そして今年の予選(服装からおそらく準決勝)のときの映像が一瞬。それから決勝進出者の記者発表の映像が挟まり、次いで友近の紹介VTRで、楽屋(これもおそらく準決勝)で友近といっしょに何やら話しているのが映りました。いったい何を話していたのでしょうか(笑)。そして鈴木つかさの紹介VTRで思いっきり背後でフレームイン(これもたぶん準決勝のバックステージ)。彼女これ、わざとやってるんじゃないかという気がして仕方ないのですが(笑)。

ところでサバイバルステージの結果は、岸学夙川アトムが勝ち抜いて決勝進出を決めました。うーん、岸学も去年から基本的にジャック・バウアーで変わってませんが、夙川アトムですか…。ああいうギョーカイ用語ネタって、芸人ではないけど山下洋輔やその周辺の人たちが、ギョーカイ用語の元となったバンドマン語を使って30年前にもっと過激にやったのを知っているし、いかにもなギョーカイ人のパロディという観点でも、バラエティ番組のコントでかなり昔から何度も見た覚えがあるので、「今さらこれ?」という感じでぜんぜんピンと来ないのですが…。若い人はそれを知らないから新鮮に聞こえるのかなあ。ああ、チャンジー(=年寄り)はつらいよ(自爆)。



にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆきお笑い芸人R-1ぐらんぷり

鳥居みゆき@「Branche」2009年2月号

Branche200902これもちょっと前のことになりますが、都内中心に配布されているフリーマガジン「Branche」の2009年2月号(Vol. 099)の表紙に鳥居みゆきが登場。さらに彼女のインタビュー記事も掲載されました。
表紙はどこかのビルの階段で撮られた、多毛症を頭に載せ目を剥いた写真。ちょっと左手の袖口が汚れているような(猛爆)。やっぱり忙しくてなかなか衣装を洗う暇がないのかなあ。そしてインタビュー記事の方は、同じ階段で撮られたとおぼしきカラー写真入りで見開き2ページ(写真1ページ+本文1ページ)。この記事がけっこう読み応えがあります。彼女らしいスカしはもちろんあちこちにあるんですが、彼女、かなり本質的なことをストレートに喋っているように思えます。
なんだか、「ハッピーマンデー」が出たときに比べて、今回の「故 鳥居みゆき告別式~狂宴封鎖的世界~」および「みみずひめ」発売後のインタビューでは、直球ど真ん中で語っていることが多いような気がしますね。いや、以前も実はけっこう正直に語っていたと思うのですが、そのときはわざと逆のことを言ったり煙に巻いたりするような言い方もかなり多かったような気がするので。その煙幕を減らしてきたな、という感があります。気のせいかも知れませんが(自爆)。
それにしても「スナイパー眼球」というのはなんか納得しました(笑)。

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆきお笑い芸人Branche

鳥居みゆき@「むちゃぶり! 3rd.シーズン Vol.2 完全版」DVD

むちゃぶり故 鳥居みゆき告別式~狂宴封鎖的世界~」および「みみずひめ」の同時リリースと関連イベント、そしてR-1ぐらんぷり2009の話題に隠れた感がありますが、先月末に鳥居みゆき出演の回を収録した「むちゃぶり! 3rd.シーズン Vol.2 完全版」が発売されました。実は1週間ほど前にもう買っていたのですが、今日、ようやく見ることができました。
事前に出ていた収録内容情報があちこちで食い違っていましたが、結局、現物で確認したら内容は以下のとおりでした。

【第7回】 ノストラダムスの生まれ変わりの3人
ゲスト:世界のナベアツ/KABA.ちゃん
【第8回】 世界屈指のSP3人
ゲスト:鳥居みゆき大島麻衣(AKB48)
【第9回】 おもしろ新番組のレギュラー3人
ゲスト:村上知子(森三中)・今井翼(タッキー&翼)
【第10回】 酒に溺れている酔っ払い3人
ゲスト:大島美幸(森三中)・池田夏希
【第11回】 むちゃぶり!日韓交流会
ゲスト:庄司智春(品川庄司)・能世あんな

鳥居みゆきの回ですが、本番開始前のところから例の鼻フック+口フック、本番終了後の反省会、そして予告編では映っていたものの本放送ではカットされた足ツボマッサージのシーンまで全部含まれていました。彼女がムチャ振り「される」側に回るのは本当に珍しいですし、その意味では貴重な記録かも知れませんね。まあ、彼女も有田哲平に対してかなりドSを発揮していましたが(爆)。
そうそう、鳥居みゆきの回の他で僕が面白いと思ったのは第10回かな。大島美幸はやっぱりかなりのモンスターだと思います(笑)。

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆきお笑い芸人DVDむちゃぶり!

鳥居みゆき@「めざましどようび」

今朝の「めざましどようび」の「エンタメ交渉人!ミドリ」のコーナーでR-1ぐらんぷり2009が取り上げられ、鳥居みゆきが少しですが映りました。
彼女が映ったのは決勝進出者記者発表のときの様子と、その楽屋で行なわれた「めざましどようび」への出演交渉の場面。いずれも彼女の発言はとくになく、ただ映っているだけなので、重度の鳥居ンフルエンザ患者の方のみごらんください(笑)。
ちなみにこのコーナーでは、ファイナリストの中から鬼頭真也(夜ふかしの会)がフィーチャーされていました。彼の決勝進出を予想していた僕としてはちょっと嬉しい(笑)。


Watch MIYUKI TORII MEZAMASHI DOYOUBI 20090214 in Funny Videos  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆきお笑い芸人R-1ぐらんぷり

森山威男「フル・ロード」が紙ジャケットCDで再発

FULL LOAD久々に鳥居みゆき以外の話題を。
森山威男が1975年に出したアルバム「フル・ロード」が紙ジャケットCDで再発されることが正式に発表されました。発売予定日は3月20日で、各CDショップですでに予約が始まっています。これは彼がまだ山下洋輔トリオに在籍していた時(つまり、こういう音楽をやっていたときですね→「山下洋輔+若松孝二=あかずきんちゃん=あぶい」「絶頂期の山下洋輔トリオ」)に制作された幻のファースト・アルバムで、ずいぶん昔からレア盤と化していたものです。もちろん今回が初CD化です。いやこれはめでたい。
実は今をさかのぼること数ヶ月前、僕も会員(最近ほとんど幽霊化してますが)である「森山威男研究会」に再発担当者から「ジャケットを借りたい」との連絡が入っていたんですよね。昔のLPをCD化して再発する場合、オリジナル・ジャケットの原版がレコード会社にも残っていなくて、コレクターにLPを借りてそれをもとに復刻する、というのは割とよくあります。結局、研究会でもお世話になったことのある某氏からLPをお借りすることになったのでした。
なおメンバーは、ドラムの森山威男に加え、クラシック音楽のパーカッショニストである百瀬和紀山口保宣が入ったトリオ編成で、要するに全員打楽器のパーカッション・トリオですね。そのため、バンドの名義も正確には「森山威男パーカッション・アンサンブル」となっています。正直、まったく一般受けする音楽ではありませんが、お好きな方にはたまらないかと(笑)。

以下は、森山威男の最近の映像です。2008年11月23日の、長野の小さなジャズクラブでのライブのようですね。もうとっくに還暦過ぎてるのに枯れてません(笑)。



もうひとつ変り種として、動画はなくて音声だけですが、彼が2001年に渋谷毅とデュオでやった「見上げてごらん夜の星を」を。ちなみにこの渋谷毅は、鳥居みゆきのDVD「みみずひめ」でテーマソングになっている「恋人の賛歌」の作曲者でもあります。



にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : ジャズ森山威男

「鳥居みゆきの社交辞令でハイタッチ」#16、アーカイブに

先週生放送された「鳥居みゆきの社交辞令でハイタッチ」#16が、Gyaoのアーカイブに上がりました。
いま見なおしてみると、鳥居みゆきR-1ぐらんぷりに関する発言はなかなか意味深でしたね(笑)。終盤に「こっくりさんじゃないよー!」と唐突に叫んでたりもするし。ラスト近くなってさらに滑舌と脳みその回転にターボがかかり、凄まじい勢いで言葉をねじ込んできて全盛期の瀬古利彦真っ青の爆発的なスパートを見せるところも最高です。しかし藤井ペイジ!のネタは見たかったなあ。…あ、藤井さんのブログによると、ペイジで使うサングラスをこの放送のあとでに新しいものに変えたみたいです。いったいどうしたんでしょうか(猛爆)。
まあそんなわけで、ぜひGyaoのサイトから大きな画面で見ましょう。

「鳥居みゆきの社交辞令でハイタッチ」#16


にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆきお笑い芸人鳥居みゆきの社交辞令でハイタッチ

鳥居みゆき、「ラジかるッ」でト、トモチョコ←覚えたて

鳥居みゆきが「ラジかるッ」にレギュラー出演。木下優樹菜水沢エレナに突撃しました。ユッキーナにはもう3回目ぐらいになるのかな?
今回は「明治手作りチョコパーティー」ということで、チョコレートがテーマでした。鳥居みゆき、前回覚えたばかりの「友チョコ」も交えつつ(笑)うまいこと言いながらふたりをチクチクやり、最後にはなんかふたりとも若干凹んでるんですけど(笑)。あと、なんだか周囲から大きな笑い声が聞こえます。待っている他の取材陣の人たちなのかな?…しかし明治の板チョコ、懐かしいですね。これ子供の頃、大好きだったなあ。
それにしても、「友チョコ」なんて言葉が出てきたのって今年からですよね?お菓子業界の新たなる陰謀なんですよね?



にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆきお笑い芸人ラジかるッ木下優樹菜水沢エレナ

鳥居みゆき@「R-1ぐらんぷり最前線」

昨夜、関西テレビで「R-1ぐらんぷり最前線」が放送され、短いですがファイナリストとして鳥居みゆきが紹介されました。
最初に他の出演者と一緒に映っている予選映像は3回戦の「水子供養」ですね。その後のバックステージ映像は準決勝のときのようです。えーと、画面上の彼女の名前が間違ってるんですけど(猛爆)。インタビュー部分は、何と言うか、ほんとにM-1気に入ってるんですね(笑)。でもちゃんと「R-1ぐらんぷり」の由来に繋げているあたりはさすがです。



にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆきお笑い芸人R-1ぐらんぷり

鳥居みゆき@「R-1ぐらんぷり2008~2009決戦直前ガイド~」

R-1ぐらんぷり2009の決勝まで早くもあと1週間となり、鳥居みゆきをめぐる状況もどんどん熱を帯びてきたようです。今日もフジテレビと決勝戦を生放送する関西テレビで「あの激闘を振り返る! R-1ぐらんぷり2008~2009決戦直前ガイド~」という番組が放送され、鳥居みゆきも決勝進出者としてフィーチャーされました。関西の神のおかげで見ることができ、感謝です。
鳥居みゆきは、2回戦でやった「死刑執行」ネタの一部と楽屋裏(「死刑執行」姿と私服姿の両方)が流れました。小林マネージャーもしっかり映ってます(笑)。あ、小林さんからスケッチブックを受け取っているところを見ると、この部分は「水子供養」をやった3回戦のときかな?
今後も決勝までにR-1がらみの特番がいくつかあるようなので、楽しみですね。



にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆきお笑い芸人R-1ぐらんぷり

鳥居みゆき、「もりすぎ★パンチ」でグーパンチ+目潰し

鳥居みゆきが昨晩、「もりすぎ★パンチ」に出演。東海の神のおかげで見ることができました。ありがたいことです。
彼女、今回もカリスマ主婦・鳥居一代としてアシスタントの木村さん(ハマカーン・浜谷)を連れて登場。コーナーのオープニングが変わりましたね。しょっぱなから木村さんを殴る蹴るの虐待(笑)。でも何事もなかったかのようにコーナーを始める一代さん、こえー(爆)。人間関係のギトギトって怖いですね(笑)。
そんなギトギトな換気扇のお掃除術ということで、今回は導入部からいつにも増してカオスな流れに。いきなりシンデレラに突入したかと思うと12時過ぎた途端に変身、鎌鼬の濱家とトータルテンボスの藤田(特に濱家w)をグーパンチ+目潰しで乱打(爆)。最後は換気扇が葉っぱになり、鳥居玉で遊びながらカオスのまま去って行きました。なんか木村さんってアシスタントというより奴隷であるような気が…。っつーか鳥居玉ってあんなに弾むんだ(笑)。
今回は、手島優R-1ぐらんぷり2009挑戦のまとめもあり、鳥居みゆきの前回登場時の映像もちょこっと入っていますね。


Watch MIYUKI TORII MORISUGI 20090210 1of2 in Funny Videos  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

Watch MIYUKI TORII MORISUGI 20090210 2of2 in Funny Videos  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆきお笑い芸人もりすぎ★パンチ

「R-1ぐらんぷり2009」関連報道での鳥居みゆき

R-1ぐらんぷり2009」決勝進出者の発表を受け、朝の報道バラエティ番組でR-1の準決勝の模様が取り上げられました。鳥居みゆきの「こっくりさん」の熱演も、一瞬だけですが映っています。とくに「めざましテレビ」のほうでは鳥居みゆきをかなりフィーチャーしていたり、準決勝の楽屋裏の様子も取材していたりして力が入っていますね。
しかし軽部アナ、やっぱり怖いよ(笑)。




にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆきお笑い芸人R-1ぐらんぷり

プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター