
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

鳥居みゆき、NHK教育「Q~わたしの思考探究~」に出演

鳥居みゆきがNHK教育テレビの「Q~わたしの思考探究~」に登場しました。
今回は「賢い人づきあいとは」をテーマとし、彼女が疑問を提出する「謎かけ人」、コミュニケーション論を専門とする社会学者の菅野仁氏がそれに答える「賢者」として出演しました。
鳥居みゆきが、基本は「芸人」モードを維持しつつも、要所要所で鋭い言葉を楔のように打ち込んでゆき、それに対して自らも人づきあいが苦手だったという菅野氏が手探りしながら自らの考えを述べる、という形でしたが、いや、これは実に示唆に富んだ濃い対談でしたね。ポストモダン以降のテクスト論とか「誤読」の話もちょっと思い出したりしました。僕自身は、菅野氏の考え方にはあくまで日本国内限定でしか適用できない部分があるんじゃないかとも思うのですが、そういう思考を誘発するという意味でも非常に有意義であったと考えます。
それにしても、かなり前から思ってましたが、やはり鳥居みゆきの笑いはものすごく「純文学的」ですね。笑いは基本的に「エンターテインメント」ですが、そうありながらも彼女の笑いはその成り立ちが「純文学」を思わせるところがあります。前エントリーで取り上げた「DOCOMO東京REMIX族」での話にも垣間見られますが、彼女は意識的に自分の無意識の領域にまで下りて行って、そこから種を拾い上げてくる、というネタの作り方をしているようです。ほとんどの芸人は種を自分の「外」に求めるのに対し、彼女は「内」に求める。その点が、彼女の笑いが「純文学的」と感じられる理由なのではないかと思いますね。今、彼女の他にはこういうタイプの芸人っていないんじゃないかという気がします。
彼女にはまたこういう番組に出てほしいですね。


MIYUKI TORII Q~わたしの思考探究~ 20110226 1/2
アップロード者 taro1982. - もっと爆笑動画を見る。

MIYUKI TORII Q~わたしの思考探究~ 20110226 2/2
アップロード者 taro1982. - もっとお笑い動画を見る。

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 Q~わたしの思考探究~

鳥居みゆき@「DOCOMO東京REMIX族」

鳥居みゆきがJ-WAVEの番組「DOCOMO東京REMIX族」に出演しました。この番組、今まで聴いたことがなかったのですが、山田五郎中川翔子がMCをしているんですね。山田五郎はともかく、しょこたんの方は趣味嗜好に共通するところがあり、テレビでも共演し何かと縁がある人ですから、楽しみにしていました。
今回のテーマは得意分野の「妄想の極み」ということで、彼女、喉の調子がかなり悪かったらしく超ハスキー声でしたが、最初っから飛ばしまくってますね。そこに山田五郎がツッコミ役、しょこたんがウケ役というような感じでうまく入り(しょこたんって実は高田文夫に匹敵するほどのウケ上手だと思う)、ものすごく濃くて面白い話になったと思います。暴走する話の中にエッシャーとか「頭山」などがポロッと入ってくるあたりが、実にこちらの好奇心をくすぐりますね。ネガティブとポジティブの話なども力一杯頷いてしまいます。あ、音楽との繋ぎの部分はいちおう台本かな?
それにしても「世界は鳥居みゆきの見ている夢」だという話には、やはり安部公房筒井康隆大江健三郎村上春樹横尾忠則とか「涼宮ハルヒの憂鬱」を連想させますね(実はハルヒシリーズは、文体に目をつぶれば筒井康隆の影響がかなり濃厚です)。



にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 DOCOMO東京REMIX族

鳥居みゆき、「PON!」でガールズコネクション

鳥居みゆきが「PON!」でレギュラー出演。予告どおり、今回から坂下千里子が復帰しました。またオリジナルメンバーでの丁々発止のやりとりを期待したいですね。しかし衣装が久しぶりに「まさこ」に戻っていたのは何か関係あるのかな?
さて、インタビューでは東京ガールズコレクション絡みのコラボイベント会場にて佐々木希に突撃。いつにも増してギャグの中に埋め込んでくる情報量が多かったような気がしますね。そう言えば、佐々木希との初共演はちょうどブレイクしつつあった頃の2008年3月と結構早かった(「鳥居みゆき@「目指せ、いいオンナ!! 美人育成プロジェクト」」参照)んだよなあ、などと突然思い出したりもしました。
しかしスタジオにカメラが戻ってからのトーク、確かにちょっと某芸人が憑依している感じがしましたw


MIYUKI TORII PON! 20110225
アップロード者 taro1982. - クリックすると面白い動画がもっと見れます。

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 PON!

拙訳「スコット・ラファロ その生涯と音楽」が出版されます

スコット・ラファロ その生涯と音楽すみません、ちょっと宣伝です。
このたび、拙訳「スコット・ラファロ その生涯と音楽 ~翡翠の夢を追って~」が3月末に国書刊行会から出版されることになりました。当初はもっと早く出る予定だったのですが、いろいろありまして(汗)最初お話を頂いてから約1年、ようやく発売の運びとなりました。これまで、何人もの執筆者の一人として参加した本や、翻訳協力として巻末にクレジットされた本はありましたが、表紙に名前が出る本はこれが初めてです。
本書は、25歳で事故のため夭折した伝説のジャズ・ベーシストであるスコット・ラファロの伝記「Jade Visions: The Life and Music of Scott Lafaro」を、中山康樹さん監修のもと僕が翻訳したものです。スコットと共演した同時代のミュージシャンや音楽関係者たちの証言がふんだんに盛り込まれており、さらにひとりの人間としてのスコットの姿も生き生きと描かれていて、本当に面白いです。これは、子供の頃から常に彼の側にいて、音楽の現場にもともに出入りしていた実の妹である著者だからこそ書けたものでしょう。
また、同業のベーシストによるスコットのプレイの楽理的な分析もあり、本文中に証言の形で含まれている他、特別に寄稿された文章も付録の章に譜面入りで収録されています。これを読むと、スコットが具体的にどう「革命的」だったのかがよく分かります。
実はこれまで、スコット・ラファロに関する資料は断片的なものばかりで、まとまったものが皆無だったのですが、本書はまさにそれを解決する「決定版」となっています(著者がやろうとしたことがまさにそれだったそうです)。スコットに興味のある方、ジャズ・ベースが好きな方、アコースティック・エレクトリックを問わず実際にベースを弾く方、あるいは、ジャンルを問わず表現者として活動している方、しようとしている方々にぜひ読んでいただきたいと思います。

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : ジャズ スコット・ラファロ

鳥居みゆき主演ドラマ「臨死!!江古田ちゃん」第7回

鳥居みゆき主演ドラマ「臨死!!江古田ちゃん」の第7回が放送されました。
今回はもうどーんと出た「自主規制」で、ついにやりやがった、というかキターーー!!というか、とにかく大爆笑しました。しかしいくら深夜で、そのものの映像は出していないとは言え、この規制のシーキビなご時世に「***酒」(←自主規制)出しますか。すげえなあ。あとは友人Mとの絡みのシーンはいつも爆笑してしまいます。…あ、フィリピンには「山田太郎」が何人もいるんですかね。ジョン・スミスみたいなものか。ってこれは涼宮ハルヒか(←分かる人だけ分かるネタ)。
それにしても「妹」というものに幻想持ってる人って結構多いみたいですが、実際に妹のいる身からすると、そんなにいいもんでもないですよ。ほんとに。


MIYUKI TORII 臨死!!江古田ちゃん #07 20110222
アップロード者 taro1982. - もっとお笑い動画を見る。

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 臨死!!江古田ちゃん

鳥居みゆき主演「臨死!!江古田ちゃん DVD-BOX」予約開始

臨死!!江古田ちゃんDVD-BOX鳥居みゆき主演で好評放映中のドラマ「臨死!!江古田ちゃん」ですが、そのDVDがボックスセット「臨死!!江古田ちゃん DVD-BOX」として発売されることが決定、アマゾン等で予約が始まりました。
ボックスの内容は、未放送エピソードやメイキング映像を含めDVDが合計3枚、それに封入特典として「特製江古田ちゃんお守り(予定)」(初回生産分限定)や12Pのブックレット(瀧波先生描き下ろし4コマを2編収録)がつくようです。
発売予定日は今年の4月20日となっています。これは鳥居みゆきファンにとっても江古田ちゃんファンにとっても、必携アイテムになりそうな予感がしますね。

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 DVD 臨死!!江古田ちゃん

鳥居みゆき、「日曜だPON!」でフィリピンに逃亡

鳥居みゆきが「日曜だPON!」に登場。レポーターとして、ナインティナインとフリーになったばかりの羽鳥アナに突撃しました。
相手がある意味「何をやってもなんとかなる」メンツなので、鳥居みゆき、かなり容赦ない毒舌もかましてますね。特にナイナイ岡村とはわりと相性がいいかも。やべっちの方は、ツッコミではありますが、受け流し系というか、一歩引いた位置で受けてフツーに返す、という感じがするので、テンポ感がちょっと合わないような気もします。
それにしても、彼女が実は真面目だ、という話はもういいんじゃないかなあ。


MIYUKI TORII 日曜だPON! 20110220
アップロード者 taro1982. - もっと爆笑動画を見る。

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 PON!

鳥居みゆき、「PON!」で双生児だ

鳥居みゆきが「PON!」にレギュラー出演。今回の衣装、確かこないだの「月経ライブ」のときに着ていたものですね。地上波であの目玉を見られるとは。
インタビューでは、爽健美茶の新CM発表会場で武井咲に突撃。先月にもこの番組で一度突撃してますが、今回もけっこうウマが合ってる感じがしますね。しょっぱなからいきなり爆笑の替え歌をかますなどフルスロットルの鳥居みゆきに対し、武井咲の方も戸惑いつつ結構しっかり返してますし。しかし「お母さんみたい」ってwww
それにしても、スタジオではここのところ「千里子枠」のゲストに鳥居みゆきが冷静にツッコミを入れる、というフォーメーションが多くなってきているような気がします。今回もマヌカはちみつなどの試食をする小嶋陽菜にツッコんでましたし。ただ、どうやらついに千里子姐さんが戻ってくるようなので、丁々発止のやりとりが今から楽しみです。
あ、鳥居みゆき、どうやら明日午後3時からの「日曜だPON!」にも出るみたいなので、皆さんお忘れなく。


MIYUKI TORII PON! 20110218
アップロード者 taro1982. - シットコム、コント、漫才コメディー動画。

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 PON!

鳥居みゆき、「内村さまぁ~ず」で超フリーダム大喜利

鳥居みゆきが「内村さまぁ~ず」に二度目の登場を果たしました。今回は、しばらく前に行なわれた番組5年目突入記念ライブの模様が放送されたのですが、そのライブに彼女がワンコーナー持って出ていたのです。これ見に行けなかったんだよなあ。放送してくれて実にありがたいことです。
さて、彼女のコーナーは「鳥居みゆきの扱いに少々困りながらのドキドキ大喜利大会」というもので、一言で言ってしまえば「超フリーダム大喜利」ですね。これはもう実際に映像を見てもらうしかありませんが、前に出た時よりもさらにパワーアップして、ベテラン三人を徹底的に振り回しています。しかもこれをライブでやったというのが凄い。時間にして十数分あまりですが、その密度というか濃さが尋常じゃありません。ベテラン三人もこれ、相当エネルギー使ったんじゃないかなあ。それでいて時間はちゃんと守ってるあたりもまた凄いです。
いやあ、えらいものを見せていただきました。是非また内さまに出て欲しいものですね。


MIYUKI TORII 内村さまぁ~ず 20110218
アップロード者 taro1982. - もっと爆笑動画を見る。 にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 内村さまぁ~ず

鳥居みゆき主演ドラマ「臨死!!江古田ちゃん」第6回

鳥居みゆき主演ドラマ「臨死!!江古田ちゃん」の第6回が放送されました。
今回はしょっぱなの全裸生活のメリットから爆笑してしまいました。そういう問題なのか?(笑)あとお姉ちゃんが強烈すぎます。…そうそう、「隠れ猛禽」は実際、けっこうたくさんいると思うww
しかし、お弁当食べる場所の争奪戦ってのは個人的にはピンと来なかったなあ。僕の知る限りでは、弁当を食べる人は普通に席で食べているので、こういうのは見たことがないんですよね。「便所飯」なんてのも最近増えてるとは聞きますが…。
あ。毎回のように出てくる、夜中に男と寝ていてふと起きるシーン、あの起き上がり方ってかなり腹筋や背筋の力がいるんじゃないかと思うのは僕だけでしょうかw


MIYUKI TORII 臨死!!江古田ちゃん #06 20110215
アップロード者 taro1982. - もっとお笑い動画を見る。

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 臨死!!江古田ちゃん

鳥居みゆき×ラブ守永@第2回「月経ライブ」

月経丼その他 パイの実その他

昨夜、鳥居みゆきとラブ守永による第2回「月経ライブ」を見に、新宿ロフトプラスワンに行ってきました。あ、今さらっと第2回と書きましたけど、正確には前回は月経「ライヴ」、今回は月経「ライブ」ですね。
時間どおり2人が出てきてスタートしましたが、鳥居みゆき、なんと病み上がりだそうで。先日の「PON!」のときは熱が39℃あったそうです。確かに「PON!」で、カメラの切り替わる直前に机に突っ伏すような姿が見えて、眠いのかなあ、などと思っていたのですが、体調が悪かったのですね。このライブでもときどき咳き込んだりして、万全の体調ではなかったようです。
それでも勝手知ったる仲の2人、丁々発止のやりとりで最初から最後まで場内は爆笑の渦でしたね。前回に引き続いてラブ守永の自宅で撮った映像を使った企画があったり、サンミュージックの近くで撮ったCMパロディ映像があったり(映像を見た瞬間「あ、サンミュのそばだ」と分かってしまった自分がちょっと嫌だw)、パイの実唱歌を作る企画もあり、鳥居みゆきの私物を持ち込んでのチョコレートフォンデュ企画もあり、そして最後は2人でのコントネタもあり、などと実に盛りだくさんの内容でした。午後7時半に始まって、途中休憩を挟みつつ終わったのは10時半ぐらいだったかな?特別メニューの種類も前回より増えてましたね。いやあ、今回も神ライブでした。終わって外に出たらとんでもない大雪になっていてビビりましたが、何とか電車で帰ることができました。
このライブは、不定期でもいいので今後もぜひ続けていただきたいものです。彼女にとっても、好きに喋れる場を持つというのはとてもいいことだと思いますし。あと、できれば、リアルタイムじゃなくてもいいのでustreamか何かで流せれば、地方のファンの欲求不満をかなり解消できると思うのですが…。現在のところ唯一のレギュラーである「PON!」の金曜日が関東のみの放送で、地方では彼女をなかなか見られないという状況が続いてますから…。
上の写真は、左側が月経特別メニューの一部。右側が、トークや企画で使ったお菓子です。このお菓子、僕がお勘定でフロアの外にいた隙に、楽屋から鳥居みゆきとラブ守永が出てきて配ったらしく、僕が気づいたときにはもう終わっていました。ちょっと悔しい(苦笑)。

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 ラブ守永

鳥居みゆき、「PON!」でチームS

鳥居みゆきが「PON!」にレギュラー出演。なんか「開店ガラガラ」がなかったですね。あれがないと岡田さんMCの日という感じがしないのですがw
インタビューでは、ニューシングル「桜の木になろう」発売記念イベント会場でAKB48に突撃。後で岡田さんもコメントしていたとおり、メンバーひとりひとりにちゃんと振ってあげてたし、うまいこともしっかり言いましたし、まさに磐石ですね。AKB側も、なんか多毛症に手を出そうとして冷たくあしらわれているメンバーもいましたが(笑)、まあライブやバラエティで揉まれているメンバーも多いだけに、しっかり噛みあっていたように思いました。
そうそう、彼女、スタジオで峯岸みなみタルト専門店モンキャトル「愛しい林檎のタルト」の感想で自爆しかけたときに、すかさず笑いをブッ込んでスタジオの空気を救ってましたね。さすがです。


MIYUKI TORII PON! 20110211
アップロード者 taro1982. - クリックすると面白い動画がもっと見れます。

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 PON!

プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
