スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

トニー・ウィリアムスの1972年激レア映像を発見

夕べの鳥居みゆき出演の「ぜんぶウソ」の動画が上がらないなあ、とあちこち探していたら、YouTubeで偶然にトニー・ウィリアムスの激レア映像を見つけてしまいました。トニーとなれば取り上げないわけにはいきません。
どうやらこれ、フランスRTFで放送された1972年のコンサート映像らしく、「LIFE TIME EXPERIENCE」と題されているようです。これはトニー・ウィリアムス・ライフタイムジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスとをかけてるのかしらん。メンバーはトニーとジャン・リュック・ポンティ、そしてスタンリー・クラーク。日付はわかりませんが、トニーとスタンリー・クラークは同じ年にスタン・ゲッツのバンドメンバーとして一緒にモントルー・ジャズ・フェスティバルで演奏しています。とすると、この演奏はモントルー前後の日の可能性がありますね。しかしなぜこの3人で演奏することになったんだろう?
トニーに注目して見てみると、ドラムセットはまだ小さいですが、フレーズ的には、いささか荒っぽいもののVSOPクインテット以降のスタイルにつながるものが随所に聴かれます。これまでに発掘された同時期の映像や音源からもそういう感じはしていましたが、それを裏づけるような演奏だと思います。この後の1973年~1974年あたりの演奏が発掘されれば、そのあたりがもっとはっきりすると思うのですが。あとは1969年の初代トニー・ウィリアムス・ライフタイムの映像が発見されると最高なんですけど、これは難しいかなあ。
それにしても、トニーの背後にちらちら映っているドラムセット、ビリー・コブハムのセットのように見えます。もしかして同じコンサートにマハヴィシュヌ・オーケストラも出ていたのかな?ポンティはこの翌年に他でもないそのマハヴィシュヌに入ることになりますが…。







関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : ジャズ トニー・ウィリアムス

comment

Secret

Tony Williams

トニー・ウイリアムス懐かしいわ
生で聞いたのは田園コロシアムでのVSOPコンサートだけなんだが、スタン・ゲッツのアルバム「キャプテン マーベル」での演奏を聞いて好きになった記憶がある。このアルバムではソロパートはほとんどなかったように思うが曲の雰囲気を壊さずになおかつ凄いテクニックを披露しているのが印象的だった

No title

ジャズいいですね。
ジャズのライブは2年ぐらい前に大阪ブルーノート(いまは名前が変わっています)でのジョシュア・レッドマンかブラッド・メルドー以来行っていませんので、久しぶりにライブを観に行きたくなりました。
マハビシュヌ・オーケストラって、ジョン・マクラフリンですよね。あのグループは、曲に強烈なインパクトがありますね。

No title

トニーといえばポリリズム。
ドラムサウンドがクリアでいいですねー。
私の場合、初めて聴いたのはたしかマイルスのネフェルティティでした。
淡々と繰り返されるフレーズの上で縦横無尽に叩きまくっていたのが衝撃的でした。

No title

>>todonootto様
田園コロシアムのVSOPを見たのですね。うらやましいです。
ちなみに1972年にスタン・ゲッツとモントルーに出たときは、その「キャプテン・マーヴェル」のメンバーからアイアートを抜いた編成でした。途中でトニーの爆走ソロがあります。確かこのブログでもかなり前に取り上げた覚えが。

>>ケロ4様
僕も最近ライブはお笑いばっかりで、ジャズのライブに行ってませんw
マハヴィシュヌはそのとおり、マクラフリンのバンドです。マクラフリンはその前にトニーのライフタイムにいましたね。というか、彼をイギリスからアメリカに連れてきた張本人がトニーですが。

>>ポニー・フランクリン様
トニーの場合はベードラや「間」の組み合わせが凄いんですよね。
「ネフェルティティ」など、マイルスのバンドでのトニーも最高です。
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。