スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

鳥居みゆき、「爆笑レッドカーペット」でお茶がこわい(追記あり)

鳥居みゆきが元旦の「爆笑レッドカーペット 新春満点コラボ祭り!」に登場しました。
ネタは南アルプス鳥居の漫談。題材をまた変えてきましたね。この時事漫談ネタ、キャラクターだけ維持しておけば扱う題材をいくらでも入れ替えられるので、けっこう使い勝手がいいのかも知れません。最後の大オチで一瞬照れ笑いが出かかったのはご愛嬌。
今回はお笑い好きのウエンツ瑛士からおかわりのリクエストが入り、カムバックでふたたび登場しました。ネタは同じく南アルプス鳥居。大オチ前の熱いお茶のくだりは言うまでもなく落語の大ネタ「饅頭こわい」ですね。この部分、わかる人はニヤリとできるし、わからない人が多くてもその直後にしっかり回収できるようになっていて、どちらでも笑える重層的な作りになっているのが凄いです。
参考までに、立川談志師匠の「饅頭こわい」の動画もいっしょに貼っておきます。かなり談志風に崩してありますが、だいたいどんな噺かということはわかると思います。

(追記)
渡辺直美のネタで使われた曲、チャーリー・パーカーの「Ornithology」だったけど、これ誰の音源だろう?ビヨンセってこれ歌ってたっけ?






関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 爆笑レッドカーペット

comment

Secret

No title

相変わらず怒られないのかなぁ~^^;と、いう所まで切り込んでいくネタでしたねw
途中にジーンズのくだり出て、鳥居さんが出演してた回のおもいっきりPONでそういう報道してたなぁ~と思い出しました。
あの番組にただ出演するだけではなくて、使えそうなネタをしっかり吸収していたんですね。

しかし、新年からいきなりカムバックなんて、1年の良い出だしになったのではないでしょうか。(収録は去年だったみたいですがw)
ロンハー3時間SP以降、おもPONの司会抜擢、レカペでカムバック満点大笑い2回、フットンダの実力者揃いというラストメンバーに入っていたり(これは大した事ではないかな^^;)鳥居さんに追い風が吹き始めたのでしょうか。というか、そうであって欲しいという願いでもありますw

No title

漫談での「政治・経済」ネタ、毎回おもしろいですね。
「いやぁ~○○ですね」のところで必ず笑いを取ってますよね。
この○○からどう発展させていくのかと思ってしまいますが、きちんと笑いにしているところは、本当に彼女の技のすごさだと思います。
R-1が楽しみですね。

No title

こんにちは、ぶるさん。
今回のネタ、「饅頭こわい」を知っていても、なぜそこで…?とポカーンとしてしまいましたが、
その後しっかり回収してくれる鳥居さんの漫談は安定感があるので、安心して見れました。
ああ、全ては計算の上での事だったんだな、と。
鳥居みゆき、今回の漫談ネタでますます彼女の世界に引き込まれたので
2010年もどうか頑張って頂きたいものですね。

No title

うああ、二度目のネタ、眠かったんで観てませんでした。
地上波で政府与党にこんだけ毒を吐けるとは、物凄い鉱脈を掘り当てたんでは?

「何故満点大笑いでなければいけないんですか。大笑いじゃダメなんでしょうか」とか言われそうだw
「何故R-1で優勝しないといけないんですか。二位じゃダメなんでしょうか」

何にでも応用効くな(笑

No title

恥ずかしながら「饅頭こわい」は名前聞いたことあるぐらいで内容をまったく知らなかったもので熱いお茶のくだりは観客同様きょとーんでした。動画上げてくださってありがたいです。
(ニコニコのコメの補足情報もありがたいw)
実は談志師匠の落語を見るのも初めてなんですがおもしろいですね!声上げて笑いましたw

No title

最初のころは、南アルプス鳥居はそれ程でもないなぁと思ったけど。かなり板についてきたのか、ここ最近は、違和感なくこの時事漫談を楽しんで聞いてます。でも勝手な要望ですが、普段の地声のほうで聞いてみたいとも思います。

鳥居みゆき怖い

いや~これは怖いネタですね。
無駄をテキパキとキル蓮舫と
饅頭怖いにポカーンなお客さんとが掛かってるんですね。
身につまされます。

もっと多くの漫談家がお茶の間を賑わして
笑いに時事が流し込み、時事にユーモアが流れ込む
幸福な世界を想像してしまいますよ。

No title

なんだか本格的に南アルプスで1年くらい行くのではないか、と最近思います。一般受けがよさそうなのでそれもいいと思います。ネタは変わっても普段のフリートークはいつも通りでしょうから。

もうそろそろR-1の季節ですが、鳥居さんは多分これで行くつもりでしょうね。楽しみです。

余談ですが、本日行われた一回戦で藤井ペイジは落ちたようですね・・・

No title

>>タイちょう様
まあ、もしこういう政治ネタが圧力かかってできなくなるようなことがあったら、それは日本が本格的にヤバくなっている証拠だと言えるでしょうね。
鳥居さんはテレビの登場回数は減っていますが、いい出方をしていると思います。吉本だったらこうは行かなかったでしょう。

>>ケロ4様
○○のところがちゃんとツカミになってますからね。しかも鳥居さんが言うとさらに面白いという。「まさこ」のキャラクターがこういうところでも効いていると思います。

>>なほ様
怖い→饅頭こわい→お茶ですから、実はここはかなりベタなんですよね。でも今は落語を聴く人が少ないのでこういうやり方が生きてくる。鳥居さんは明らかにそのへんを全部分かった上でやってますね。

>>ポン吉様
いま日本ではテレビで政治ネタをやる芸人は爆笑問題ぐらいしかいないですからね。本当はこういうのはもっとどんどんやるべきなのですが。欧米のお笑いではむしろこれがメインストリームだったりします。

>>努佐渡様
いまは落語ってあまり聴かれてませんからね。最近、若い女性の間でちょっと人気が出てきているという話は聞きますが。
談志師匠はナンセンス、ブラックユーモアの達人です。最近高齢ということもあり体調を崩しがちですが、個人的に鳥居さんと共演してもらいたい人のひとりです。

>>こうじ様
これは声も含めて「南アルプス鳥居」というキャラクターですからね。
今もハイタッチがあれば地声で似た内容を聴くことができたのかも知れませんが…。

>>rindou様
上でもちょっと書きましたけど、昔はお笑いにも時事ネタ、政治ネタがもっとあったはずなんですよね。日本ではいつの間にか、テレビではほとんどやる人がいなくなってしまいましたが。
こういう部分がタブーになってはいけないと思います。

>>クラド様
少なくともR-1ではこれを柱に行きそうな気がしますね。これなら放送コード的にも大丈夫ですし。毒の出し方を少し変えてきたというか。
ペイジは…うーん、頑張れ(笑)。
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。