スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

「鳥居みゆきの妄想月報」第10回

水曜日の読売新聞夕刊「PopStyle」に「鳥居みゆきの妄想月報」第10回が掲載されました。ちゃんと当日コンビニで買っていたのですが、仕事で連日遅くなっていて時間が取れず、ようやく今日ちゃんと読みました。
ここ数回、ロジカルにきれいにオチる小咄的な作品が続いていましたが、今回はイメージをそのまま切り取ってきたような、実に詩的な作品ですね。いちおう最後はやっぱりオチをつけているのですが、次々と湧き上がるイメージの乱舞の中で、どんどん無意識の井戸の中へと降りていくような感覚があります。言葉でなければ表現できない、実に不思議な作品だと思います。
こういう世界でもっと長いものを読んでみたい気がしますね。もっとも、書く本人は大変だと思いますが…。書くためには一回降りて、それから戻ってこなければいけませんから。

関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人

comment

Secret

No title

今回の作品は、なんだか陰にこもった感じがして、書いた時は精神的に不安定だったのではないかと思えました。物語というよりも、彼女自身の心象風景のような内容だったので、ちょっと、心配になりました(考え過ぎでしょうか?)。

No title

今度の作品は、お笑いのネタ帳的な感覚は全く消えていて、「文学」してます、という感じですね。
新境地でしょうか。

鳥居さんの掌編はいつも、素晴らしい感性がキラキラ光っていますね。いつも、感嘆しながら読んでいます。
鳥居さんのように本業が忙しい方が、時間の合間を見てお書きになるのでしたら、故・森瑶子さんやボルヘスのように、掌編のみを専門に書いていくという手もあるかな。森さんは、3人の子育てをしながら、合間に掌編小説を書いておられたと記憶しています。ボルヘスはたしかアルゼンチンの国立図書館の館長さんで激務の合間に珠玉の掌編を書き続けたんだったかな。そちらのほうが賢い場合もあると思います。(すごい上から目線ですいません。)

長編小説は感性だけで書けるというものでもありません。
なかなか構成が大変ですので、もし書くのでしたら、アメリカの大作家のトーマス・ウルフみたいに、優れた編集者と2人3脚の形で書いた方がいいかもしれません。
最初に、全体の構成・筋・登場人物等について、出来る限り詳しく考えて、表を作っておき、それを見ながら部分部分を少しずつ書いていき、一応全体が出来上がったら、何度も何度も繰り返し読んで、削ったり書き足したりしながら、最終稿へと仕上げていくことになります。
いずれにしても、長編小説は、評価の高いものを書こうと思ったら、3~6カ月間他のことは休んで、かかりっきりになる必要があると思いますので、鳥居さんのように本業で多忙を極めておられる方の場合、悩ましいところですよね。(再びすごい上から目線ですいません。)

No title

>>ケロ4様
特に不安定さは僕は感じませんでしたね。今回はあくまで手法だと思っています。

>>ミドリが好き様
おっしゃるとおり、長編だと構成が大変です。ただ、長編作家でも、事前にノートを作って設定や構成を決めておくタイプと、出てくるままにどんどん書いていって気がついたら終わっている、というタイプがいます。もちろん後者のタイプの作家でも第一稿で終わりになるわけではなく、何度も推敲して練りなおす作業はやっぱりするのですが。
いずれにせよ、確かにまとまった時間が必要になるので、鳥居さんにはそこまでは難しいでしょう。ただ、今の作品だとほんとにショートショートの長さなので、原稿用紙で20枚~30枚ぐらいの作品にはいちど挑戦してほしいと思っています。

No title

私も是非読んでみたいですね。
原稿用紙で20枚~30枚の短編だと確かに書きやすいかもしれませんね。でも、確実に1日では無理です。
高名な作家の方で遅筆の方は1日1枚というのもざらです。
20枚として、1日3枚で7日、5枚で4日でしょうか。
やはりスケジュール的にきついかな?

No title

>>ミドリが好き様
まあ、1日フルに執筆に充てることは難しいと思いますが、毎日短時間でもそのために時間を確保することさえできれば、案外行けそうな気もします。たとえ書けなくても、その世界に集中する時間を毎日必ず持つようにすれば、意識が途切れないのではないかと。
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。