スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

浅川マキ R.I.P.

もう数日経ってしまったが、「アングラの女王」と呼ばれていた歌手の浅川マキが名古屋で急死した。ライブの仕事で訪れていたというので「Jazz inn LOVELY」かと思っていたらやっぱりそうだったようだ。前夜そこで元気にステージをつとめ、その日もライブをやる予定だったとか。
僕が浅川マキを最後に見たのは、確か3,4年前の新宿ピットインだったと思う。森山威男のバンドが出ていたときで、彼女は客として来ていた。いや、客というか、ただそこにいた。夜なのに真っ黒なサングラスをかけ(目を悪くしていたせいもある。このときは片目に眼帯もしていたはず)、いつものように上から下まで黒ずくめの格好をし、なぜか真新しい長柄の室内用の箒を抱えて、カウンターの内側にズタボロな感じで座り込んでいた。ステージが終わってみんなで打ち上げに行こうとすると、彼女は一緒について来たがった。結局は店の前で別れたのだが、その時「この人はひどく寂しがりやなのかな」と思ったのを今でも覚えている。
実は、鳥居みゆきを知ったときに頭に浮かんだ人のひとりがこの浅川マキだった。黒髪に黒ずくめの格好、愛煙家という外見的なものもそうだが、不安定さを抱え込んでいると同時に一貫した強烈な美意識を持ち、自分の作品に関してはあらゆる細部に至るまで徹底して自分のスタイルでこだわり抜くその姿勢に何か共通するものを感じたのだ。
熱心なファンというほどではなかったが、常に気になる存在であり続けた人だった。ご冥福をお祈りする。

知らない方のために、以下に音声のみだが彼女の歌を貼っておく。いちばんキチガイだった頃の山下洋輔トリオ(山下洋輔坂田明森山威男)+稲葉国光が伴奏をしているという珍しいライブ盤の中の1曲だ。僕もこれはLPレコードで持っているが(未CD化)、その場の空気感までが見事にパッケージされた隠れた名盤だと思う。



関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 浅川マキ ジャズ

comment

Secret

No title

うちの県は彼女を発掘した寺山修司の地元です。

だからどうしたと言われると何も用意してませんが。

No title

鳥居みゆきが連想させる人といえば、藤圭子もいますね。
淺川マキは知りませんでしたが、この年代の日本人女性は影が強くてかっこいいです。

No title

>>ポン吉様
鳥居さんは確か寺山修司も好きだと言っていたはずなので、その流れで浅川マキも知っているかも知れませんね。

>>名無し様
藤圭子も確かにちょっと通じるところがあるかも知れませんね。
前に鳥居さんが喉の調子が悪いときにラジオに出た際の声が、その娘の宇多田ヒカルにちょっと似ていましたw
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。