スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

「鳥居みゆきの妄想月報」第11回

読売新聞夕刊「PopStyle」に「鳥居みゆきの妄想月報」第11回が掲載されました。
鳥居みゆき、ついに本格的に「夢」の世界に踏み込んできましたね。夢は無意識の世界であり、またすべての人間は普遍的な集合的無意識を共有しているとも言われます。ある意味、人間は無意識の世界=夢で繋がっているのですね。となれば、人は夢を通って互いに行き来することも可能なのではないか。
ここでパラレル・ワールドの概念をぶち込んできたところが凄いです。「私」と「わたし」は夢で繋がった他人であり、同時に背中合わせのもうひとりの自分でもある。無意識の底に降りていった視点が真ん中でくるりと入れ替わり、世界が裏返る瞬間は甘美でさえあります。
いやあ、これ、ふつうに文芸誌に載ってもおかしくないんじゃないんでしょうか。

関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき 芸人 お笑い 鳥居みゆきの妄想月報

comment

Secret

No title

モノを直接読めないので何ですが。

私の最高にお気に入りのアーティストに谷山浩子さんがいます。
彼女も「夢と現実」とかその他「妄想」に着想を得た楽曲や物語を発表し続けています。
作品によっては狂気すれすれの発想で。

もしそこと通じるところがあったら非常に嬉しいですね。

No title

先月の作品と言い、今月の作品といい、その出来に驚いています。
彼女のネタ帳から切り取ってきたような部分はかけらもなくなっています。いかにも、文学してますという作品に変わっていますね。
女性版ボルヘスとでもいいましょうか。
素晴らしい出来だと思います。

妄想月報は当然、本にすべきですが、12カ月分だけだと残念ながら、まだ量が少ないかな。
この量だと今後、1~2年間は書き続ける必要があるかな。
すこし書き足すか、あるいは、小学校高学年から大人を対象とした絵本にしたらどうでしょうか。ミヒャエル・エンデのいくつかの絵本のようなね。
超一流の挿絵画家を使い、超一流の人にあとがきをお願いしてね。
挿絵画家は安野光雅さん、あとがきは筒井康隆さんというのはいかがでしょうか。


オードリーが表紙の「お笑いTVLIFE」に…

おはようございます。

今回の話題とは関係ないですが、「お笑いTVLIFE」にオードリーが表紙になっていたので、チェックしたら「潜在異色」のインタビュー記事に若干ですが、鳥居さんのコメントが。みんなと絡んで楽しそうな記事でしたが、山里さんがいい感じに弄られた内容の記事でもありました。

No title

>>ポン吉様
実は夢から着想を得るクリエイターは昔からけっこういます。横尾忠則とか筒井康隆とか大江健三郎とか。無意識の中から着想を取り出すのに夢というのは絶好の素材なのですね。

>>某大学教授様
ボルヘスも夢に題材を取った作品をいろいろ書いてましたね。
確かにいずれこのシリーズは本になるでしょう。挿絵は真鍋博氏がご存命ならよかったのですが…。ただ、あとがきは鳥居さんご本人はつけたがらないかも知れません。作家の中にはあとがきを敢えてつけない人がいます。あるとすれば帯の惹句でしょうか。

>>tabit様
情報ありがとうございます。それは知りませんでした。チェックしてみます。

No title

ぶるさんこんばんは。

すごく気になったので図書館まで読みに行ってきました。笑
私が鳥居さんに強く惹かれるのはこういう部分なのかな、とか読んで思いました。頭悪いので上手く言えないですが、救われた気分になるというか。

鳥居さんの新作が出るまで、鳥居さんが影響受けたという方々の本とか漫画とか読んで飢えをしのいでいるのですが(笑)、 コントのDVDとかならそろそろ出てもいい時期と思うんですけどね。ハッピーマンデーのような撮り下ろしのやつ。こっちの地方だとテレビでなかなか鳥居さんを見れないので、そろそろ飢え死にしそうです。笑 

No title

>>ピップ様
救われる、というのはあると思います。南アルプス鳥居じゃないですが、脳みそが洗われる感じというか。
DVDはとりあえずハイタッチとレッドカーペットで我慢しましょうw
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。