スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

ようやくネット+電話開通

 本日、ようやく新居で電話とネットが開通しました。仕事の関係もあってなかなか工事ができなかったのですが、これでやっと音信不通状態から脱出です。
 それにしても、電話はまあともかくとして、すぐ繋がるさ、と軽く考えていたネット接続で思わぬ苦戦をしました。何度やっても、設定をどういじってもうまく繋がらず、ついに打つ手がなくなってNTTのサポートデスクに電話するはめに。サポート担当者と電話で話しながら2人でえんえん問題点の切り分けをやったのですが、結局、原因はプロバイダの認証サーバーのドメインをatson.netと設定すべきところをasahi-net.or.jpにしてしまっていたためという最高にアンチ・クライマックスな結果を迎えました。…いやその、僕はいちおうパソコン通信の時代から十数年にわたってASAHIネットを利用しているのですが、実は接続部分は常時接続にしたとき以来ずっとCATVにしていたので、ASAHIネットの認証サーバーのドメインがメールと違うことを今の今まで知らなかったという…。
 そんなわけで、ただいま脱力し切ったまま呆然とビールを飲んでおります。とほほ。
関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

comment

Secret

http://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/ic_anger.gif">

「つながりません」でもっとも多い人の典型的なパターンであったりします。はぁ・・・。

いやまったくそのとおり。ルーター、モデムと順番に見ていって、結局CHAP認証でエラーが起きていることがわかって、IDとパスワードは間違えてないし、モデムの認証設定も合ってるし、これはプロバイダのサーバーしかない、と思ってNTTの人にASAHIネットのサイトをかわりに見てもらったら…という結果でした。お恥ずかしい限りですorz

とりあえず開通おめ。

昔と違って、いったん設定したらそのまんまいつまでも使用、何をどう設定したか忘れた、っていうの多いよね……。実は初心者の頃より今のほうが自分で解決できない悪寒ですワタシもとほほ。

ありますねえ>何をどう設定したか忘れた

今回もルーターの設定画面へのパスワードをしばらく思い出せなかったしw

最初に設定して以来いちども使ってなかったもんね。
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。