スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

「ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション」全3巻購入

ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション久々に鳥居みゆき以外の話題を。
締切日に作者が逃亡して連載が打ち切りになったため、27年間にわたって未完のままだった江口寿史のマンガ「ストップ!!ひばりくん!」が今年に入って書き下ろしでついに完結し、その最終回を含む「ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション」全3巻が刊行されていたことを今ごろになって知り、思わず買ってしまいました。
このマンガ、ヒロインが実は男、という設定はもちろん、過激なコマ割りとか、作者自身がばんばん出てくるとか(後半ではネタ切れをカバーするための苦し紛れもあったようですがw)、当時のマンガの定法をかたっぱしからぶっ壊した画期的な作品で、いまになって見直すとまさに筒井康隆を思わせるメタフィクションそのもの。しかもその構造自体がちゃんとギャグとして成立しているというのが凄い。リアルタイムでジャンプで読んだときは「あ、こういうのってアリなんだ」と衝撃を受けたものです。作者本人の発言によると、どうも当時のマンガ(特にラブコメ)を茶化してギャグにしてやろうという意図は最初からあったようですね。
それにしても江口寿史、「男はこうあるべき」「女はこうあるべき」というような通念が社会の中でまだ強固に機能していて、もちろんGIDだのニューハーフだのという言葉すら影も形もなかったあの時代に、よくこんな設定を思いついたなあ。連載始まったのって30年近く前ですからねえ。…まあ、そんな時代だったからこそなおさら破壊力が凄かった、という部分もあったと思いますが。
当時の先端ファッションやポップ文化もどんどん取り入れられており、やっぱりこの作品、いろんな意味で当時もっともとんがっていたマンガだったと思います。強力に面白いのでおすすめです。…時事ネタのギャグは若い人にはわからないかも知れませんが(笑)。

関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 江口寿史 ストップ!!ひばりくん!

comment

Secret

No title

私も小学生時分にジャンプで読んでおりました。
作者の都合で休載になることが多かったと記憶していますが、27年間もの長きに渡って未完のままだったとは知りませんでした。
当時、作者が『「白いワニ」がやって来たので、しばらく休みます』と書くと、本当にしばらく連載がストップしていたので、その意味がわからずにイライラして友達に文句をたれていた事を思い出します。

No title

ひばりくんと耕作の中の人は本当に結婚したんですよね。

その前はアムロとキシリア少将でしたがw

ケロ4さんへ

あの白いワニの出現で「人気漫画家は原稿落としても干されない」、更に「作者取材中により休載しますが当たり前」になって来たんですよね。

某「ゆーゆーはくしょ」「はんたはんた」の作者なんか掲載されることの方が稀だと言う…w

ポン吉さんへ

子どもながらに「こんなのありか」と憤りながらも、しっかりと、連載が再開されるのを待ってましたからね。
人気者の特権ってぇやつですね。

No title

懐かしい「ストップ!ひばりくん」当時は、私の漫画のバイブルのような存在の江口寿士マンガでした。他に「すすめ!パイレーツ」など好きでした・・・特に石野真子が出てくるとこなんか(笑)
ギャグは山上たつひこの「がきデカ」が好きでした(笑)
ああ~こんなことが語れるなんてうれしいですぅ~~~(石野真子調)
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。