スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

鴨志田穣氏、死去

c586fe2d.jpg 西原理恵子の元夫の鴨志田穣氏が亡くなったそうだ。驚いた。確かつい最近、アル中を克服したばかりで、そのときの体験を書いた本が出版されたばかりのはず。まだ42歳。腎臓癌だったという。やっぱり酒のせいもあったのだろうか。
 僕は一回だけ彼を見たことがある。サイバラ、ゲッツ板谷との共著が出版されたときのサイン会だった。ものすごくまっすぐな表情と目をしていた。僕にはないものを持っている人間の目だった。
 だからと言って僕は彼のような生き方をしたかったというわけではない。僕はかなり臆病で怖がりな人間だし、向こう見ずにはなれない性格だ。お酒を飲んでもぶっ倒れるまで飲むことはない。それどころか、飲んで乱れるのは恥ずかしい、という感覚すらある。それなりにいろんなところにも行っているが、本当にヤバいところには一度も行っていない。今まで行った中でいちばん危なかったところは、おそらく1980年代末のニューヨークだが、それでも当時本当に冗談抜きでヤバかったサウスブロンクスまでは足を踏み入れていない。一度だけシカゴのサウスサイドに入り込んだことはあるが、車だったし、そもそも行きたくて行ったというのではなくただ単に道を間違えただけだった。だからすぐそこを脱出してシカゴの中心街へ戻ってしまった。そして、それらの場所にしたって彼が身を置いてきた世界ほどには死に接近した場所ではなかった。
 そういう意味では、僕がサイバラのマンガや彼自身の書いたものを読んで喜んでいたのは、自分にないもの、自分にできないことを仮想体験してカタルシスを得ていたのに過ぎないのだろう。彼のような生き方をしたかったわけではないが、それでも何か憧れのようなものが僕の心の中にあったのだと思う。今はせめて、彼が写真や文章で僕にそういう機会を与えてくれたことを感謝したい。
 どうしようもなくバカ正直で、不器用で、大酒飲みで、救いようのないほど破滅型で、でもそんな傷だらけの日々の向こう側にかすかな光が見え始めたところで病に斃れたカモちゃん。今ごろは師匠のハシダさん(橋田信介氏。サイバラのマンガにも登場している。鴨志田氏を戦場カメラマンの道に引っ張り込んだ張本人。2004年、イラク戦争取材中に襲撃され、死亡)と酒を酌み交わしているだろうか。
 ご冥福をお祈りします。
関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 西原理恵子 鴨志田穣 ゲッツ板谷

comment

Secret

プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。