スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

鳥居みゆき単独ライブ・狂宴封鎖的世界「再生」初日を見ました

鳥居みゆきの単独ライブ・狂宴封鎖的世界「再生」の初日を見てきました。
まだ明日もあるので詳細は書きませんが、いやもう、スケールがでかかった。ネタの構成も舞台セットも凝りたおしているし、小道具も含めて思わずニヤリとするような小ネタもあちこちに散りばめられているし、本当に見に行ってよかったと素直に思えるライブでした。必見。

詳しくは明日以降に…。

関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 狂宴封鎖的世界「再生」

comment

Secret

No title

ほんと、素晴らしかったです。感動しました。

The Sound of Music

ぶるさん、こんにちは
凄い舞台でしたね。とことん凝りに凝った、鳥居さんらしい作品でした。
お笑いの舞台がこれほどの深いものを、かって持ったことがあったでしょうか。お笑いの舞台ですが、もうただのお笑いの舞台を超越したものになっていますね。鳥居さんを呼ぶ言葉としては、天才と言う言葉を使うしかないように思います。

ところで、ゴミやしきのシーンは、一種のミュージカルになっていましたね。モンティ・パイソンの『スパマロット』やメルの『ザ・プロデューサーズ』を思い出しながら、楽しませて頂きました。
宮本亜門さんの演出の作品、というとたぶんミュージカルということになるのでしょうが、あの話はどうなったのかな?舞台となると、場合によれば2-3カ月拘束され、マチネーを含めて週8回の公演でしょうから、大変だとは思いますが・・・。鳥居ファンが、新国立劇場に集結する日を夢見ています。

No title

鳥居さんの単独ライブ「再生」について(追記)。
まず、脇役の俳優がいるとは言え、ほとんど独りでこの舞台を作り上げているということの凄さ。しかも、2時間という長丁場であるが、次から次へと趣向を凝らした演出があり、観客を全く飽きさせない。お笑いコントだけではなく、演劇あり、ミュージカルあり、映像ありと凝りに凝った盛りだくさんの演出が、次から次へ登場し、しかもそれらが全て繋がっているという、これ以上はないという演出効果をもたらしていたと思います。お笑いを通した、新しい舞台芸術の可能性を感じさせる内容でした。もちろん、これがお笑いライブであるということを忘れさせることはなく、大掛かりな舞台であっても、鳥居さんらしい笑いの世界を作り出しており(また、ギャグのタイミングが絶妙)、大いに笑わせられました。個人的には、鳥居さんの前世とも繋がる「京劇」を演じるスーパーの店員がつぼでした。とにかく、「再生」は「告別式」を遥かに凌ぐ内容であり、「告別式」が過去8年間の集大成で、この間に何をやって来たかを新たなファン層に知らしめる内容であったことを思うと、今回の「再生」は現在の鳥居みゆきが何をやりたいのか、そして、これからどこへ向かって行くのかを、いまのファンに知らせるためのものであったと思われます。ほんと、これだけのことをさらりとやってのけるのだから、彼女の才能の底知れなさを感じさせられました。「鳥居みゆき」のこれからが益々楽しみです。

No title

先ほど見たPONでは、仲の良い山本高広さんの口を通して、女優になりたいという言葉が出たようですね。
単独や長尺コントの鳥居さんは、すでに優れた女優さんだと思いますが・・・

ネタ番組の衰退や、ハイタの復活の不透明性、バライティの壇芸人の将来性、といったことを考えますと、いわゆる「女優」の道は、賢明な選択だと思います。音楽関係だと、テレビに出なくてもライブとDVDで十分なのですが、お笑いの場合、テレビに出ないとどうしようもない部分がありますからね。お笑い芸人の部分を守っていくためにも、お笑い芸人と女優との二頭立てで進まざるをえないかも知れませんね。

鳥居さんが、女優さんとしても素晴らしいことを確信しています。
良い台本と、良い演出家(監督)を選んで、良い仕事をしてください。




プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。