スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

TBS、不二家報道で捏造?

 TBSの「みのもんたの朝ズバッ!」で不二家の不祥事について報道した内容が、実はまったくのデタラメで捏造だったという疑惑が出ているようだ。
 発端は、番組の中で流された、不二家の平塚工場の元従業員だと称する人物の「証言」映像だった。その内容は、回収した賞味期限切れのチョコレート製品をふたたびパッケージしなおし再出荷していたとか、賞味期限切れのチョコレートを溶かして牛乳と混ぜ再利用していたというものだった。それを背景に、みのもんた氏は番組内で不二家に対し「廃業しろ」という激烈な発言を行った。
 しかし、その「証言」の内容がどうやらデタラメだったらしい。不二家の信頼回復対策会議の議長である郷原信郎・桐蔭横浜大コンプライアンス研究センター長(同大法科大学院教授)によれば、本当はこの「証言」は同社の別の製品「カントリーマアム」についてのものであったということだ。しかし、実は平塚工場には「カントリーマアム」の製造ラインはない。再パッケージとか何とか言う以前に、そもそも平塚工場では「カントリーマアム」を作っていないのだ。つまりは前提からしてまったくの間違いということになる。ところが、そこで間違いを認め引っ込めればいいものを、TBSは「カントリーマアム」の話をチョコレートの話にすりかえてストーリーをでっち上げ、それを放送してしまったらしいのだ。また、チョコレートを回収し牛乳と混ぜて云々の話も、平塚工場にはやはりそんな設備は存在しないという。
 こうなってくると、問題の「証言」を行った「元従業員」も、本当に不二家の従業員だったのだろうかという疑問が出てくる。折りしも、同じTBSの「サンデージャポン」という番組の街頭インタビューで「やらせ」を行っていたことが発覚した。前もって「仕込み」を行い、時間や場所も打ち合わせておいて、同一人物に偶然を装って複数回の「街頭インタビュー」を行っていたというのだ。不二家の「元従業員」とやらも実は「仕込み」だったということはないのだろうか?
 僕は筒井康隆景山民夫の本を読んできているので、マスコミを盲信するほど無邪気ではないが、それにしても今回の件は悪質だと思う。不二家が企業としての根幹を揺るがされるほどの大打撃を受け、本社ビルも売却する破目になり、それに少なからぬ不二家FCの店舗が廃業に追い込まれたその原因が、無責任なマスコミの捏造報道だったのだとしたら、これは由々しき問題である。
 郷原氏は不二家に対し、TBSに対して法的措置を取ることを勧めているそうだ。当然のことであろう。不二家本体だけでなく、FCの人たちも集団訴訟を起こしてもよいのではないか。
 僕はここ数年、日本の民放テレビのレベルがあまりにも低いのに嫌気が差し、ケーブルテレビやスカパーを見ることが圧倒的に多くなっているのだが、こういうことがあるとますます日本のテレビから遠ざかってしまいそうだ。 にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

comment

Secret

「TBS報道テロ全記録」を読んでみてください。

安いわりにはおもしろいですよ。

その本は知りませんでしたが、TBSが例のオウム真理教による弁護士一家殺害事件の引き金となったらしいことは知っています。たぶんそういうことが書いてあるのではないかと推察しますが。
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。