スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

「けいおん!」映画化決定

けいおんちょっと鳥居みゆき以外の話題。
もうあちこちで出てますが、「けいおん!」の映画化が決定しましたね。僕もその発表の瞬間を見てましたが、発表直後はTwitterのTLが「けいおん!」で埋め尽くされてえらいことになってました(笑)。個人的には、いま「涼宮ハルヒ」シリーズと並んで曲りなりにも全部見ている数少ないアニメなので、単純に嬉しいですね。演奏シーンは少ないとは言え、楽器やその他小道具のリアルでツボを押さえた描写、原作のコマの間に隠れているような微細な動きをすくい取って膨らませ丁寧に描いていく演出、絶妙なボケとツッコミ、それに引きのロングショットの構図の時でさえクラスメートひとりひとりに至るまでしっかりと描き分ける、もはや変態と言ってもいい作画にはついついニヤニヤしてしまいます。それに何だかんだ言って、OPやEDを含め劇中で出てきた曲がけっこう侮れないんですよね。
この作品はテレビシリーズで第1期・第2期と非常に高い人気を維持しましたし、この人気で劇場版を作らないというのはないだろうと予想はしていました。まあ、原作のマンガも2期とほぼ同時に終了してしまい、その原作にしても全部で単行本4冊分しかなくて未映像化のエピソードもほとんど残されておらず、テレビシリーズとして続けるのは難しい、という現実的な理由ももちろんあったでしょうが。したがって、この映画の内容はおそらく、原作にはないオリジナル・エピソードになるだろうと予想しています。
YouTubeなんか見てると、海外でも「けいおん!」のファンはかなりいるようです。コメントを見る限りでは、いわゆるマニアというよりも、ごく普通の登場キャラクターと同年代、つまり高校生ぐらいのファンが多いみたいですね。要は、自分たちの感覚や感情をリアルに代弁してくれる同時代の作品として捉えられているようです。実際「けいおん!」は、ストーリーやアクションというよりも、どこにでもあるような、誰もが経験するような日常の光景を、細部にこだわって丁寧に丹念に積み重ねていくというタイプの作品です。そこに普遍的なリアリティが生まれ、国境を越えて共感を呼んだのでしょう。その意味では、この作品は「あるあるネタ」の宝庫なんですよね。
まだ内容や公開日などは発表されていませんが、さて、いったいどんな映画になるんでしょうか。楽しみです。

「けいおん!」に出てきた楽器や各種小道具(「小」道具とは言えないものも混じってますがw)を特定した動画がありました。面白いので貼っておきます。描く方も描く方ですが特定する方もする方だ(笑)。…しかし「JAZZ LIFE」置いてるコンビニなんてあるんだろうか?この表紙はパット・メセニーゲイリー・バートンだな。あと、この動画には入ってませんが、ムギちゃんの別荘(大きい方)のスタジオにSONORのドラムセットがありましたね。ベースドラムのテンションボルトの数から判断して、少なくともFORCEシリーズではなさそう。つまり値段がごっつい高い機種です。琴吹財閥どんだけーw



関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : けいおん! アニメ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

けいおん!! 番外編「訪問!」

けいおん!!の番外編を見ました。番外編 訪問!「いいからいいから」「折角の新入部員なんだぞ、そんなことできるか」「普通に撮ったらつまんないって思われるだろ、少なくとも私だ...

comment

Secret

プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。