スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

時代遅れの法律

 民法に「離婚後300日以内に生まれた子は前夫との子とする」という規定があるそうだが、こんど、離婚後に妊娠したことを示す医師の証明書を添付すれば、再婚した夫との子として届け出ることが認められることになるのだそうだ。
 新しい夫との子供であっても、早産で300日経たないうちに子供が生まれるケースでは、これまでの規定では「前夫の子」として扱われてしまっていた。それに対する救済措置なのだという。
 でも、離婚の手続きや裁判が長引いたりして、正式に離婚が成立する前に妊娠した場合は、今までと変わらず「前夫の子」とされてしまうのだそうだ。
 これは明らかにおかしいのではないか。そもそも、なぜ日数で決めなくてはいけないのか理解できない。
 確かにこの法律ができた頃はまだDNA鑑定もなかったし、日数で判断するより他に方法がなかったのだろうが、今ではミトコンドリアDNA鑑定でかなりの精度で母子関係がわかるようになっている。科学的根拠のない、日数による曖昧な判断ではなく、DNA鑑定を導入して「現夫の子」と証明されれば認定するように改めるべきなのではないかと思うのだが。
 これは代理母出産についても同様である。両親のDNAを受け継ぐ子供はその両親の子として認めるべきだ。代理母出産に反対する人たちの意見を聞いていると、曖昧で科学的根拠がなく、現実を見ずにただ机上で表面的に言葉を弄んでいるだけのものばかりで苛々してくる。
 テクノロジーの発達などによって新しい解決方法が見つかり、その結果時代遅れとなった法律は、実情に合わせて適宜改正していくべきだと思う。
関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

comment

Secret

 乱暴な事を言えば、法制度上の結婚なんぞよりもフランス並みに事実婚を適切に制度化したら良いのです。

 その代わり責任の所在や経済負担などを厳密に定める。そうしたことで嫡出子や庶出子の問題も解決するわけでしょ。

 民法って基本から改訂しなければ駄目でしょう。何よりも条文がカタカナで読みにくいし。

この見なおし案すらも、結局は自民党のバカどものせいで葬られてしまったようですね。女性議員が先頭に立って反対しているのには仰天しました。

離婚後300日問題(民法772条問題)~なぜ最近になって「300日規定」が問題視されるようになったのか?

PING:
BLOG NAME
離婚後300日規定の妥当性(民法772条問題)について、長勢法相に続いて、安倍首相も「見直しの要否を含めて検討する」旨の発言をしたようです。安倍首相からも言質を取ったということになると、確実に、何らかの変更がなさ
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。