
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

筒井康隆作家生活五十周年記念~現代語裏辞典ライブ

現代語裏辞典ライブ今回は鳥居みゆき以外の話題。
本日(あ、正確にはもう昨日)、お台場のTOKYO CULTURE CULTUREで開催された「筒井康隆作家生活五十周年記念~現代語裏辞典ライブ」に行って来ました。これは筒井康隆さんの作家生活五十周年と、僕も少し協力させていただいた「現代語裏辞典」の大ヒットを記念して、文藝春秋の主催で行なわれたイベントです。
筒井さんのイベントということでやはりいろいろと仕掛けというか遊びが入っており、例えば特別メニューとして以下のようなものがありました。

(FOOD)
最高級有機質肥料カレー
夢探偵パプリカ(=パプリカのフリット)
串刺し教授(=焼き鳥)
紺野真琴が食べたかったプリン

(DRINK)
タイムリープラベンダー
あるいは海でいっぱいの酒
ウィークエンドシャッフル

分かる人ならニヤニヤするメニューですね。
イベントはまず、Wikipediaの筒井さんの項目の内容が間違いだらけだということで、その場で修正してしまおうという企画からスタート。ただし、ネット環境の関係もあってか、あるいは進行の都合上か、実際に生でWikiに修正をかけるのではなく、Wikiからのコピペを見て筒井さんが修正点を指摘し、それを文春の方が後で反映させるという方法でした。まあいろいろ出ましたが、特に断筆宣言の経緯についてはまったくひどい間違いが書かれていましたね。それも含め、たぶん明日には修正されていると思います。
次はクイズ大会で、「現代語裏辞典」の内容をどれだけ覚えているかを競うもの。まあ皆さんキチガイ揃い(←褒め言葉)で、よくもまあみんなこんなに覚えてるなあと感心しきりでした。ちなみに僕は全然駄目でしたwでも賞品の特製バッヂは欲しかったなあ。
最後は筒井さんによる自作朗読。役者でもあるだけあって、やはり独特の味があっていいですね。むろん作品そのものも素晴らしいのは言うまでもありません。実に贅沢な時を過ごさせていただきました。
なお、このイベントの模様はUstreamで生配信されていたそうで、見ていた人によるとなんでも配信終了寸前に僕のどアップが映ったらしいです(汗)。
終演後、打ち上げにも参加させていただきました。乾杯の前に、まず真っ先に筒井さんの前で土下座。「現代語裏辞典」の出版記念パーティーを自分のミスですっぽかしてしまったお詫びです。幸い筒井さんは鷹揚に笑って何でもないように振舞ってくださいましたが、あの時はほんと血の気が引きましたからね。…その後は飲み食いしながらわあわあ喋りまくり、気がついたらお開きの時間になっていました。いやあ楽しかった。
あ、あと物販のコーナーがあり、僕は英語版(UK版)の「THE MAID(=家族八景)」、あと相方のためにスペイン語版の「ESTOY DESNUDO(=おれは裸だ)」を買ってきました。「家族八景」はむかし講談社インターナショナルから出たバージョン「What the Maid Saw: Eight Psychic Tales」を持っていますが、今回は訳者が違うようなので、果たしてどのような文章になっているのか楽しみです。
しかしまあ、ほんと筒井さん、もう76歳だというのに全く変わりませんね。枯れる気配など微塵もありません。なんでも、特殊な訓練なしに宇宙旅行ができるようになるのがあと30年後ぐらいらしいですが、その時は自分も宇宙に行ってみたいそうです。30年後は106歳ですから、充分に可能な話ですね。本当に実現したら面白いだろうなあ。

(追記)
2008年に「ファウスト」に一部が掲載され、そのままの状態になっている「ビアンカ・オーバースタディ」ですが、その「ファウスト」を創刊より一人で手がけている太田克史氏が会場に来ており、筒井さん直々のご指名により本人から釈明(笑)がありました。なんでも、原稿はとっくに太田氏の手元に来ているものの、星海社の立ち上げで忙殺され、それ以外のことまでまったく手が回らなかったのだとか。来年早々には何とかする、らしいですw

関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 筒井康隆

comment

Secret

プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
