
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

2010ベスト盤大会@ジャズ喫茶「いーぐる」

土曜日に四ツ谷のジャズ喫茶「いーぐる」で行なわれた「2010ベスト盤大会」に行ってきました。
この「ベスト盤大会」は毎年年末恒例のイベントで、「いーぐる」で講演をした(ことのある)人がその年に出たCDから個人的ベスト盤を選び、その中から実際に1曲かけてその場で解説を加えるというものです。僕はもう長らく自分では講演をやってなくて、そもそも店にも年に2度ぐらいしか行ってませんが、こういう時だけしゃしゃり出て喋らせてもらってます。
僕が今回挙げたベスト盤、および他に紹介したものは以下のとおり。

Antonio Sanchez 「Live in New York at Jazz Standard
このCDを今年のベストとして挙げました。これはPat Methenyのバンドのドラマーとして知られる彼が、自身のバンドでJazz Standardというニューヨークのジャズクラブ(スペアリブがむちゃくちゃおいしいです)に出たときのライブ録音盤です。出番の直前に気づいたのですが、これ、発売は今年ですが録音は2008年だったんですね。ピアノ/キーボードが入っていない編成で、サックス2本+ウッドベースがかなり自由にやりまくっています。Antonio自身も独特のグルーヴを持っており、左足でクラーベ入れるときなんか結構よれてたりするんですが、全体で聴くとものすごいドライブ感があるという不思議なドラマーです。ドラム好きとしてもこれは避けて通れないということで挙げさせてもらいました。

森山威男 「Central Park East」
直前まで上記のCDとどちらにするか迷いました。「いてまえ」度ではこちらの方が上ですね。とっくに還暦過ぎているのに、あの轟音ドラミングは今なお健在です。特に山下洋輔トリオ時代の曲「CHIASMA」の2010年バージョンは聴きどころ。ずいぶん変わっています。

Miles Davis 「Bitches Brew」(レガシー限定版・国内盤)
ジャズを聴く人なら誰でも知っているCDですが、これに公式盤初登場の1970年タングルウッドでのライブ音源CDと1969年コペンハーゲンでの映像DVD(どちらもブートでは既出)がカップリングされたレガシー限定盤。DVDがついているのは国内盤のみです中山康樹さんから「DVDはUS盤2種類・日本盤の全3種類すべてについている」とメールで直接ツッコミが入りました。再確認したら、確かにDVDは全部ついてますね。以上訂正します)。これ、毎回言ってますが、なんでソニーはいつも新しいライブ音源/映像をそれだけでリリースせず、わざわざ旧譜と抱き合わせにするんだろう?昔からのファンは同じアルバムを何セットも買う羽目になるし、新しいファンにも一度に大きな出費を強いることになるし、いいことは何もないんだけど。ソニーに変なマーケティング屋がついているのかしらん。それ、根本から間違ってますよ。

放課後ティータイムⅡ(「けいおん!!」劇中歌集)
これはジャズではありませんが、ジャンルを無視すると今年いちばん聴いたのは実はこれでした。ちょっと年寄りじみた言い方かも知れませんが、うまく「青春」を切り取ったとても良質なポップスだと思います。アニメソングだからと言って馬鹿にできません。というより、ここ数年いちばんとんがってて勢いがあるのはアニソンなんじゃないかという気すらします。

鳥居みゆき 狂宴封鎖的世界「再生」
音楽からも離れますが、やはりこれは外せないということで。前にも何度も書きましたが、お笑いに少しでも興味のある人なら絶対に「買い」のDVDです。

涼宮ハルヒの消失
ちょうどベスト盤大会当日にBD/DVDが発売になった劇場版アニメ作品。これも本来の主旨からは外れているのですが、あまりに出来がよかったので思わず紹介してしまいました。もう愚直と言ってもいいほど丁寧に作られた傑作です。アニメとか実写とか関係なく、ただ単に映画としてとてもよくできていると思います。この作品については、あとで別にエントリーを立ててあらためて書くかも。

ベスト盤大会全体としては、掟破りというか、リリースされたのは今年だけど実際には昔の演奏、というのが多かったですね(僕のも微妙に掟破りですが)。まあ、この傾向はここ数年ずっとそうなんですけど…。そういう状況を踏まえた講演を来年「いーぐる」で開催するという計画が進んでいるので、興味のある方はぜひどうぞ。

ベスト盤大会のあとはそのまま「いーぐる」忘年会に突入。借りきり状態でみんなで寿司や鍋や堂島ロール(!)を食いたおし、音楽の話で大いに盛り上がりました。この店にはプロの評論家とか、プロじゃなくても僕よりよく知っている人たちがゴロゴロいるので、気が抜けないと言えば気が抜けないのですが、でもこういう場があるのはやっぱりありがたいことですね。落語家にとっての寄席みたいなものなのかも知れません。

関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : ジャズ

comment

Secret

プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
