スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

拙訳「スコット・ラファロ その生涯と音楽」が出版されます

スコット・ラファロ その生涯と音楽すみません、ちょっと宣伝です。
このたび、拙訳「スコット・ラファロ その生涯と音楽 ~翡翠の夢を追って~」が3月末に国書刊行会から出版されることになりました。当初はもっと早く出る予定だったのですが、いろいろありまして(汗)最初お話を頂いてから約1年、ようやく発売の運びとなりました。これまで、何人もの執筆者の一人として参加した本や、翻訳協力として巻末にクレジットされた本はありましたが、表紙に名前が出る本はこれが初めてです。
本書は、25歳で事故のため夭折した伝説のジャズ・ベーシストであるスコット・ラファロの伝記「Jade Visions: The Life and Music of Scott Lafaro」を、中山康樹さん監修のもと僕が翻訳したものです。スコットと共演した同時代のミュージシャンや音楽関係者たちの証言がふんだんに盛り込まれており、さらにひとりの人間としてのスコットの姿も生き生きと描かれていて、本当に面白いです。これは、子供の頃から常に彼の側にいて、音楽の現場にもともに出入りしていた実の妹である著者だからこそ書けたものでしょう。
また、同業のベーシストによるスコットのプレイの楽理的な分析もあり、本文中に証言の形で含まれている他、特別に寄稿された文章も付録の章に譜面入りで収録されています。これを読むと、スコットが具体的にどう「革命的」だったのかがよく分かります。
実はこれまで、スコット・ラファロに関する資料は断片的なものばかりで、まとまったものが皆無だったのですが、本書はまさにそれを解決する「決定版」となっています(著者がやろうとしたことがまさにそれだったそうです)。スコットに興味のある方、ジャズ・ベースが好きな方、アコースティック・エレクトリックを問わず実際にベースを弾く方、あるいは、ジャンルを問わず表現者として活動している方、しようとしている方々にぜひ読んでいただきたいと思います。

関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : ジャズ スコット・ラファロ

comment

Secret

プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。