スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

鳥居みゆき@「DOCOMO東京REMIX族」

鳥居みゆきがJ-WAVEの番組「DOCOMO東京REMIX族」に出演しました。この番組、今まで聴いたことがなかったのですが、山田五郎中川翔子がMCをしているんですね。山田五郎はともかく、しょこたんの方は趣味嗜好に共通するところがあり、テレビでも共演し何かと縁がある人ですから、楽しみにしていました。
今回のテーマは得意分野の「妄想の極み」ということで、彼女、喉の調子がかなり悪かったらしく超ハスキー声でしたが、最初っから飛ばしまくってますね。そこに山田五郎がツッコミ役、しょこたんがウケ役というような感じでうまく入り(しょこたんって実は高田文夫に匹敵するほどのウケ上手だと思う)、ものすごく濃くて面白い話になったと思います。暴走する話の中にエッシャーとか「頭山」などがポロッと入ってくるあたりが、実にこちらの好奇心をくすぐりますね。ネガティブとポジティブの話なども力一杯頷いてしまいます。あ、音楽との繋ぎの部分はいちおう台本かな?
それにしても「世界は鳥居みゆきの見ている夢」だという話には、やはり安部公房筒井康隆大江健三郎村上春樹横尾忠則とか「涼宮ハルヒの憂鬱」を連想させますね(実はハルヒシリーズは、文体に目をつぶれば筒井康隆の影響がかなり濃厚です)。



関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 DOCOMO東京REMIX族

comment

Secret

浅いファン

あのすみません、筒井康隆さんも安部公房さんも代表作は読んだことがあるくらいの浅いファンなんですが、鳥居さんの影響で押入れの中から探してきて読み返したりしています。
それで、教えてほしいのですがこの二人は交流があったんでしょうか?
底流にあるものが、同じように感じるのです。

蝶のみる夢

「世界は鳥居みゆきの見ている夢」という発想は、荘子の「胡蝶の夢」のようで、面白いですね。

浅知恵では無理。

折角パソコンがあるのだから自分で調べてみたけれど。
二人の交流関係は解かりませんでした。
調べて解かったことは、作家さん達の交流関係は複雑で子弟関係とか文壇の中の派閥とか、文芸賞の選考過程での対立とか御贔屓とかでとても簡単に理解できるものではないとゆうことでした。

それらが作品にどう影響しているかとなると、それはそれだけで一つの学問のようです。
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。