スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

鳥居みゆき、幻冬舎PR誌「星星峡」で小説の連載開始

幻冬舎のPR誌「星星峡」で、今月から鳥居みゆきの小説の連載が始まりました。
なんとか渋谷の某書店で入手してさっそく読みましたが、連作掌編というか、語り手や手法を変えつつ実は全部繋がっていますね。そして内容も、人間の持つ「業」というか、闇の部分というか、そういった怪物的な部分を描き出していく、実に彼女らしいものだと思います。その意味ではあの「夜にはずっと深い夜を」に通じる部分があるかも知れません。ただ、文体が少し変わったというか、センテンスや段落のリズムが前よりぐっとスパンが長くなったような気がします。もしかして、ついにパソコンを導入したのかしらん?
果たして来月以降も同じ人物の世界を紡いでいくのか、毎月毎月異なる世界を作っていくのか、あるいは混合させてところどころ交差させていくのかはまだ分かりませんが、今後の展開が実に楽しみです。
それにしても、今回の主人公格の登場人物に、「化物語」シリーズに登場する完璧な委員長にして実はもっとも怪物的なキャラクター、羽川翼を連想してしまうのは僕だけでしょうか。

なお、この「星星峡」は大きな書店で無料で配布していますが、もし近所に配布書店がなければ、幻冬舎に定期購読を申し込んだ方がいいでしょう。この場合は有料(2000円/年)となりますが、書店まで行くための交通費を考えればむしろ得かも知れません。

幻冬舎 営業部 電話:03(5411)6222/FAX:03(5411)6233

関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人

comment

Secret

No title

99+で初恋の話題の最後に「もう少し私が成熟した大人の女性だったらよかったと思います」と語っていました。
先生の話と脈がつながっているように思えるのです。
彼女の私生活を詮索する気はないのですが。

No title

主人公は双子ですね。インジンヒンジン、にこいち、プラマイゼロなど、何かの法則のようなものを感じます。

とりあえずは、真名と仮名を使いわけた、面白い小説の展開を期待しています。

ちなみに、ふたりっ子タレントのマナカナですが、姉の茉奈の部屋は赤・白・黒を基調としており、妹の佳奈の部屋は黄色で統一されているそうです。なんだか、鳥居さんの中の二面性を表しているようで、おもしろいと思いました。

No title

一種のアルター・エゴの話ですね。
死と(偽りの善)と悪の話です。
悪はなぜ生き生きとしているのか、というユング的な認識を想起させます。
ビアスの或る作品や、ポール・オースターの或る作品をかすかに連想させますが、でも全然違いますね。
鳥居さんの様なものを書いた作家は思いつきません。

鳥居さんは天才だというしかありません。
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。