スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

北九州市立大学の公開講座で再び講師をつとめます

昨年の9月、北九州市立大学の公開講座で「お笑い最前線:鳥居みゆきに見る革新性と伝統」と題し、鳥居みゆきについて話をする機会を与えていただきましたが(2010年9月5日「北九州市立大学の公開講座で講師をつとめました」参照)、ありがたいことに再び声がかかり、来月、また公開講座の講師をつとめることになりました。
今回は「英米文学のふるさとⅦ」というシリーズの中のひとつということで、僕の本来の専門分野であるジャズを取り上げ「アメリカにおける人種間の交流と壁:ジャズとロックに焦点を当てて」と題してお話をする予定です。
最初からジャズに関連する話をして欲しい、ということだったので、スコット・フィッツジェラルドとかジャック・ケルアックじゃ今さらありきたりかなあ、とか、トニ・モリソンだと今から読み返してネタを探すには時間が足りないなあ、だいたいそれやりだすと結局フィッツジェラルドも読み返さないと駄目だし、とか、好評発売中の拙訳「スコット・ラファロ その生涯と音楽 ~翡翠の夢を追って~」をネタにするのはやっぱり露骨すぎるかな、いやそもそもシリーズのテーマと繋がりにくそうだ、などとあーだこーだと悩んだ挙句、こういうことになりました。まあ、こないだ送られてきた全体の予定表を見たら、僕の次の回を担当される方がまさにトニ・モリソンを取り上げることになっていたので、結果的にはカブらなくて良かったなあ、と。
ジャズ喫茶「いーぐる」での講演と違って1時間半しかなくしかも時間厳守なので、本当にサワリ程度のことしか話せないと思いますが、エッセンスの部分をうまく紹介できたらなあ、と思っています。
誰でも受講できるそうなので、興味のある方はぜひどうぞ。

<<英米文学のふるさとⅦ>>第2回
「アメリカにおける人種間の交流と壁:ジャズとロックに焦点を当てて」
5月21日(土)10:00~11:30

(お問い合わせ先)
北九州市立大学 総務課地域貢献担当
TEL: 093-964-4194

関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : ジャズ

comment

Secret

No title

初めまして。北九大生です。
講義にぜひ参加させてもらおうと思います。
楽しみに待ってます。

No title

私もその日、北九州市立大学にいるよー! 日本英文学会の講師になっているので。私なんか「あきらかに場違いな人」なので、正直、鬱です……

No title

本日より下記の通り受講者の募集を始めました。
http://www.kitakyu-u.ac.jp/research/lifelong_education/files/2011-0425-2025.pdf
吉井様の御講演の後、吉井様を囲んでどこかで昼食でもと思っております。
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。