
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

鳥居みゆき×ラブ守永@第3回「月経ライブ」

月経三十路メニュー ステージ上の飾り 月経のれん

4月15日の金曜日、鳥居みゆきとラブ守永による第3回目の「月経ライブ」を見に新宿ロフトプラスワンに行ってきました。これはご存知のとおり、本来は鳥居みゆきの誕生日である3月18日に予定されていたのが、震災のために延期になっていたものです。
内容にもその影響が若干あり、冒頭の歌やトークは震災を意識したものとなっていました。本震発生時の彼女の話がじわじわと面白かったですね。事務所のトイレにいたそうですが、確かにこのエピソード、下手にインタビューなどで言っても真面目に受け取ってもらえないかも。
今回もいろいろな企画がありました。1ヶ月遅れで誕生日企画をゴリ押ししたのには爆笑しましたが、その時の彼女の出で立ちは、DVD「みみずひめ」のジャケットを思わせるものがありましたね。恒例となりつつあるCMのパロディ映像では、自身が出演した「アレルシャット 花粉鼻でブロック」のセルフパロディも飛び出しました。ラストは衝撃のオチでしたが(笑)。飲食メニューも、前回までと同様の「月経」をテーマにしたものに加え、彼女が30歳になったということに引っかけたネタ満載の特別メニューが追加されていました。
あ、そうそう、ライブ当日の午前中の「PON!」での醤油を使ったボケについてもトークで言及していました。どうも本人は自信があったようなのですが、結局まったく通じず誰にも拾ってもらえなかったので一瞬「スンッ」と意識が遠くなったそうです。いや、あれは確かに拾える人はほとんどいないと思う(笑)。
そしてこれまた恒例となっている、ライブを締めくくるネタ披露では、意外にも、SFとしては古典中の古典、大定番と言える「機械にすぎないはずのロボットと感情」というテーマ、そして「家族」というテーマを軸に据えたネタ、それもコントと言うよりは、「イヴの時間」を連想させるような感動の小品といった感じのもの(無論、笑いの要素もちゃんとあるのですが)を繰り出してきました。ラブ守永の熱演が光りましたね。…それにしても、安部公房筒井康隆が好きだという彼女が「ロボットと感情」というテーマがSFでの大定番、かなりベタなテーマであることを知らないはずはありませんから、やはりここはベタを承知で意図的に使ったんだろうなあ。そもそも、このようにはっきりと「SFしている」ネタそのものが彼女にしては珍しいですが。いや、もしかしたらSF的な部分はラブ守永のアイディアなのかな?
いやあ、今回も盛りだくさんの内容で面白かったです。今からもう次回が楽しみでなりません。

関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 ラブ守永

comment

Secret

シンプル・メロディ

ロボットと感情というのは、彼女が最初のころ主演したネットのミニドラマのテーマでもありましたね。PKディックの『アンドロイドは・・・』やその映画化の『ブレード・ランナー』のテーマでもあります。PKディックは今読んでも結構とんがってて面白いと思いますよ。

鳥居さんが常にアバンギャルドである必要はないわけで、幅を広げて多様なものに対応できるようにしておくことは、非常に必要なことだと思います。大型連休のポップなネタもそうですね。

ベタなテーマ、大いに結構。

No title

とりみーはサイバー系だったはず。
サイバー系の出発点は映画の『ブレードランナー』だったはず。
とすれば
とりみーが、ロボットと感情の話をするのは、当然では・・・?

ロボトミ―手術

ロボット+とりみーでロボトミー手術を連想する自分はベタですね。
すみません、ハックさん。

No title

陸敵軍鶏児さん
ロボトミー手術!!!
あぶい あぶい
面白い

No title

陸敵軍鶏児さん

ロボトミー!!!
あぶい あぶい
面白い

軽く

重いテーマだから、ベタな素材を選んだと考えればいいと思います。
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
