スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

ZARDの坂井泉水さん死去

772ed543.jpg 今日、昼前にネット上でZARDのヴォーカル、坂井泉水さんが急死したとの報が流れ「ネタか?バーボンハウスか?」と思っていたら、やがて各マスコミでも速報が出はじめ、本当だということがわかりました。
 ZARDは、ほとんど日本のポップスを聴かない僕が例外的に意識して聴いていた時期(まあ、要するにカラオケのためだったんですが)に彗星のようにデビューしてきて、あっという間にスターダムを駆け上がっていったので、特にファンというわけではなかったもののけっこう聴いていました。それだけにショックでしたね。なんだか寂しさを覚えます。僕は坂井さんと同年代なのでなおさらです。
 彼女は歌が圧倒的に上手い、という人ではなかったと思いますし(あ、下手だと言っているわけではないですよ)、音楽的に強烈なオリジナリティがあったわけでも、歌詞に深遠な思想があったわけでもありませんが、あの声にはひとを慰め、元気づける何かが確かにありました。彼女の声そのものが最大の魅力だったのです。ブレイクするアーティストというものは、ヴォーカルにしろ楽器にしろ、必ず強い訴求力を持つ独自の「声」を持っているものですが、彼女には間違いなくそれがあったと思います。これはやはり、天から与えられた「才能」と言うべきでしょう。
 でも、そんな稀有の才能を持ち、多くの人に元気を与えてきた彼女が、実は去年から癌で闘病しており、しかも最期は(事故か自殺か不明だということですが)入院していた慶応病院の階段から転落し、若くして悲劇的な死を遂げたというのは、何ともやり切れないものがあります。

 彼女の死が公になった直後、議員宿舎で首を吊って同じ慶応病院に運び込まれ亡くなった松岡農水相については、別にどうでもいいという感じですね。自業自得じゃん、としか思えません。それどころか、疑惑を何ひとつ明らかにせず彼岸に逃げるなんて、こんな卑怯な奴はいないとさえ思いますね。
関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

comment

Secret

プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。