スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

鳥居みゆき単独ライブ 狂宴封鎖的世界「方舟」見てきました

昨夜、狂宴封鎖的世界「方舟」と題された鳥居みゆきの単独ライブに行ってきました。僕が仕事で名古屋に赴任していた間に彼女はGETライブを卒業してしまったこともあり、彼女の生ネタを見るのはほとんど1年半ぶりでした。
もっとも、いま「ネタ」と書きましたが、今回の彼女の単独ライブは演劇的傾向がきわめて強くなっていて、あれはむしろ「お笑いの要素のある演劇」と言うべきかも知れません。その意味では、野田秀樹なんかを強く連想させますね。前回の単独ライブ・狂宴封鎖的世界「再生」からその傾向は前面に出てきていましたが、今回はさらにそれが推し進められたという感じがします。いちおう「ネタ」として独立している部分と地のストーリーの芝居の部分との間の境界線がますます曖昧になり、ネタ部分がそのまま主人公のモノローグとして違和感なく機能しているように感じるのです。
もちろん、鳥居みゆきならではのアブない題材もあちこちに配置されていて、まあ現代日本でタブーとされていること、公に取り上げるには危険を伴うような題材を、現在進行形のものまで含めてほとんどすべてを網羅していたんじゃないでしょうか。残りは皇室ネタぐらいしか残ってないかも。
そして同時代のさまざまなカルチャーや流行もも貪欲に取り入れられていて、彼女の「笑い」が紛れもなく同時代の笑いであることを強く感じさせられました。まさか初音ミクまで使ってくるとは、しかもしっかりオリジナル曲を作って歌わせてくるとは思わなかったですね。
ひとつだけ残念だったのは、とは言えこれはきわめて個人的なものなのですが、席の位置の関係で舞台上の演技の一部やスクリーン上の映像がよく見えなかったことです。あとで友達に聞いた話から判断して、どうもそのために重要な要素をかなり見落としているようなのでなおさらです。完全な形での一刻も早いDVD化を待ちたいと思います。もっとも、4日間の公演中にどうもエンディングが2種類あったらしいので、どれが「完全版」なのか悩むところではありますが。

以下の映像は予告編2本と初日の楽屋の様子(おそらく本番前)です。公式スタッフブログによると、彼女はこのあと初日の本番でいきなり足を負傷し、昨日の時点でも一人では満足に歩けない状態だったそうですが、僕は見ていてまったく気づきませんでした。さすがプロ。






関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 狂宴封鎖的世界

comment

Secret

プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。