スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

鳥居みゆき単独ライブ『狂宴封鎖的世界「シャングリ・ラ」』

Twitterでは相変わらず呟いていますが、ブログの方ではずいぶんとご無沙汰してしまいました。
今回、鳥居みゆき単独ライブ『狂宴封鎖的世界「シャングリ・ラ」』を見に行き、140字以内では到底書ききれないので、久々にこちらに書きます。

前々回の『狂宴封鎖的世界「再生」 [DVD]』、前回の『狂宴封鎖的世界「方舟」』では、多数の役者を使い、ほとんど演劇と言ってもいい舞台を作り上げていました。が、今回の「シャングリ・ラ」では、役者は最小限に抑えられ、鳥居みゆき自身のの一人コントがメインに据えられていました。その意味では『故 鳥居みゆき告別式~狂宴封鎖的世界』のスタイルに近いように思えます。しかし、過去の独立した一本ネタも多く含み、「ストーリー」と言うよりは「死」という「テーマ」にゆるく結びついたネタを散りばめたという感じの「告別式」と違い、今回は全てのネタが全体を貫くストーリーにぴったり沿って作られ、あくまでストーリーの一部になっています。もしかしたら鳥居みゆきは、演劇的な部分は残しつつ、一人コントという原点に戻ろうとしたのかも知れません。
それを踏まえて考えると、「シャングリ・ラ」は頭から尻尾まで「ひとり」ということにこだわっているようにも思えます。マグメルランドにひとり取り残される「みゆき」、マグメルランドが当初の狙いとは反対の方向へ進んでしまったことにひとり孤独感を深める創設者など。そして終盤、一度はマグメルランドから出たものの、外の世界に絶望し、ひとりなら争いも憎しみも起こらない、と再びマグメルランドという「箱庭」に戻っていく「みゆき」。そこには、わかりやすい「救い」はありません。あるのかも知れないし、ないのかも知れない。ちなみに、マグメルランドの元ネタ「Mag Mell」は「喜びの島」という意味で、これはケルト神話に出てくる死者の国のことです。
仮初めのおとぎの国を据え、虐げられた民の反抗という古典的な構造を設定した上で、さまざまな小ネタを山ほどぶち込んで笑わせつつ、人間というものの愚かしさを容赦なく抉りだしていく。やはり、鳥居みゆきの「笑い」は、エンターテインメントの皮をかぶった「純文学」なのだ、という感を再び強くしました。

ところで、今回の「シャングリ・ラ」、最初からDVD化が決定しているようで、会場で予約の受付をしていました。アマゾンでもすでに予約が開始されています。前回の「方舟」は、内容がヤバ過ぎて一時はDVD化が危ぶまれ、結局はネット直販オンリーということで落ち着きましたが、幸いなことにどうやら今回は通常の流通ルートに乗るようです。
発売日は今年12月17日の予定。皆さん、ぜひ買いましょう。僕も、一回しか見てないため見落としがかなりありそうなので、当然買おうと思います。
関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 芸人 お笑い 鳥居みゆき 狂宴封鎖的世界

comment

Secret

純文学

オッサンなのでゲームやアニメのネタはさっぱりわからんのですが。
「沈黙」だけはわかりました。
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。