スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

シェイクスピアフェスティバル2014『じゃじゃ馬ならし』

東池袋のあうるすぽっとで、江本純子脚色・演出、鳥居みゆき主演のシェイクスピア劇『じゃじゃ馬ならし』を観てきました。
もともとシェイクスピア劇は好きなので(特に大学時代は結構まとまった数を観ていました)かなり楽しみにしていたのですが、うーん、いろいろと首を傾げざるを得ない、というのが正直な感想です。
服装や舞台が現代風になっていたり、原作にないいろんな小ネタを挟んできたりするのは別に構わないと思います。シェイクスピア劇に対するそのような演出は、すでに舞台でも映画でもさんざん行なわれています。問題なのは、今回の場合それがきちんと「装置」として機能していないことなのです。だから、そういうネタは単に乱雑にばら撒かれているだけで、観客を引きずり込むためのエンジンたりえていない。ときどき挟みこまれるギャグも唐突で、しかも変に古くて微妙なものばかりであり、観客と感覚を共有できていない。要するに、アイディアを思いつくまま片っ端から突っ込んだはいいものの、それらがことごとく死んでいるように見えるのです。
役者の動きも乱雑で無駄なものが多く、これまたちゃんと機能していないのに加え、そもそも滑舌が悪い役者が多すぎます。ごく一部を除き、多くの役者は声はやたらでかいのに台詞がよく聞き取れない。結局、空回りするばかりで、舞台にパワーを与えることができていなかったと思います。
どうも意図したのは「より猥雑に、 より祝祭的に」「本気の茶番劇」というものだったようですが、残念ながら成功したとは言えないと思います。これを実現するためには、きわめて綿密な計算と目配りが必要です。イメージだけではどうにもなりません。結論としては、原作に忠実にそのままやった方が良かったのではないか、つまり、演出が原作に負けた、と言わざるを得ないと思います。
脚色・演出の上で唯一、評価できると思ったのは、キャタリーナとビアンカのキャラクターを変えたことです。『じゃじゃ馬ならし』は今の目で見ると強烈な女性蔑視の内容であり、現代において上演するのはかなり難しい演目ですが、姉妹のキャラクターをずらすことによって現代的な意味を与えることに成功していたと思います。特にキャタリーナが従順になっていくのが、飼い慣らされたからではなく「壊れていった」からだという解釈が可能な脚色はきわめて現代的だと思いました。
それだけに、なぜそこで止まってしまったのか、と残念でなりません。鳥居みゆきの演技は、ひいき目を差し引いても決して悪くなかっただけに、本当にもったいなかった。脚本を練り直してのリベンジを期待したいと思います。また鳥居みゆきファンとしては、彼女には一度、オーソドックスな演出のシェイクスピア劇、それも悲劇にチャレンジしてみて欲しい、と勝手に思っています。
関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

comment

Secret

No title

私は旦那に思い込みが過ぎるのかもしれませんが
あれは飼いならされたからでも壊れたわけでもなくて
夫と一心同体であることの純愛に目覚めたからだと勝手に解釈してしまいました。

個人的には、鳥居さんのマクベス夫人を見てみたいです。

No title

自分は思うことですけど表現者は自分の土俵がある限りそこで答えを出せばいいので

ギロチンでもショートコントでもいいからそこでやってみればいいと思います

プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。