
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

森山威男×ピアノピアノ!

Catch Up! 先週の金曜日、会社の帰りに、練馬文化センターでおこなわれた「森山威男×ピアノピアノ!」を聴きに行きました。
 これは日本の誇る伝説的ドラマーである森山威男が、山下洋輔および田中信正というふたりのピアニストを迎え撃つという形でおこなわれたコンサートです。
 連れの友人が仕事の関係で遅れた関係で、到着したときにはすでにコンサートは始まっており、曲の切れ目まで客席への入口のところで待機することに。しかし、そこからでもステージが見えたので、しばらく立ったまま3人の演奏を堪能しました。到着したときにやっていた曲はなんと「シャボン玉」。なんとまあかわいらしい曲を、と思って聴いていると、やはりと言うか何と言うか、演奏はどんどんハードボイルドかつアナーキーな展開へ。森山さん絶好調。2人のピアニストに攻め込まれてもびくともせず、大きな懐で受け止めては的確に逆襲していきます。
 待機している間、山下さんのマネージャーであるG・村松さんを久しぶりに目撃。ずいぶん老けたなあ、と思いましたが、よく考えれば確かにもうそれなりの年齢のはずなので、まあ年相応と言うべきなのでしょう。
 その曲が終わったところですいませんすいませんと言いつつ列の中ほどにある自分の席へ。ところが腰を下ろした途端「ただいまより10分間の休憩といたします」とのアナウンスが。なんじゃそりゃー。友人と顔を見合わせて思わず爆笑してしまいました。
 後半は「ミナのセカンド・テーマ」や「キアズマ」といった山下洋輔トリオ時代の曲も取り上げられ、さらにハードボイルドな展開に。この森山威男山下洋輔の鉄壁のリズム・セクションに坂田明を加えた第2期山下洋輔トリオは、70年代のなかばに3度のヨーロッパ・ツアーをおこない、1時間にもおよぶスタンディング・オベイションを受けるなどヨーロッパの聴衆を熱狂の坩堝に叩き込んだまさに「伝説」のバンドです。ある意味「戦友」だったこの2人の演奏にはやはり特別なものがあります。他のどのバンドにも似ていないこの音は、やはり彼らにしか出せない音ですね。
 その一方で、現在森山さんのバンドのピアニストをつとめている田中さんも負けじと奮闘。山下さんとはスタイルがかなり違いますが、強烈なタッチ、Herbie Hancockの影響を感じさせる独特のボイシング、正確なタイム感で父親のような年代の2人に攻め込んでいく様はさながら若武者のようでした。
 熱狂と興奮のうちにコンサートが終わり(恒例のじゃんけん大会もちゃんとやったのには笑いました)ロビーに出て売店に行くと塩之谷さん(地上最強の森山さんファンにして事実上のマネージャー)が売り子をしていてまたも爆笑。一般には市販されていないPearl社製の森山威男モデルのスティックと、今回のコンサートのために作ったらしいTシャツを購入しました。
 その後、いつもなら楽屋にお邪魔し、あわよくば打ち上げまで乱入するところですが、今回は同行の友人が森山さんも山下さんも田中さんも知らない素人さんだったので(って変な言い方だなw)おとなしく友人といっしょに家の近所まで戻って、ディープな話をしつつ居酒屋で飲み食い。1時過ぎに帰宅しました。
 いやあ、それにしてもすばらしいコンサートでした。森山さんも終始絶好調だったし。これって映像、録ってないのかなあ。ぜひ『Modern Drummer』誌のRickに見てもらいたいです。
関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

comment

Secret

いいなあ コンサート行ってないなあ

私も おととい 久しぶりに

ピアノ 家で弾いてました クラシックだけどね

肩こる 。。。。

>>ainahainaさん

ピアノ、いいですね。僕も何かひとつメロディ楽器をちゃんとモノにしておけばよかったなあ。実はクラシック・ギターとマンドリンは触ったことがあるのですが、遠い昔のことなのでもうすっかり忘れてしまいました。しくしくしく。
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
