スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

ヤバいwwwwwwwwwww

d52998ae.jpg この間、久しぶりにバンドで演奏しました。マイミクの遠藤さんのバンドです。といっても人前ではなくリハのトラですが。
 思い返してみると、この前に演奏したのはこれまたマイミクの村井康司さんが率いるSwinging Coconut Jazz Orchestraのやはりトラで叩いて以来だから、スティックを持ったのはちょうど1年ぶりということになります。
 まあそんなわけで久々にドラムセットの前に座り、Miles Davis森山威男がやっていた曲をやったわけですが、演奏が始まって愕然としました。頭の中で鳴っている音のとおりに体が動かないとか、スティックのリバウンドがうまくコントロールできないなんてのは純粋に練習不足なのでまだ納得できるとしても、今回は意識スピードそのものが演奏について行けず、音が頭の中でまともに鳴らなかったのです。これはさすがにショックでした。最近ジャズあんまり聴いてないからかなあ…(苦笑)。
 でも、やっぱり演奏は楽しいですね。アメリカみたいに家でドラム叩ければいいのですが、東京じゃとても無理。またヤマハかどっかのスタジオに入って練習しようかな。

 以下の映像は、1967年にスウェーデンのストックホルムで撮影されたMiles Davisのバンドのライヴです。ドラムを叩いているのは僕にとってのヒーローであるTony Williams。ちなみにこの撮影当時、彼はまだ21歳でした。こういう人を天才と言うのでしょうね。51歳という若さで亡くなってしまったのが今も惜しまれてなりません。

関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

comment

Secret

ヤマハのサイレントドラムなんていうのがあるよん。

>>ふみおさん

サイレントドラム、あれ以外と音出ますよ。ローランドから出てるメッシュヘッドの奴は少しマシですが、シンバル部分はやっぱりプラスティックなのでバキンバキン大きい音がするし、ベースドラム部分もメッシュじゃないのでどしんどしん振動するし(実はこの振動の方が最大の問題だったりする)。

こういう時はつくづくアメリカがうらやまいっす。
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。