スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

ゴダイゴ -GODIEGO-

c0615927.jpg たまたま何の気なしにTVを見ていたら、NHKでゴダイゴを取り上げていて、思わず見てしまいました。
 ゴダイゴは小学生の頃にリアルタイムで聴いていて、その時も好きだったのですが、今になってあらためて聴いてみると、こういうバンドが日本であんなにウケたなんて実は奇跡だったんじゃないかと思えますね。当時流行していたいわゆる「歌謡曲」や演歌とは音がまるで違うのです。歌謡曲や演歌に特有のウェットさやコブシが希薄で、メロディの組み立て方やリズムもまったく違っていて、コード進行もけっこう複雑そうで、はっきり言って異色だったと思います。もっと言うと、同時代のアメリカのディスコやファンク、ジャズ・フュージョンの影響が相当にあるように聴こえます。特にTV番組『西遊記』の主題歌だった「Monkey Magic」なんか、アメリカ音楽(聴いたかぎりではルート一発のどファンク?)と東洋的な音使いとをうまく融合した大傑作なんじゃないかと思いますね。
 うーむ、もう一度ちゃんと聴きなおしたくなってきた。
関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

comment

Secret

http://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/ic_feel_down02.gif">タケカワユキヒデさん、もっとヴォイストレーニングをした方がよろしい。少し残念だったのはその点かな。声だけは加齢の影響をモロに受けるから。ツェッペリンの復活コンサートでも、ちょっとダイジェストで見ただけだったけど、ヴォーカルが・・・・X-(

あとはアレですよ、「999」ですよ! 「ガンダーラ」もインパクトあったけど。



先月だったか先々月だったか、テレ朝の番組で、生でこの二曲を演奏してるのを見てしまいました! ちょっと泣けたっす。

>>たまどんさん

そうですね、高い声がつらくなってましたね。昔は希薄だったはずの日本的なコブシがずいぶん強く入っていたので、最初は「ああ、彼だけは生まれも育ちも日本で、アメリカに住んだ経験もないから、年取って日本的なものが出てきたのかなあ」と思っていたのですが、単にああいう風に下からしゃくり上げないと高音が出なくなっていただけなのかも知れませんね。



>>ふみおさん

NHKでも「999」やってましたよ。一気にタイムスリップしますよね。「鉄郎が美形になってる!」と大騒ぎしたものです(笑)。

「ガンダーラ」、イントロと歌部分のコード進行がぜんぜん違ってて、その入れ替わる瞬間がぐっと来ます。
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。