スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

鳥居みゆき・ふたたび

 前回取り上げた鳥居みゆきですが、お気に召しましたでしょうか(笑)。
 彼女はあの「まさこ」ネタも充分に凄いのですが、実はフリートークになるとさらに破壊力がアップします。かなりヤバいです。拒否反応を起こしてドン引きしてしまう人も少なくないと思います。筒井康隆のナンセンス小説の傑作「最悪の接触(ワースト・コンタクト)」(新潮文庫『自選ドタバタ傑作集(2) 傾いた世界』収録)をさらにぶっ壊して、完全なキチガイの領域に足半分踏み込んでしまったような凄みがあります。ボケとツッコミという区分で言うと彼女は「ボケ」になるんでしょうが、彼女の場合はもう単なる「ボケ」の領域をはるかに飛び越えてしまってシュールの域に達しています。あるいは、立川談志と月の家円鏡(現・橘家圓蔵)の伝説的ラジオ番組『談志・円鏡歌謡合戦』が根っこのところではかなり近いのかも知れません。

 以下は、前回のエントリーでも触れた、Gyaoでカンニング竹山がやっている番組『カンニングの恋愛中毒』に鳥居みゆきが初めて出たときの映像です。2つで1回分コンプリートなので、ぜひ辛抱して全部見ていただきたいと思います(笑)。これは、カンニング竹山が独立して新しい事務所を作るという設定で、そこに入りたいという芸人を彼が面接するというシチュエーションになっています。「まさこ」も爆笑ものですけど、その「まさこ」のキャラクターのままえんえんと続くカンニング竹山とのやりとりがもう抱腹絶倒。彼女の話のぶっ飛び方も驚異的ですが、同時に、彼女が放ってくるビーンボールすれすれの言葉の剛速球をちゃんと受け止めてしっかり返すカンニング竹山の技術の高さにも驚嘆します。鳥居みゆきとはいいコンビかも知れない(笑)。
 まあ、そもそも彼女の相手をちゃんとできる芸人ってかなり限られるだろうなあ。彼女、次に話がどこにすっ飛んで行くか予測困難だし、しかもボキャブラリーは豊富だし、ぶっ飛んで行く先の守備範囲もかなり広いし、頭の回転も速いし(速すぎて振り切ってる?)。



関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 筒井康隆 カンニング竹山 カンニングの恋愛中毒

comment

Secret

すごい……



この芸風に到達するまでってどんな過程だったんだろう……? デムパねた女芸人オソロシスhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/ic_taraaa.gif">

>>ふ(みお)さん

凄いでしょうw

どうやら初期の頃はストーリーのあるネタをやってたようですが(当時はリアルタイムでは見てなかった)その頃からやっぱりかなりブラックでヤバいネタだったそうです。
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。