スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

鳥居みゆきは多毛症の夢を見るか

だんだんよくわからないタイトルになってきましたが(笑)。あ、「多毛症」ってのは鳥居みゆきがいつも連れている、包帯を巻いたくまのぬいぐるみのことです。



鳥居みゆきは、まず見た目のインパクトが凄いので、初めて見る人のほとんどはそれに圧倒されてしまうだろうと思います。彼女が昨年11月26日に『爆笑ピンクカーペット』に出たとき、荒俣宏がまるで過入力でフリーズしたような感じで凝固していましたが(笑)、たぶん多くの人はそれに近い状態になるのではないでしょうか。彼女は身長170cmと長身で手足が長いため、あの「ヒットエンドラーン、ヒットエンドラーン」などの破天荒なボディ・アクションが映えるというのもあるでしょう。

しかし、彼女の真骨頂は、実は知的な部分でのアグレッシヴさにあるのです。彼女のトークは、豊富なボキャブラリーと広い守備範囲を駆使して、相手をする者や見る者の想像力に挑戦しているようなところがあります。彼女から飛び出してくる変幻自在の言葉は受け手の予想をひたすらくつがえし続け、予定調和を徹底して拒否します。このときの彼女の言葉の選び方は天才的かつアナーキーで、もはやほとんど暴走しているようにすら見えます。このとき、もし彼女の相手をするのが平凡な芸人だと、予定調和を壊された時点でもういっぱいいっぱいになり、1月11日のエントリーに貼った映像みたいに完全に鳥居みゆきに食われてグダグダになってしまうわけです。しかしカンニング竹山のようにちゃんとそれに乗っかって返せる芸人と組めば、息はぴったりなんだけどまったく話が噛み合っていない、という、まるで浮遊するが如き至福のナンセンス空間が生まれるのです。特に生放送のトークの場合は、そういううまい芸人、頭のいい芸人と組ませないと、単なるキワモノ扱いされるだけで終わってしまいます。

もちろん、知的なアグレッシヴさはトークだけではなく「妄想紙芝居」のようなネタにも当てはまります。受け止めるほうが想像力が豊かであればあるほど、底知れぬ恐怖とその裏返しで生じる哄笑に身をよじることになるのです。彼女が元旦の『爆笑ゴールデンレッドカーペット』に出て「妄想紙芝居」をやったとき、爆笑問題太田光が「一瞬あれ、見えないのおれだけかなと思った」と素晴らしいボケをかましていましたが、要するにそういうことなのですね。

その意味では、鳥居みゆきには長身を生かしたフィジカルな部分やぶち切れキャラも含めて『空飛ぶモンティ・パイソン』のジョン・クリーズを連想させるところがあります。モンティ・パイソンは僕にとってお笑いのバイブルみたいなものですから、僕が鳥居みゆきにハマったのは必然のことだったのかも知れません(笑)。

それにしても、以前は「シュッ・シュッ」というと八田真行師だったのですが、これからは鳥居みゆきということになるのですね(爆)。



以下は、上で触れた『爆笑ピンクカーペット』に鳥居みゆきが出たときの映像です。荒俣宏の表情にご注目くださいw





関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 モンティ・パイソン ジョン・クリーズ 多毛症

comment

Secret

私は「無毛症」の迫り来る現実に・・・;-(

ようつべダウンロードしまくりです(笑)。荒俣宏と山本モナがまーーーーーーーったく同じ顔をしてるのも笑った(笑)。

>>たまどんさん

無毛症ってwww



>>ふみおさん

モナも凍ってますね(笑)

その一方で木下優樹菜が死ぬほど笑ってます。おバカキャラだけどいい感性してるかも。

鳥居みゆき、急浮上

PING:
BLOG NAME
鳥居みゆきというお笑い芸人が急浮上しているようです。鳥居みゆきをご存知ない方も多いと思います。動画を下に貼り付けておきましたので、まずは見て下さい。・・・Ranking
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。