
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

Kyu Sakamoto - SUKIYAKI -

鳥居みゆきネタで6回も続いてしまったので、たまには音楽のことでも(笑)。
最近、Youtubeを以前より見るようになったのですが(まあ鳥居みゆきのせいもあるんですけどw)、そこで偶然に坂本九の「上を向いて歩こう」のモノクロ映像を見つけました。まだ若い九ちゃん本人が映っていますが、ライブやコンサートの映像ではなく、一種のPVのように見えます。
この曲、リリースされたのは僕が生まれるより何年も前のことですが、ほんと名曲ですね。メロディの美しさが尋常じゃないです。そして、九ちゃんが歌うことで、まるで人間の喜怒哀楽がすべて詰まっているようなすばらしい歌に仕上がっています。
さらに凄いのが、このYoutubeの映像にコメントが700以上もついており、しかもそのほとんどが海外(アメリカだけでなくそれこそ全世界)からのものなのです。そしてみんな口々に「すばらしい」「歴史に残る曲だ」「聴くと涙が出てくる」「Kyuの声は実にエモーショナルでスウィートだ」「歌詞はわからないけどでもそんなの関係ねー(←すみませんちょっと脚色入りましたw)」などと絶賛しているのです。子供の頃リアルタイムで聴いていたという人も少なからずおり「昔のすばらしい思い出がよみがえってくるよ」などと言っています。
実際、アメリカをはじめ海外ではこの曲は「Sukiyaki」というタイトルでほんとに広く知られていて、今でもおそらく一番よく知られている日本のポップ・ソングです。アメリカ人のアーティストによっても何度もカヴァーされたり引用されたりしており、しかもカヴァー・ヴァージョンがビルボードのチャートで10位以内に2度も入っています。どちらもR&B系のグループだったというのが面白いところです。
そう言えば、10年ぐらい前だったか、村上春樹が「上を向いて歩こう」を日本の国歌にすべきだ、と主張していましたが、実を言うと僕もそれは悪くないアイディアだと今でも思っています。

以下が坂本九によるオリジナルの映像です。冒頭「SUKIYAKA」となっているのはご愛嬌。



次は1995年の4 P.M.によるカヴァー(アタマがちょっと切れてますが)。これは僕もリアルタイムで聴いていました。当時はBoyz II Menの全盛期で、こういう男性コーラス・グループがいくつも出てきていました。詞は英語で、内容もオリジナルとは少し変わっています。4 P.M.のヴァージョンはビルボードで最高8位まで上がりました。
ちなみに英語詞をつけたのは、これより前の1981年にこの曲を歌ってビルボード3位になったA Taste of Honeyだそうです。



こちらは、今や堂々たるR&B界のディーヴァであるMary J. Bligeが1997年に出した「Everything」です。「Sukiyaki」の完全なカヴァーではありませんが、冒頭のメロディを引用しています。



関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

comment

Secret

きゅうちゃんが 事故にあった日の事は

はっきり覚えています

坂本九のあの独特の節回しは、義太夫とか和物の影響が入ってると何かの本で読みました。



中村八大・永六輔・坂本九のゴールデントリオであの時代一世を風靡したんですよね。



私が好きなのは「見上げてごらん夜の星を」です。詩も曲も大好きです。

>>ainahainaさん

僕もはっきり覚えてます。もうあれから20年以上も経つんですね。



>>さこ姫さん

そうなんですか>節回し

「見上げてごらん夜の星を」は、ここで何度も取り上げている森山威男さんが10年くらい前のアルバムでやってますよ。かなりハードボイルドになってますが。
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
