スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

Google Sitemapの機能拡充

たまには鳥居みゆき以外の話題を(笑)。
今日、何の気なしにUS本国のGoogle Webmaster Central公式ブログを見ていたら、いつの間にかGoogle Sitemapの機能が拡充されていたのに気づきました。拡充点は以下のとおり。

・複数のサイト/ブログのサイトマップを、ひとつのサイトにまとめて保持できる(cross-submission機能)

これを使えば、livedoorブログ(無料版)のようにサイトマップ自動生成機能もなくルート・ディレクトリへのFTPもできないブログを使っていても、場合によってはGoogleウェブマスターツールにサイトマップを登録することができます。
念のため、US本国のGoogleディスカッショングループに乗り込んで自分が正しく理解しているかどうか確認してから、さっそく実験開始。まず、長らく休眠状態のまま放置していた自分のサイトを、Googleウェブマスターツールの自分のアカウントに追加してverifyしました。それから、ネットでいくらでも見つかるサイトマップ自動作成サイトのひとつを使い、livedoorブログ(無料版)を利用していた旧ブログのサイトマップを作成(この旧ブログはverifyだけはすでに済ませていました)。次に、実に久しぶりにホームページ作成ソフトを起動し、sitemaps.xmlという名前で保存しておいたサイトマップファイルを、サーバー上の自分のサイト用のディレクトリに送信。そして最後にGoogleウェブマスターツールに戻り、さっき登録した自分のサイトの管理メニューのサイトマップ追加画面でsitemaps.xmlを指定して登録。これでおしまいです。しばらく経ってからステータスを見たら、無事「OK」となっていました。
ポイントは、関係するすべてのサイト/ブログは同一のアカウント内でverifyすること。これさえできていれば、ドメインが違おうが何だろうがひとつのサイトで複数サイト/ブログのサイトマップを保持できます。今まで諦めていた方、ぜひトライしてみましょう。

関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : SEO

comment

Secret

プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。